シャコバサボテン(クリスマスカクタス)

シャコバサボテン 3年ほど前に、花が咲いた鉢をいただきました。
しかし、翌年もその翌年も、花芽がつきませんでした。

昨年の春、ある園芸記事に、 「茎節を思いきり摘み取ること」とありました。 そこで、やってみました。これが、その結果です。
花びらは、ほとんど白に近いピンクで、細い花芯が、濃いピンクです。なんとも華奢で華やかな花です。 室内で1月に咲きました。 (2000.1. 記) シャコバサボテン

和名    シャコバサボテン
科名    サボテン科シュルンベルゲラ属
原産地   ブラジル
花期    11〜3月
花色    白・ピンク・赤・橙・複色 
名前の由来
★茎節の形が海老に似た甲殻類の「シャコ」に似ていることから「蝦蛄葉」→シャコバ。
  園芸品種、多数。
  最近では、デンマークで育成された品種が 導入されている。