Azrielの制作


2004/3/8

制作開始

スカルピーは初めて使用する素材なので基本的な使い方が間違っていると思われるが、スカルピーで芯となる部分を作り一度焼いてからさらに盛りつけを行った。

通常ならば針金等の芯材を使うのだろが今回はエポパテ風の使い方をしてみた。

とりあえず多めに盛りつけて焼いて本日はターンエンド。w


2004/3/9

削って盛って焼いての繰り返し、すでにスカルピーとしての使い方をしていない。w

硬化時間が早いエポパテとして使ってる感じだ。

結構簡単に削れる為、思ったよりも早い時間で形になってきた。

 

顔が下ぶくれで凄いことに・・・。w


2004/3/10

足の改修

左足が「くの字」に曲げてあったのをまっすぐに修正。

この後右足をまっすぐに直しています。


2004/3/11

顔の修正

削り出し&盛り&焼き〜

乳がありますが無い乳になるように削り込む予定。


2004/3/13

乳を削る削る。

サンクリ前に一度目を入れた頭を乗せてみる。

目が大きいのでその辺は修正することに。

ツギハギダラケ・・


2004/3/14

サンクリでチラシ配布後サークル内で削る削る削る。

集中しすぎて、ちと気持ち悪くなってしまった。

家に帰ってグロッキー。

 

わかりづらいかもしれないが左が後ろ姿、右が前です。


2004/3/16

髪の毛作るぞ〜〜ってなわけで髪の毛作ってみるテスト。

ヘルメット状に髪の毛となる部分は作ってあったのでそこに盛りつけてゆく。

今回は足の指やお尻の肉、腕を新造して焼きを入れて終了。

横にあるのは伊右衛門茶についてきたお茶缶。結構フィギュアっぽくなってきた。


2004/3/18

顔の修正開始。

髪の毛のボリュームも考えないと・・・。

今日は顔と新造した腕の加工を行いました。

2週間で完成させる目標はちと難しいかな?

休日どれだけ作業できるかだな。

 

ちなみに携帯のカメラ(INFOBAR)で撮ったものをCGツールを使って縮小して掲載してます。

完成したら大きな画像アップします。


2004/3/20

今日は髪の毛作成。

ソニック〜w

つうかこれ複製できないです。w

まっぱなのでこれから服着せます。


2004/3/22

服を着せます。

っていっても水着(旧スク水)ですが。w

趣味って訳ではないですが、元絵がコレなので。(競泳水着のほうが格好いいので好きです)

盛ったやつを削るとボロボロ崩れるのでそろそろパテに切り替えようかな?

妖精さん達に見守られながら・・・・・・。


2004/3/24

パテを用意するのが面倒だったのでとりあえずスカルピーをまた薄く盛ってみる。>水着部分。

髪の毛とか耳とかの細かいパーツがぱきぱき折れて困ります。

エポパテにしたほうがいいのかなぁ〜。

表面見づらいので一度サーフェイサー吹いた方が良いかな?

耳のディティールアップと前髪の修正としっぽの制作。


2004/3/25

ダイエット開始。w

腰回りを修正。

 

他にも髪の毛とか右足とか修正。


2004/3/26

表面処理開始。

じつはまだ出来てない所があるけど一番出来てる所をサフ吹き。

削る削る、吹く吹く。

髪の毛も、もみあげ修正中。

凹んでいる部分にサフが残っています。これを繰り返して平らにします。


2004/3/29

表面処理引き続き実行中。

画像が小さいと言われたので少し大きくしてみました。

 

灰色の部分がサーフェイサーです。

凹みがたくさんあります。(^_^;

これからパテ作業にはいるので硬化待っている間に次の作品の制作に入ります。

完成度40%


2004/3/30

分割開始。

元絵を原寸で打ち出していろいろ寸法計ってみたところ、髪の毛とか腰回りが太くなりすぎていることが判明。

分割後に10%くらい削り込みました。

磨きの作業はしやすくなりましたが、進行は逆戻り・・・。

完成度30%


2005/1/31

なんか凄く間があいてますが、少しだけ進んでいます。w

スカルピーからレジンに変換しています。>ピンクのところ。

他のパーツも順次エポパテかポリパテに変換され予定です。


2005/2/16

田宮のポリパテでガンガン修正中。

全然進みませんです。w

完成率50%


2005/2/17

指を作り込んだ後、胴体にくっつけて脇の下と背中を作り込み。

肩の筋肉辺りを考えないといけないなぁ〜。


ガレージキット制作記に戻る  TOPへ戻る