SFC地脈パターン

SFC版カオスシードでは5×5マスで構成される元素パターンを
絨毯のように敷き詰めてマップ全体が構成されています。
この任意の5×5マスには均等な数の元素が設定されていて

3ターンで周期しています。

              
              
      X      
              
              
              
              
      X      
              
              
              
              
      X      
              
              
              
              
      X      
              
              


便宜上、各々のパターンに名前を付けます。
図柄の中心となる場所を決め
それをパターンの名前とします。

              
              
      X      
              
              
  
      X      
              
              
              
              
  
              
              
      X      
              
              
水のパターン
(中心が水)
金のパターン
(中心が金)
土のパターン
(中心が土)
1ターン目は必ず土のパターンです、
それからターンごとに水、金のパターン、
そしてまた土のパターンとなります。

 各パターンの見分け方(ターン数が分かっている場合)
@ のパターン=3n+0ターン (ターン数を3で割って割り切れたとき)
A のパターン=3n+1ターン (ターン数を3で割って1余ったとき)
B のパターン=3n+2ターン (ターン数を3で割って2余ったとき)
各パターンの見分け方(ターン数が分からない場合)
@ まず横方向に動かす、もし風水が5種類なかったら、のパターン
A つぎに縦方向に動かす、もし風水が5種類なかったなら、のパターン
B そうでないなら、のパターン(つまり縦横共に風水が5種類ある)
パターンの中心(×印)を特定する方法
@ のパターン:水の横3列を見つける→真ん中の水がパターン中心
A のパターン:金以外の縦列で同じ風水繋がりを見つける→下側行が中心行→行の金がパターン中心
B のパターン:特定不可→次のターン(水のパターン)まで待つ


パターンの移り変わりを見れば一目瞭然ですが
各マスには変化できない五行の元素があることが分かります。(ここがSS版と全く異なります)
こんどはそのへんを中心に考えてみましょう。

水パターン、金パターン、土パターンの順での
各元素の移り変わり(横3列のまとまりが一マスに相当)

各セルは何種類の
元素に変わるか
2 3 2 3 2
2 2 2 2 2
3 3 3 2 2
3 3 3 2 2
3 3 2 2 3

上図だけでは分かり辛いので書き直してみましょう。

上図を[火土金水木]並びで書き直おすと (横5列が一マスに相当)
   2         
              
      2      
              
2            
2            
   2         
      2      
         2   
            2
              
              
              
         2   
            2
              
              
              
   2         
      2      
              
              
            2
2            
              


上図を基に元素が同じ マスを意識的に表すと下図のようになります。

変わりうる元素が同じ
セルには同じ文字
A Y F    B
C A D B C
      Y F   
Z Z       D
   Z    B   
上図『F』のマス(2カ所)の元素を確認して下さい
金と水しか値を取りません
…ということは、この2カ所、なんと攻撃部屋が作れませ〜ん!
(正確には攻撃部屋の仙塔を置けないマスという意味です)
2/25=8%、つまりマス全体の8%に攻撃部屋を作ることが出来ないことになります。

え?、風水香ですか?
風水香は部屋が出来てから使用できるアイテムなのですよ
ですから部屋を最初に作成するときには使うことが出来ないのです。


さらにしつこく分解してみますと…

5×5マスが各5行元素ごと、どのように割り振られているか
            2
2            
              
              
         2   
2            
   2         
              
         2   
              
      2      
      2      
              
            2
              
              
         2   
         2   
              
              
              
            2
            2
              
      2      




SFCカオスのマップの大きさの最大は各面全て同じ縦48、横64ですが
実はシナリオごとにマップの中心が微妙にずれてたりします。

各シナリオの最初の部屋の中心 (1ターン目:土のパターン)
31 32 33 34 35
22               
23               
24 6 2         
25 4 3         
26    5         
27 1
1:『最初の仙窟』『仙獣の卵』初期部屋中心
2:『封印の門』初期部屋中心(『紀人の憂』初期階段部屋中心)
3:『因果応報』初期部屋中心
4:『八面鏡』の初期階段部屋中心
5:『最後の仙窟』初期部屋中心
6:『ダンジョンモード』初期部屋中心
注)行番号、列番号は全体マップの左上角からカウントした数

次に各シナリオの座標をもうすこし細かく書いてみましょう
各シナリオ最初にある部屋は7X7か5x5(外径)ですのでこのようになります。

パターン1
   23   
64
28 7 29
   18   
縦48   
パターン2’
   21   
64
29 5 30
   22   
縦48   
パターン2
   20   
64
28 7 29
   21   
縦48   
パターン3
   21   
64
28 7 29
   20   
縦48   
パターン4
   21   
64
27 7 30
   20   
縦48   
パターン5
   22   
64
28 7 29
   19   
縦48   
パターン6
   20   
64
27 7 30
   21   
縦48   



最後に土のパターン水のパターン金のパターンをマップ全体から見てみましょう〜♪


更新日 02/02/04
名前 詠月