おしゃべり勉強中。

新しい言葉を教えると鼻の下に頭をチョコッとつけて
真剣に聞いてます。

何なに、、、、、、?

ツーショットの理由

ふくちゃんの頭の匂い、とふわふわの感触
楽しんでます。(引かないで〜)
インコ好きには常識のインコちゃんの匂い。
それはお日様の匂いなんです。
干したおふとんの匂いに似てます。
日なたの匂いというか、、、、。

10人いたら8人は好きだと思います。(微妙??)

home

こうやって遊んでるときに「ツーショットだね」と私が
言うのを覚えて、なぜかツーショットって言葉が大好きに、、、。
色々おしゃべりしますが、ツーショットがいちばん回数
多いかも。

ふくちゃんこばなし
(もしかしてふくちゃん人間の言葉わかってる?って時あるんです。ちょっとこわい時あります)

朝いつものようにカゴのしたの紙を
きれいなものに変えようと掃除してました。
ふくちゃんのカゴはワゴンにのせてて下に色々
エサとかいれてるのです。
しゃがんで掃除してたら上のかごから見下ろしながら

ふく    「
えらいな〜
私     「.........」


ふくちゃんにお褒めの言葉いただきました。

ふくちゃんにはあんまり言われたくないけど、、、、。

これはちょっと心配してる事なんですが
時々、普通、上の口ばしが下の口ばしの上にかぶさって
ますよね。あたりまえに、、、。
それが時々何かの拍子に逆に受け口になるんですよ。
顎がはずれたみたいになるの。
なんかおとなしくなってじーっと動かなくて目をしょぼしょぼ
させて口をムグムグして治そうとしてるんだけど出来ない
時があって辛そうなんです。

自然に治るんだけどはじめてなった時もうびっくりして
オロオロしてしまって「ふくちゃんどーしたん、なんでそんなんなってんの? 
オロオロ、、ふくちゃん!」ふくちゃんはじーっとしてて。
そのうちパっとはずれて治ったんです。
私が、あーよかったーとふくちゃんを見つめたら一言

どーしたん?」(インコちゃん特有の甲高い声で、、、、。)

えらいな〜

どーしたん?

よくカゴから出てきていきなり肩に止まって「どしたん?
と私に聞いてきます。(笑)

そんなことイキナリ聞かれてもねェ。

何してんの?

パソコン打ってると肩にきて
何してんの?

だめぇーっ

母が手伝いに来てくれてたとき
「ふくちゃんは、陽ちゃんが生まれたから
もうここにおったらアカンよ、あっちの部屋
に連れていくよ」(もちろん、冗談です。)

ふく   「
だめぇーっ!
母    絶句。。。。。


だめー、なんて教えたことないのになー。

つづく、、、、。