箱根朝練メモ

5月30日(金) 天候:晴れ

5月上旬は休み≒雨だったので、今ひとつ走りに行けなかったが、この日はいい天気。一緒につるむ人もいないので、久々に戦闘服(ツナギ)を着て朝練。とはいうものの、所謂ホントに”朝練”というわけでもなく、8時半頃ぼちぼち出発。
いつもの朝練は5時台出発なので、1号〜134号〜西湘〜135号〜椿ラインと箱根を目指すわけだが、この時間では時間がかかりそう。たまには、ということで、普段だったら帰りのルートになりやすい、保土ヶ谷バイパス〜東名〜御殿場〜長尾峠というルートで箱根スカイラインへ。50kmほど現地で走って、ターンパイク〜小田厚〜246号で帰りました。ま、朝練だったので当然画像はなし(笑)。記録ついでにいろいろメモ。
・場所:箱根スカイライン
 長い直線がほとんどない、中低速主体の有料道路。週末は車だらけだが、平日はほとんど車通りがない。比較的急な斜面に作ってあるので、谷側に飛んだら終了(笑)。リズムは伊豆スカと椿の中間くらい。結構テクニカル。路面は中の上。ただし、雨が振ると道を横切る川ができる部分があるので、雨の日の翌日はあまり向いてない。そのまま芦ノ湖スカイラインに入れるが、こちらはゼブラがいたるところにあるのでイマイチ。路面そのものは芦ノ湖スカイラインの方がいいのだが・・・。
 リアプリロード:最弱から5回転締め
 リア伸び:最強から24段戻し
 リア圧:最強から20段戻し(多分・・・)
 フロントプリロード:4本目のライン
 フロント伸び:最強から2回転戻し
 フロント圧:最強から1.5回転戻し
・全体
全体的に流し気味で走ったが、どうしても向き換えからインにつくのが早い。特に倒しこみが得意な右コーナーで顕著。回り込んだコーナーではインベタの時間が長く、全開にするのが遅い。
・進入
3速固定で流すときはブレーキのみに集中すればいいが、シフトチェンジをいれると、ブレーキング中のシフトダウンがぎこちない。要練習。また、ブレーキング自体もあまい。相変わらず左コーナーの進入が苦手(うまく抜重できない・・・)
・旋回
思ったより早くインについてしまうので、どうしても道なりインベタの時間が長い。もう少し早めに車体を立ててもいいかも。
・切り替えし
まだまだそこまで気が回らない・・・。
・立ち上がり
3速固定のときはあまり気にならないが、シフトチェンジを入れると2→3が多少ぎこちない(バンク中のとき)。今から逆シフトにする?
・その他
なるべく、ステップの踏み変え(土踏まず→足先)を心がけているが、減速をリアに頼りすぎなので、どうしても右コーナーで減速があまくなってしまう(ただでさえあまいのに・・・)。また、外足はなんとなく土踏まずで踏むが、切り替えしの際にまごつくこともある。