Camera

 ◇Nikon D70 (引退)

 初めて買ったデジタル一眼レフカメラ。(というか一眼レフカメラ自体が初めて)
 とくにニコンが好きというわけじゃないが、たまたまデジ一眼が欲しかった時に、
 この機種が発売されたため、何となく買ってしまった。
 コンデジに比べるとAFの速さが別世界、とにかくサクサクとれるのが第一印象かな。

 ココが○
   AFの速さ
   高速起動(電源ONで即使用可)
   電池持ち(一体何枚撮れんの?)
 ココがX
   小さなファインダー
   高感度ノイズ(ISO400以上は厳しい)


 マグニファイングアイピース(DK-21M)を装着中
 D70との相性は抜群です。

 最近突然死の表情が出たため、入院。帰ってきたらファインダー内のゴミが
 消えてました。ちょっと得した気分。もちろん無償修理です。
 ニコンは新宿にSCがあるんで、楽でいいわー。


 ◇Nikon D200

 現在のメインカメラ、発売日に購入した。
 
本当はFujiのFinePix S3 Proが欲しかったわけだが、レスポンスが悪いのと、Nikon Capture4が
 使えないので、こっちにした(NCが使えれば買ってたかも)。D70の絵に比べて格段に
 進化した感じはないが、質感とファインダーは別世界。バッテリグリップを付けるとかなり重くなるが
 17-55とバランスが良く安定性は高い。同時にDK21も購入したが、けられるの未装着。
 (D200の場合、付けなくても十分)

バッテリグリップ
(通称縦グリ)

 バッテリ持ちは悪いそうですが、普段はバッテリグリップに電池x2なので
 全く問題がないです。


 ◇Nikon D40

 D70が限界を迎えたのでサブ機としてオークションで購入。
 サブ機としてこだわったのは、比較的小さく軽いこと、扱いやすい600万画素であること。
 D80は大きさ、価格面で不可。D70Sは面白味がなかったので・・・。D40Xは1000万画素なので不可。
 D40とD50候補となり大変に迷ったあげく、若干大きなファインダーと軽さ、高感度でD40にした。
 但しD40はモータ内蔵レンズしか使えないという弱点もある。


・D40 + 17-55
 レンズの方が重くバランスが悪い


・D40 + VR24-120
 まずまず

・D40 + VR70-200
 これアリなのか?

・D40 + 50mm F1.8
 バランスは最高だかMFオンリー

現状のレンズ構成だとベストのものが無く、レンズキット買えばよかったとちょっと後悔・・・
そしてシグマ30mm購入に踏み切ったのだー。


Lens

 ◇Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G

 使用頻度:☆
 お気に入り度:☆

 手ぶれ補正付、5倍標準レンズ。
 D70と同時購入した最初のレンズ。17-55を買ってからは出番が皆無に。。。
 (今思うとレンズキットにすれば良かったな〜)
 オールマイティなレンズだが今ひとつ解像力ないような気がする。
 そもそもF値が変動するレンズは使いにくくてダメでしょ


 ◇Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

 使用頻度:☆☆☆
 お気に入り度:☆☆☆☆☆

 ギャンブルで大勝ちした時、衝動買いしたレンズ(笑)。
 そして重い、デカイ、高い(値段)の3拍子そろったレンズ。
 解像力は申し分なく、手ぶれ補正があるお陰で手持ちでも問題なく使える。
 もう少し小さくて軽ければ最高なんだけどなー。。。(VR18-200が欲すぃー)
 D70に付けると明らかにフロントヘビーになる(いや、どの機種でもフロントヘビーだな)
 ニコン最強のズームレンズ。。。かな

 ちなみにレンズは伸びないぞ


 ◇TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
伸び〜る
 使用頻度:☆☆
 お気に入り度:☆

 雑誌に評価が高かったため、何となく購入してしまったレンズ。
 やはり17-55の登場で出番はほとんどない。もう少し望遠側がほしい時、
 機動力がほしい時、やる気が無いとき(爆)に使う。
 (結構使ってる人多いかも、単に自分のがハズレだった可能性大)



 ◇Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
17mmだよこっちが55mm
 使用頻度:☆☆☆☆☆
 お気に入り度:☆☆☆☆

VR70-200の写りを期待して購入したがちょっと違った。
おそらく一番解像度があるのは望遠側だと思うが、広角で寄って撮るのが
結構好き。被写体に寄っても全身が撮れる。
ちなみにレンズ伸びている時が実は広角側だったりする。
もう少し望遠側が欲しいことがよくある。
(雑誌評価によると、広角側の方がいいのかな?よく分かりません)



 ◇Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

 使用頻度:☆☆☆☆
 お気に入り度:☆☆☆☆

初めて買った単焦点レンズ。新品で1万円ちょい、携帯なみの大きさと軽さ。
50mm対決なら価格差10倍以上の17-55よりも上かな。
ポートレートだと意外と使いやすいため使用頻度は高し。
F2.5かF2.8で使用することがほとんどで、2.5以上絞るとAFではキビシイ感じ。
とにかく気軽に使えるレンズです



 ◇SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

 使用頻度:?
 お気に入り度:?

D40では50mm1.8Dが使えない(AF不可)ので、以前から考えていた
30mmF1.4を購入。若干重いですがD40とのバランスは良いです。




 ◇今欲しいレンズ
 ・12-24の広角ズーム。
 ・85の単焦点。
 でも当分購入予定なし(;_;)


Etc

 ◇フード

左が70-200、中央が17-55、右がタムA9
70-200はレンズもデカイがフードもデカ〜