チヂミザサ(縮み笹)

チヂミザサの葉 チヂミザサの花穂
葉が波打っているように見えるよ 穂の長さは6〜12cm
チヂミザサの花
2mmくらいのピンクの小花、あまりの可愛さに、ビックリ!!

小穂の長さは3mm位で、ピンクの2個の小花からなる。
果期になると、花から突き出ている針のようなもの(芒)(のぎ)から粘液を出し、
衣類や動物について運ばれ、繁殖する。

科名    イネ科チヂミザサ属
花期    8〜10月
分布    日本全土
花径    2mm
花色    ピンク
草丈    10〜30m
名前の由来 
     ★葉がササ(笹)に似て、ふちが縮れていることによる。

私の葉には、特徴があるのよ。
一目見ればすぐ分かるはずよ。
なにしろ、横にウェーヴがかかっているのだから。
言うなれば、天然パーマっていうところね。

名前を貰った笹の葉に似ているけど、笹の葉ほど硬くはないの。
笹の葉って、ふちがギザギザで、人間の皮膚なんか傷つけるけど、
私はそんなに意地悪ではないのよ。
葉の長さは4cm位で、茎なんか細くて頼りなくて、
まっすぐ立っていられないんだから・・・。

庭の隅などどこにでも生えているんだけど、
案外気づかれていないと思うのよ。
でも、あなたがずぼらな性格で雑草取りを怠ける人なら、
私がこの可愛い花を咲かせるチャンスがあるし、
あなたが野草に興味がある人なら、
この可愛い花を見つけるチャンスがあると思うよ。