ヤブミョウガ(薮茗荷)


花は固まって咲く
葉の形、大きさが
ミョウガに似ているが、
葉のつき方は、異なっている
花径は、1cm弱
よく見ると、かわいいよ!
果実の直径は、0.5cm 青藍色

科名    ツユクサ科ヤブミョウガ属
花期    7〜9月
分布    林の中に生える。関東地方以西
花径    1cm弱
花色    白色
草丈    50〜100cm
名前の由来 
     ★薮の中に生え、ミョウガ(茗荷)に似た葉姿を持っていることから。

ボク、数年前に、大きなハナミズキの下に、姿をあらわしたんだ。
そして、ごらんのようにりっぱな葉を広げたんだ。
すると、この家の主(あるじ)は、どんな花が咲くのかと、
ワクワクして、ボクを見守ったんだよ、ボクの名前も知らずに・・・ね。

中心に伸びた茎の上部に咲いた花は、主の期待に反して地味だったんだね。
それからの、ボクの運命は、悲惨なもの。
図鑑で名前を調べ、写真を撮った主は、サッサとボクを引き抜く行動に出たんだ。

今年も、やっぱり引き抜かれてしまったんだよ、助けて・・・。
でも、根っこは、残っているから、また、来年も顔を出してやるから・・・。
ボク、しぶといんだから、主なんかに、負けるもんか・・・。

ところが、庭の隅には、ミョウガの奴が大事に保護されているんだよ。
悔しい〜〜〜〜〜。

「ミョウガ(茗荷)」という名がついているが、いわゆる「ミョウガ」とは、異なる。
ミョウガは、ショウガ科ショウガ属
「ミョウガ」とは・・・芽香(めか)→めうが(「みょうが」と発音)