【更新履歴】

2005/03/07 散らし取りに逆取りを追加しました。
2005/01/14 おまけメニューを追加しました
2005/01/08 百人一首の一覧を追加しました
2004/11/26 掲示板とリンクを追加しました
1999/03/28 テスト公開はじめました






【お詫びとごめんなさい】


ここは、小倉百人一首のファンページです。 けれども私は、百人一首を、専門的に学んだことがありません。 そもそも百人一首を覚えたきっかけが、 「通勤時間がもったいない」というものでした (^_^;;
そういうわけなので、もし誤りなどがありましたら、 謹んでおわび申し上げます。
ついでに、ご一報いただけたりすると、 とてもありがたかったり、するのですが。

また、このホームページでは、Javaを多用しています。 動作確認は、IE4.01と、NN4.04で行いました (共に WINDOWS95 )。
しかし、かなり未熟な技術のゆえ(私もJavaも)、お使いの ブラウザによっては、正常動作しないこともあるかと思います。 もしも動かなかったりしたら、ひたすらひたすら、ごめんなさい。

しかも、地味なのにやたら重いという...
Flashとかで、どこまでアプリケーションが組めるか、 まじめに研究しようかな〜。

※ 2004/11/26追記

申し訳ありません、MACをお使いの場合、散らし取りは動かないそうです。

また、小倉百人一首には、テキストによっていくらか異同があります。このページでは、 「百人一首の手帖」(小学館)を底本にしています。
気づいた範囲で、音韻に異同のある歌を挙げておきます。ここでは全て、 前者を採用してあります (漢字の当て方についてはテキストによって かなりいろいろなので、割愛します)。

44番歌 中納言朝忠
逢ふことの絶えてしなくなかなかに 人をも身をも恨みざらまし
逢ふことの絶えてしなくなかなかに 人をも身をも恨みざらまし

57番歌 紫式部
めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に 雲隠れにし夜半の月
めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に 雲隠れにし夜半の月かな

70番歌 良暹法師
寂しさに宿を立ち出でてながむれば いづも同じ秋の夕暮れ
寂しさに宿を立ち出でてながむれば いづも同じ秋の夕暮れ

85番歌 俊恵法師
夜もすがらもの思ふころは明けやら ねやのひまさへつれなかりけり
夜もすがらもの思ふころは明けやら ねやのひまさへつれなかりけり




Homeへ