U-32 ガザE カゴ U-32  AMX-007  ガザE ・・・・・ \30
 変形


 モビルアーマー形態: 高機動
U-33 ディザート・ザク カゴ U-33  MS-06D  ディザート・ザク ・・・・・ \30
 砂漠
(「砂漠のルール」(自動):ダメージ判定ステップに、全てのユニットが「砂漠」を持っている部隊(攻撃側、防御側、どちらでも構わない)と、持っていない部隊とが地球エリアで交戦中である場合、持っていない部隊の先頭にいるユニット1枚はロールする)
U-34 ドワッジ カゴ U-34  MS-09G  ドワッジ ・・・・・ \30
 砂漠
(「砂漠のルール」(自動):ダメージ判定ステップに、全てのユニットが「砂漠」を持っている部隊(攻撃側、防御側、どちらでも構わない)と、持っていない部隊とが地球エリアで交戦中である場合、持っていない部隊の先頭にいるユニット1枚はロールする)
U-35 ドワッジ改 カゴ U-35  MS-09H  ドワッジ改 ・・・・・ \30
 砂漠
(「砂漠のルール」(自動):ダメージ判定ステップに、全てのユニットが「砂漠」を持っている部隊(攻撃側、防御側、どちらでも構わない)と、持っていない部隊とが地球エリアで交戦中である場合、持っていない部隊の先頭にいるユニット1枚はロールする)
U-36 ゾゴック カゴ U-36  MSM-08  ゾゴック ・・・・・ \30
 砂漠
(「砂漠のルール」(自動):ダメージ判定ステップに、全てのユニットが「砂漠」を持っている部隊(攻撃側、防御側、どちらでも構わない)と、持っていない部隊とが地球エリアで交戦中である場合、持っていない部隊の先頭にいるユニット1枚はロールする)
U-37 キュベレイMk-U(プル専用) カゴ U-37  AMX-004-2  キュベレイMk-U(プル専用) \280
 サイコミュ(2)
(サイコミュの例:「キュベレイMk-U(プル専用)」にニュータイプを持つキャラクターがセットされている場合、防御ステップに一度だけ、サイコミュによって交戦中のユニット1枚に2ダメージを与えることができる)
U-38 ガルダーヤ カゴ U-38   ガルダーヤ ・・・・・ \30
 拠点  砂漠
「ガルダーヤ」はリロール状態で場に出る。
(「砂漠のルール」(自動):ダメージ判定ステップに、全てのユニットが「砂漠」を持っている部隊(攻撃側、防御側、どちらでも構わない)と、持っていない部隊とが地球エリアで交戦中である場合、持っていない部隊の先頭にいるユニット1枚はロールする)

CH-16 ヤザン・ゲーブル カゴ CH-16   ヤザン・ゲーブル ・・・・・ \100
(帰還ステップ):《@》「ヤザン・ゲーブル」と同じエリアにいる、キャラクターがセットされていない敵軍ユニット1枚に「ヤザン・ゲーブル」を移し、今まで「ヤザン・ゲーブル」がセットされていたユニットを廃棄する。新たに「ヤザン・ゲーブル」がセットされたユニットのコントロールは、この効果を使用したプレイヤーに移り、ただちにそのプレイヤーの軍の配備エリアにロール状態で移る。
CH-17 マサイ・ンガバ カゴ CH-17   マサイ・ンガバ ・・・・・ \30
(常時):《@》「マサイ・ンガバ」が「砂漠」を持つユニットにセットされている場合、「マサイ・ンガバ」と地球エリアで交戦中の、「砂漠」を持たないユニット1枚をロールさせる。
CH-18 ディドー・カルトハ カゴ CH-18   ディドー・カルトハ ・・・・・ \20
(常時):《@》「ディドー・カルトハ」の部隊の全てのユニットは、ターン終了時まで「砂漠」を得る。
CH-19 エロ・メロエ カゴ CH-19   エロ・メロエ ・・・・・ \20 残2
(自動):「エロ・メロエ」が「砂漠」を持つユニットにセットされており、地球エリアにいる場合+1/±0/+1を得る。
CH-20 ガデブ・ヤシン カゴ CH-20   ガデブ・ヤシン ・・・・・ \30 残1
(自動):「ガデブ・ヤシン」の部隊で、「砂漠」を持つ全てのユニットは、地球エリアにいる場合、+1/+1/±0を得る。

C-13 幼き人質 カゴ C-13   幼き人質 ・・・・・ \150
(常時):カード1枚を対象としたコマンドの効果1つを、本来の対象ではなく、別のカード1枚へと対象を変更する。新たな対象となるカードは、その効果の対象としてルール的に適切でない場合、「幼き人質」の効果は解決できない。
C-14 転属命令 カゴ C-14   転属命令 ・・・・・ \80 残1
(常時):配備エリア内のキャラクター1枚を、同じエリア内でセット可能な別の対象へと移す。
(注:両軍どちらの配備エリアのキャラクターでも対象にできる)
C-15 青の部隊 カゴ C-15   青の部隊 ・・・・・ \30 残2
(戦闘フェイズ):地球エリアにいる対象の部隊の全てのユニットは、ターン終了時まで「砂漠」を得る。
C-16 マサイの心 カゴ C-16   マサイの心 ・・・・・ \20
(防御ステップ):地球エリアにいる「砂漠」を持たない全てのユニットの格闘力と射撃力を、ターン終了時まで*にする。

O-12 摂政の演説 カゴ O-12   摂政の演説 ・・・・・ \280 残1
(常時):《0毎》自軍G2枚をロールする。配備エリアにある、G1枚、又はオペレーション1枚をロールする。
(注:セットされているオペレーションも対象にできる)
O-13 指揮系統の混乱 カゴ O-13   指揮系統の混乱 ・・・・・ \150
(自動):「艦船」「拠点」以外のユニットに「指揮系統の混乱」がセットされた場合、セットされたユニットのテキストと、それにセットされている「指揮系統の混乱」以外の、全てのセットカードのテキストは無効となる。
(注:戦闘修正は効果の対象にはならない)
O-14 武器供与 カゴ O-14   武器供与 ・・・・・ \80
(自動)「武器供与」は自軍ユニットにセットする。セットされた自軍ユニットは、直ちに敵軍配備エリアへ移り、そのコントロールは敵軍プレイヤーのものとなる。「武器供与」が配備エリアにある軍は、ドローフェイズに、セットされたユニットの「指定国力」と「資源コスト」を合計した値の資源を支払う。
O-15 クローン カゴ O-15   クローン ・・・・・ \100 残1
(自動):「クローン」をセットしたプレイヤーは、セットされたキャラクターに新たな「カードの名称」を与える。その名称は既存のカード名称であってはならない。セットされたキャラクターは、さらに+1/+1/+1と「ニュータイプ」を得るが、テキストは全て無効となる。「クローン」がセットされたカードから離れた場合、そのキャラクターは廃棄となる。
 (例:「プルツー」にセットし、名称を「プルスリー」に変更する)