旭山動物園


 2010年9月11日 午後

話題の動物園も今回の旅行目的のひとつです。

住所・・・・・・北海道旭川市東旭川町倉沼
入園料・・・・大人800円



北海道旅行(9月10日〜14日)二日目



札幌から旭川まで、JR特急「スーパーカムイ」で、1時間20分。

旭川駅から、「旭山動物園行」のバスが、1時間に3本位、出ていました。

行きは、勝手がわからず、タクシーに乗りましたが、
帰りは、バス(所要時間 40分)を利用しました。


動物園の正門

シンプルっていう感じ。


手洗い用の水道だよ!


看板は、飼育展示係の手作りで〜す。


動物園は、小高い所にあり、旭川の町が見下ろせます。


泳ぐペンギン

人も、水中にいるような視点で、ペンギンを見ることができます。
空中を飛んでいるようなスマートな泳ぎに、歓声が上がります。
いつまでも、見ていたい・・・・・・。


水槽の中に人用のトンネルが通っています。
ペンギンと人が同じ空間にいるようでしょう?

積雪期(12月中旬〜3月中旬)の、愛らしい「ペンギンの散歩」が大人気。
ということは、「冬にも行かなくっちゃ〜ぁ」ってことネ。


円柱水槽(マリンウエイ)を潜り抜けるアザラシ

次から次へアザラシたちが姿を見せてくれました。
そのたびに、ここでも、大歓声です。


ホッキョクグマ

下の水槽にダイビングする姿をテレビで何回も見ました。
観客は、ガラスの水槽の前で、ワクワクして、その瞬間を待っています。
でも、なかなか飛び込みそうな気配は見せてくれません。


あきらめて、次の動物を見に移動・・・。

帰途に就いた時、ほっきょくぐま館の傍を通っていると、「わぁっ〜」というどよめきの声が・・・。
急いで、覗くと、ちょうどクマが、水中から上がろうとしているところでした!

ほんの一瞬、水中のクマを見ることができました!
(写真は、写せず、がっかり!)

レッサーパンダ

上野動物園では、確か、パンダ舎の隣にレッサーパンダがいました。
かわいい顔をしているとは思っていましたが、落ち着きなく動き回るので、なかなか写真を撮れませんでした。


レッサーパンダの吊り橋

吊り橋を渡る姿は、見られませんでした。
2頭か3頭が、高い所で、体を寄せ合って、お昼寝中。

ふさふさのしっぽが動くたびに、下で待ち構えている人たちは、思わず「キャー」。大人がすっかり童心に帰っているんです。


上の写真のレッサーパンダの顔を、拡大してみました。

「ぼく、眠たいよ〜!静かにしてよ〜!」


アムールトラ

今は、メスの「のん」一頭だけだそうです。


アムールヒョウ

アテネ?キン?どっちかな?

オランウータンの空中散歩施設

いつ渡るかと、相当長い時間、待っていました!
でも、人間の都合では、動いてくれません・・・。


オランウータンの子供

いっときもじっとしていなくて、いろんな動きを見せてくれます。


オランウータンの親子

ママ大好き!


オランウータン親子の空中散歩

ついに、親子で渡り始めました!!!!!


オランウータン親子の空中散歩

常に、母親は、子どもの様子を見つめています!
私の思い込みかもしれませんが、胸がきゅんとなる情景です。


テナガザル


手作り看板


テナガザルの空中散歩施設


テナガザルの親子

ただ今、授乳中


テナガザルの空中散歩