ダイアリー(2004)

2004年
1月12日 あけましておめでとうございます…なんてもうとっくに前ですね。

去年は後半ほとんど更新できませんでした、ごめんなさい。
会社の仕事が忙しくて、7月〜10月までは地獄状態でしたんで。
(SSがUP出来てたのは8割方書き溜めしといたから)
で、その後11月くらいから仕事はひと段落着いたんですが、こんどは自パソに異常が…
原因はビデオカードの故障、おかげで12月ほとんどパソコン使えませんでした。
最初はビデオカードのドライバかOSが不調なのかと思っていただけだったんですが、
日が経つにつれどうしようもない状態に進行していきました。
#最初は画面がしばらくの間、固まったりするだけだったんですが
#とっかえひっかえドライバを変えたり、OS再インストールしたりする度、症状が悪化していって
#画面切り替え時の描画が狂ったり、アイコンがめちゃくちゃに表示されたり…
それでも、なんとか騙し騙し起動してメール確認やら、SS書いた分の修正とかしていたんですが、
とうとう壊れました、よりによって大晦日の朝に(爆)
まさかこんな日にパソコンショップに行かなくちゃならなくなるとは思いも拠りませんでした。

はぁ〜、まったく踏んだりけったりです。(SSの更新分は正月中になんとかUPできましたが)

さてさて今年はどんな一年になることでしょう。
なんにせよ、ビデオカードが壊れるのだけはもう勘弁してほしいところです。
3月22日 うわ、もう3月も終わりかぁ。 
これでほぼ3ヶ月更新してないことになりますね、やばいなあ。
なんとか遅くとも2ヶ月ペースでUPしたかったんですけど
2月に飛び込んできた予定外の仕事が相当やっかいなしろもので
SS書ける時間がぜんぜんとれませんでした。
なんとかこの2週間の間に更新させたいところです〜。
土日×2FULLに使えればなんとかなりそうかな…。

・閑話休題(例によって音楽ネタ)
ちょっと前に『TECHNO POP』なるディスク紹介本を買いました。
読んでビックリ!なんと、マライアの『うたかたの日々』が紹介されてるじゃないですか〜!!
「そうか、ようやくテクノポップとして認知されたかぁ」なんて感慨深く読み進めていたんですが、
随分と自分の琴線に触れるアルバムがピックアップされまくってて
「凄い…これ普通の本じゃないよ」と関心しきりモードに移行、
自分の好みの(少々マイナーであまり取り上げられない)アルバムばかりを
ピックアップしてるエディターさんが全て同じ人だと気づくのに時間は掛かりませんでした。
エディターさんの名前を確認すると…、『電子音楽inJapan』の田中雄二さんじゃないですか!
ふっと蘇る1999年の記憶、謎の音盤BBS(当時の田中さんのサイトBBS)に飛び込んで
あつかましくも「『うたかたの日々』を取り上げて下さい!」と書き込んだ記憶が
鮮やかに蘇ってきました。そういやここのBBSでいろんな人がカキコしたアルバムが
この本で取り上げられているような気も…、
僕のあのとき発言がこの本に『うたかたの日々』を紹介してもらうきっかけになっていた…
なんて考えるだけで嬉しくなってしまいます〜。
いやぁとにかくいい本です!、テクノポップ系アルバム紹介本は他にも2,3ありましたが、
現時点ではこれが決定版です、間違いない!
(もちろん日本のメジャー系も、洋楽系テクノポップもしっかり取り上げられてますよん)

・閑話休題その2(これまた同じく音楽ネタ)
さっき清水靖晃さん(マライアのリーダー)のサイトに入ってオドロキ!
現在作成中のアルバムにはぬわんとあの「花が咲いたら」の
リアレンジバージョンが入るって!?もう絶対、ずえったい買います!
#清水さんのことだから何か仕掛けしそうな気がします、楽しみです
最近マライア系のアルバムの再発ラッシュという夢の状態が続いています
(前に日記でも書いたJAZZの幻のカセット盤も出ましたし)けど、
これがその極めつけになるかもしれません。
あ、でも再発盤にもまだまだ期待してますよー。
#最近再発で凄かったのは笹路さんの『Hot Taste Jam』、文句なしにかっこいいです。
#一曲がめちゃ長くてじっくり聴けます、演奏も上手いし。
#聴いていてフュージョンと初期マライアの橋渡し的なアルバムだと思いました。
#これから再発に期待しているのは土方さんの『Atomic Rooster』、
#村川さんのソロ(オークションで競合者に譲りました、降りないと青天井間違いなしでしたから)
#あと、うたかたの日々時代にリリースされた清野由美の『コンチネンタル』等々
#うー、お金がいくらあっても足りそうにないです、でも買います、だから作って下さい(ぺこり)
4月4日 しばらく風邪でダウンしてました。
とにかく熱が下がらなくて下がらなくて、38度後半の熱が4日間も続いたなんて、
何年ぶりのことでしょう…。
え、で当然といいますか、やっぱりといいますか、SS予定まで書きあがってません。
来週は、うーん、先週会社を休みまくったんで溜まった仕事に追われて
時間が空きそうにないです。
加えて風邪のぶり返しもまだまだ油断できない状態なので、
現時点では予定が立てられる状態じゃないですね。
#書いてる途中で眩暈がしてきました、全くなんてしつっこい風邪なんだろ…
5月10日 う〜、4月は悲惨でした。
風邪が治ってしばらくして今度は喉が痛くなってしまいました。
腫れ上がって痛くて痛くてご飯が喉に通らなくなってしまって、いやもう大変、夜も眠れないし。
ようやく風邪が治って、さて溜まった仕事を片付けなくちゃと、がんばってたんですけど
もう予定(仕事やらSSやら)がめちゃくちゃです。
それでもどうしても出席しなくちゃならない打ち合わせがあったので、無理やり出社が大裏目、
とうとうつばを飲むだけで激痛が走るというような状態まで悪化。
#こうなると水を一すすりするだけで顔が思い切り引きつるんですよね、
#いくら表情殺そうとしても全然できません。
翌日耳鼻咽喉科へ行きますとお医者様から『入院寸前です』
うわは、なんじゃそりゃ、とか突っ込む間も無く点滴打たれました。
そんなこんなで会社休んでなんとか復活を伺っているうち、
いつのまか5月の連休がやって来てあっという間に過ぎ去って行きました。
残ったのはたっぷり溜まった仕事の山(と遅れるだけ遅れたSSの更新)、
どうすりゃいいんでしょうねぇ、はぁ。

戻る