東北ツーリングその2(CBR-ML)

4月27日(日) 天候:晴れ 3日目(三川町〜鳥海山〜角館〜平鹿)

みんな早く寝てしまったおかげで、翌朝は7時ごろにはみな起きだしてごそごそとやってました。朝食を頼んであったので、7:30ごろに食べに行く。やどのレストランでしたが、ここで夕食も食べれたらしい。朝食の内容を見る限り、ここで夕食をとってもよかったかも。あ、写真撮り忘れてる・・・。品数も多く、おいしかったっす。
さて、残念ながらアルさんはここでお別れでした。裾野〜酒田の日帰りツーリングとは、ホントにご苦労様でした。(証拠の広告は役に立ったでしょうか(^^))。

宿を出発して、7号線をひたすら北上。途中で一息いれて、鳥海ブルーラインを目指す。
休憩しないと息切れしちゃいますよね。

鳥海ブルーラインはフリー区間ということだったので、ちょいと三津谷さんとがんばってみました(^^)。テールトゥノーズやってたら、いきなり目の前でバランス崩されて、ビビリました(フロントが逃げたらしい・・・)。最初はただの気持ちのよいワインディングでしたが、どんどん登っていくと、見えてきたのは(@@;)。開通したてらしく、登れば登るほと、その深さは増していきます。途中では、スキーをやってる人たちの路駐が邪魔なほど。ただし、路面はほぼドライで、ワインディングも気持ちよく走れました。5合目の鉾立展望台で、休憩兼撮影会。
  (左)まさに雪の壁。ならんでパチリ。
  (中)象潟方面の眺めです。かすかに日本海が見えました。
  (右)鳥海山(だと思う)。山のほうはまだまだ雪化粧でした。

撮影会も終わったところで、今度は下り。くだりはゆっくり目で走ったので、景色を楽しみながら。周囲の季節が冬から春へと変わっていき、ほぼくだりきったところにきれいな桜が咲いていました。
再び7号線へ戻り、道の駅象潟(きさかた)で一息。じっとしていると寒いくらいだった鉾立展望台に比べると、ほんとに初夏でした。昼食には微妙な時間だったので、どこで食べるか相談。まずは道の駅おおうちを目指すことに。
7号から105号へはいり、東へ。到着はしたが、「道の駅?」と思ってしまうほど何もない(笑)。なにやら温泉つき宿泊研修施設内にレストランがあったので、ちょっと妥協してそこで食べることにしました。食べたのは4人そろって(笑)とろろ定食。これが以外にもかなりおいしかった。時には妥協も必要ですな。
  (左)とろろ定食。とろろは3段重ね!
  (右)さて、何処に行きますか?

とろろ定食でおなかいっぱいになったところで、ルートを検討。折角なので、角館へ桜を見に行くことにした。まっすぐ宿に向かってもちょっと早いみたいだし。105号から神岡町を経由して角館へ。しかし、角館は桜祭り?の真っ只中。久々に大渋滞に出くわした。とりあえず集合地の古城山展望台への入り口を・・・あ、通り過ぎてるし(笑)。なんとかUターンして、入り口へ・・・って、おぉ〜い、三津谷さーん・・・行ってしまった・・・。
とりあえず、私、ma_yamaさん、かねごんさんは目的地へ。展望台まで登って、河川敷の方がきれいだ、ということがわかった(笑)
  (左)たまには接写で。まだまだ五分咲きというところ。
  (中)桜並木。ちょっと高い枝に花が多かった。
  (右)展望台から角館の町を見下ろす。

どうにか三津谷さんと合流し、本日の宿、平鹿町のゆっぷるへ。ここも温泉センター併設の宿だったので、のんびりと湯につかり、一日の疲れを癒すことができた。
難点を云えば、アルコール類持込禁止なところかな・・・。そして缶ビール(350ml)が300円!┐( -"-)┌ ヤレヤレ・・・。
  (左)部屋からの夕日。一日好天でした。
  (中)恒例の食事の写真。
  (右)ゆっぷるはこんなところです。

4月28日(月) 天候:晴れ 4日目(平鹿町〜平泉〜仙台〜)

昨晩に引き続き、長い宴会もなく(笑)、早起き(といっても7時ごろ)。朝食をとって、早速出発。予定では、397号で岩手のほうに抜けるはずでしたが・・・。
途中道を間違えて、342号から栗駒峠方面へ。だんだんと標高があがるにつれ、道の両側には雪の壁が・・・。それでも、道はきれいなもので、所々ぬれているほかは快適でした。雪の壁があまりに見事なので、道の真中で撮影会(爆)。が、ここで立ちゴケしてしまいました。(;´д` ) トホホ・・・。

(左)振り向くとこんな景色でした。
  (中)雪の壁に囲まれた道です。圧巻。
  (右)3m以上積もってます。
いつもより長めに浮かしております(笑)

さて、栗駒峠の須川温泉で休憩(温泉はなし)し、お土産を買ったあと、いざ!と思って出発した我々の前には・・・

「通行止め。」!Σ( ̄口 ̄;;

なんでも5/16あたりまで通行止めらしい。うーん・・・。まぁ仕方がないので、当初の予定どおり、397号へ向かうことに(といっても20kmは戻ったんだけどね(笑))。
岩手方面へ向かおうと397号へ入り、しばらく進むと、そこには見慣れたものが・・・。

「通行止め。」 Σ( ̄□ ̄lll)

戻りましたよ、えぇ、宿の辺りまで(笑)。そこから高速に乗って、目的地の平泉を目指すことにしました。
途中、前沢のSAにて休憩&昼食。前沢牛ステーキ丼を食しました。うまかったっす。写真、とったはずでしたが・・・。ma_yamaさんは翌日お仕事ということで、ここでお別れでした。お疲れ様でした。
残りの3名で、奥州平泉、中尊寺へ向かいました。参道の杉並木とか、結構いい雰囲気でしたが、GW中ということもあり、右も左もツアーの観光客だらけでした(笑)。目的の金色堂も、すごいって云えばすごいのですが、ガラスケースの中でイマイチでした。これなら、去年行った山寺(立石寺)のほうがよかったかなぁ・・・。歩きつかれたので、厳美渓で団子を食して一休み。
  (左)中尊寺の入り口
  (中)参道は落ち着いた雰囲気でよかった。
  (右)本堂への入り口。なかなか渋い。
  (左)本堂をバックに桜
  (右)団子。盛り合わせにアイス団子(笑)

平泉をあとにして、仙台を目指す。目的は牛タン定食(笑)。団子食ってから1時間弱だったので、かなりお腹いっぱいで、多少ムリ気味だったが、かなりうまかった。やはり仙台は牛タン?
牛タン定食。テールスープもうまかったっす。

当初は三津谷さん邸に泊めていただくつもりだったが、そうすると翌日が移動だけで終わってしまうので、多少ムリをして、東京へ向かうことに。三津谷さん、かねごんさんに別れを告げ、東北道を南下。そのまま帰ることもできたが、お土産もあるので、越谷の友人宅へ寄り、結局泊めてもらった。
翌29日11時、無事帰宅。走行約1500km、3泊4日のツーリングでした。