上野ファーム&風のガーデン


上野ファームの庭「北海道ガーデン」


 2010年9月12日

所在地・・・・・・北海道旭川市永山町16丁目186
入場料・・・・・・大人400円

「入植して100年を過ぎた米農家が経営しているガーデン。
英国の庭をベースにして北海道という風土に合う庭づくりをしている。
6月・7月・・・ガーデンが最もにぎわう季節。」

(パンフレットによる)

ガーデナー・上野砂由紀さん
2008年放映TVドラマ「風のガーデン」の庭を手掛けたことで、話題になっている。
埼玉県所沢・西武球場で、毎年行われている「国際バラとガーデニングショウ」にも、近年出展している。




10月〜4月末までは、閉園ということですから、9月のガーデンは、華やかさはなく、すっかり秋の風情でした。


米農家ということで、ガーデンの周りには、広い田んぼが広がっていました。

そこには、トンボやトンビ(かな?)が悠々と飛び回っていました。

見えますか?
下の写真の真ん中あたりを飛んでいるのが「トンビ」
右端に飛んでいるのが「仲良しトンボ」


「9月30日で、見学終了」という看板


NAYA cafe(納屋カフェ)

ここで、上野ファーム産のお米・野菜、お土産にできる小物等を販売しています。
スイーツや軽食も楽しめます。

書籍も販売されていました。
私は「風のガーデンに咲く宿根草の育て方」と倉本聰著「貞三先生の花言葉」を購入。
「貞三先生の花言葉」は、ある方から貸していただいて、パラパラと読んでいました。
倉本聰氏の突飛な(?)発想が面白いので、すぐさま、買いました。


大きいなぁ〜
色といい形といい見事なかぼちゃ
おいしいのかな?



トリカブト


白樺林


風のガーデン


2010年9月13日

所在地・・・・・・北海道富良野市中御料  新富良野プリンスホテルのガーデン内
入園料・・・・・・500円
開園期間・・・・4月下旬〜10月上旬

TVドラマ「風のガーデン」の撮影のために、倉本聰氏が上野砂由紀さんにデザインを依頼したガーデン。
ドラマを見た方は、ドラマの場面を思い出すことができて、面白いですよ!


旭川から「風のガーデン」に行く途中、
上富良野の「深山峠」の観覧車に乗って写しました。
確かに、平野がうねっている・・・。
(観覧車は15分間、貸切でした!)


観覧車の真下を写しました。
おもちゃ箱の中を見るようなかわいい家・・・。
(左下は、観覧車の影)


「風のガーデン」

この季節は、葉っぱがなくなっていました。
景色は、秋でした〜!


グリーンハウス

ドラマの中で、大天使ガブリエル(岳の父・貞美)と岳がたびたび会うシーンに使われた家。
ピアノも置いてあります。


グリーンハウスの中から外を見ると・・・。


蛍の墓

(蛍・・・ドラマに出てくる犬の名)
ドラマでは、岳が作ったという設定。


主人公・貞美が暮らしたキャンピングカー

離れた所に置いてありました。
近付くことはできませんでした。


森の時計

2005年放映ドラマ「優しい時間」(倉本聰監督)の舞台になった喫茶店。
新富良野プリンスホテルから、徒歩5分。

ドラマのために作った喫茶店を、撮影終了後、実際に営業しているそうです。

残念ながら、私は中には入りませんでした。
(あまり、興味のない連れが、待ちくたびれていましたので・・・・・・。)