- 警告 -
このツールはあなたの製品生産を保証していません。
私(poser-ism Toshiyo)はリソースファイルのバックアップを推奨します。
また、たとえあなたが損害を被っても、私(poser-ism Toshiyo)は責任を全然取りません。


<random Mat> This tool generates the random material color of Figure and Prop etc..

(1): Diffuse _カテゴリー
on (チェックボックス)
チェックするとディフューズの設定が可能になります。
color (チョイスリスト)
Poser Default Color
ディフューズカラーをデフォルト値 (253, 253, 253) に設定します。
Black
ディフューズカラーを黒にします。
White
ディフューズカラーを白にします。
Gray
ディフューズカラーをグレー (128, 128, 128)にします。
Random Individual
個々のマテリアルのディフューズカラーをランダムにします。
Random Equality
個々のマテリアルのランダムディフューズカラーを同一にします。
info (チェックボックス)
個々のマテリアルのディフューズカラー情報が表示されます。
seed (スピナーコントロール)
R
レッドチャンネルのランダムシードを設定します。
G
グリーンチャンネルのランダムシードを設定します。
B
ブルーチャンネルのランダムシードを設定します。

(2): Speculer _カテゴリー
on (チェックボックス)
チェックするとスペキュラーの設定が可能になります。
color (チョイスリスト)
Default(White)
スペキュラーカラーを白にします。
Black
スペキュラーカラーを黒にします。
Gray
スペキュラーカラーをグレー(128, 128, 128)にします。
Random Individual
個々のマテリアルのスペキュラーカラーをランダムにします。
Random Equality
個々のマテリアルのランダムスペキュラーカラーを同一にします。
Ns (チョイスリスト)
Default(0.1)
ハイライトサイズを0.1に設定します。
(0.01)
ハイライトサイズを0.01に設定します。.
(10.0)
ハイライトサイズを10.0に設定します。
Random Individual
個々のマテリアルのハイライトサイズをランダムにします。
Random Equality
個々のマテリアルのランダムハイライトサイズを同一にします。
info (チェックボックス)
個々のマテリアルのスペキュラーカラーとハイライトサイズの情報が表示されます。
seed (スピナーコントロール)
R
レッドチャンネルのランダムシードを設定します。
G
グリーンチャンネルのランダムシードを設定します。
B
ブルーチャンネルのランダムシードを設定します。

(3): plural on (チェックボックス)
ランダムカラーを複数のフィギュアまたはプロップに適用します。

(4): prop only (チェックボックス)
複数のプロップのみに適用します。
チェックを外すと複数のフィギュアに適用できます。
"(3): plural on"をチェックした場合のみ有効になります。

(5): (テキストコントロール)
入力された名前を持つActorのマテリアルのみが適用されます。
"(3): plural on"をチェックした場合のみ有効になります。

(6): Apply (ボタン)
ランダムカラーを生成し、適用します。



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<random BackGround> このツールはランダムなバックグラウンドカラーを生成します。

(1): Diffuse _カテゴリー
color (チョイスリスト)
Poser Default Color
ディフューズカラーをデフォルト値に設定します。
Black
バックグラウンドカラーを黒にします。
White
バックグラウンドカラーを白にします。
Gray
バックグラウンドカラーをグレー (128, 128, 128)にします。
Random
ランダムなバックグラウンドカラーを設定します。
seed (スピナーコントロール)
R
レッドチャンネルのランダムシードを設定します。
G
グリーンチャンネルのランダムシードを設定します。
B
ブルーチャンネルのランダムシードを設定します。

(2): info (テキスト)
バックグラウンドのカラー情報が表示されます。

(3): Apply (ボタン)
ランダムなカラーを生成して、適用します。



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この例はランダムなマットをフィギュアに適用します。
ランダムなマットは個々のフィギュアにそれぞれに適用されました。


この例はランダムなマットを複数のフィギュアに同時に適用しました。


この例は、"ball"の名前を持っている複数のプロップに適用されました。


テキストコントロールがブランク場合、すぺてのプロップにに適用されます。
(チェック "plural on")


この例はランダムなバックグラウンドカラーを適用します。