イソトマ

イソトマ(青) イソトマ(白)
青紫の花と白い花 : 花の形がちょっと違っています。

科名    キキョウ科イソトマ属
原産地   オーストラリア原産の多年草
草丈    30〜40cm
花色    青紫・白・ピンク
花径    3〜3.5cm
花期    5〜10月
イソトマ

ご近所に南欧風の素敵なお家があります。
おしゃれなガーデニングで評判のお家です。
通りすがりに、いつものように目を楽しませて貰っていました。
と、私はある花のかたまりに目を奪われました。
私好みの姿をしている花です。
それがイソトマでした。
 
「非常に華やか」というわけではないのですが、
その花は、私の心に スッと入りこんだのです。
一目ぼれというのでしょう。
もちろん、花の名前も知りませんでした。
 
それからの私は、事あるごとに、ガーデニングに熱心な友人に尋ねたり、
園芸店でその花を探したりしました。
でも、なかなか見つけられませんでした。
 
いち早く、珍しい花を手に入れるのが、ガーデニング達人の条件のようです。
私は、と言えば、数年経って、ようやく、イソトマを見つけました。
その頃には、非常に多く目につくようになり、価格も、当然、安くなっていました。
やはり、ガーデナーには程遠い私です。