◆ナノナノ・プディング 制作記

○製作の経緯○

冬フェスの出し物として前回はペナルティで版権物を出せなかったせいもあって、今回は版権物を出す事を画策しておりました。

折しもPS2のGAIIをクリアした直後だったのでネタはナノナノに決めておりました。

かなんさんの絵はちょっと癖があるのですが、アニメの設定画だと細身で頭でっかちに見えたのであえて原作サイドの絵でチャレンジしてみました。

当時はアニメ化の朗報もありましたので、意気込んで製作を決定しました。                 


2006/10/15

というわけで日付を追って製作方法を記載していきます。(mixiにて更新していた物を見直して文章を書き直しています)

まずは原画を透明プラ板でトレースして切り出し、エッジ部分に色つけします。

プラ棒を貼り付けて芯にしてなるべくパテを節約します。

裏も同じくプラ棒を貼り付けています。

三角プラ棒を▽△▽△▽ みたいに並べると平らな面を出せるので便利です。

※最終的に削ったときにプラ棒が露出しないように貼り付けましょう。(今回は出ちゃってますが、出来れば同じ素材

(エポキシパテメインならエポキシパテで作ったプラ棒)で作った方が、後の削り作業の時に楽が出来ます)

今日の作業はここまで、ここからエポキシパテを盛ります。


2006/10/16

三角プラ棒は横から見るとこんな感じで積み重なってます。

エポパテを盛った状態。(表)

でかっ鼻。w

エポパテを盛った状態。(後)

おすぃり〜。

今回までの使用材料

タミヤ 透明プラ板 \150(1/5使用、実質\30)

タミヤ プラ材 三角棒 5mm 1本 \60

タミヤ プラ材 角棒 3mm 1本 \30

ウェーブ エポキシパテ軽量グレータイプ \820(30g使用、実質\410)

現在までにかかった費用、\530


2006/10/18

久々に削り作業。

前回盛って置いた状態からデザインナイフと240番の布ヤスリで形出し。

削りながら様子を見るために片側からやっていきます。

この作業が一番楽しいかも・・・。w


2006/10/19

今日の作業でもう半身を削り込み。

ミニ乳と太ももそしておなかを削り込み。(楽しい〜)

お尻側。

実はお尻より背中のほうが作るの楽しい。w

横から見た状態。

かなり素立ちなので少し反らせようかな?

顔は暫定。目はもっと下になります。

次回分割してパテ盛り予定。


2006/10/21

前回の作業後に盛っといた顔と左太もも、左腰、腹を削り込み。

顔はもう少し似せる方向で・・・。

写ってませんが腕とか指も削り込み中。

そろそろ髪の毛とかやらないと・・・。


2006/11/3

社会人にとっては貴重な3連休です。

WF原型の製作時間に当ててます。

髪の毛とパレオ製作。

水着で楽かなと思ったら、上着とかまだまだ作るパーツ多いです。

今日はメインでこの指とか作ってました。(時間かけすぎ)


2006/11/5

今日は上着の裾の部分を表現するために粘土を盛ってポリパテを盛りました。

粘土で土台を作り、ポリパテを盛って硬化待ちの状態。

さらに削りこんだ状態。

一応他のパーツもつけてみました。

本申請が間近ですが、凄く遅れてますねぇ。


2006/11/8

今回の新兵器、光硬化パテ。

細かい傷がみるみる埋まります。

時間無いよ〜

明日の夜が最後の作業できる時間なのでその辺を考慮してパテ盛ってから寝ます。

指の作り込み。

前髪の修正。


2006/11/9

本申請はこの状態で行いました。

サフ吹きしてごまかした?感じ。

果たして通るかな?


2006/12/17

しばらく間が空きましたが急遽製作再開。

ワンフェス事務局へメールしないといけません。

お題はナノナノのパンツについて。

B社の規定ではスカートの中を埋めないといけない(パンツNG)そうで、水着、スパッツなら可との事で今回はセーフ。

というわけで今日はナノナノの尻削ってました。w


2006/12/25

ナノナノの続きです。あんま時間無いのでフリルと股間にかけての修正とお尻側の水着のラインの修正を行いました。

あとフリルを新造。

まだ乾燥機で固まらせましたが硬化がまだ不十分で柔らかいので薄くするのはこのあとの作業になりそうです。

既に締め切りすぎたので25日にメールできるようにしておこう。


2006/12/26

とりあえずこれで送りました。

元絵の画像も一緒に送って水着であることを強調しました。

これで通るといいな・・・。


2007/1/4

正月休みを終えて2ヶ月後に控えたWFに向けて再始動。

版権元から返事来ないのがちと心配ですが。

ポーズはそのままですが、腰つきとか変える為に思い切って胴体切断。

BGVは「護くん」w

「ブロッコリーにょ」の台詞に吹きつつ、切断分離!、接着合体!、隙間パテ埋めの3行程を行い、今日の作業終了。

乾燥ブースの中で一夜を過ごしましたとさ。


2007/1/5

昨日盛ったパテを削りました。

今回の新兵器はダイソーで買った600円リューター。

ロータリーカッターと合わせてかなりのスピードアップ。

4Kで買ったリューターより振動が少なくて良い感じ。w

太ももとお腹周りを集中的にダイエット。

こんなに痩せて良いのかしら?w

残りの作業時間考えるとあんまり悠長にやってられなくなってきましたな。

元々手が遅いほうなので前倒しでいかんと。


2007/1/7

今回は足と顔を中心にいじってました。

他にもイロイロいじってますが隠れてて表に出ないとこばかりです。

顔が出来ると、完成度が上がったように見えるから不思議。w


2007/1/8

今回ちょっとだけいじってました。

後頭部と前髪をいじってます。

写真で撮ると細かいアラが目立つなぁ〜


2007/1/18

ずるずると先延ばしにしてた上着を作り始めました。

前のは芯にしかならなさそう。

胸の真下辺りから上着が下に分割されます。

頭でっかく見えるけど、原画通りなんですよねぇ。w

足も短く見えるので少し延長しようかな。(目算で6mmくらい)


2007/1/21

ガンプラとかと一緒の方法で延長してます。 w

(真似はしないように)

延長に合わせて左足のおかしい場所を切り貼りで変更、この後光硬化パテで隙間を埋めて表面を均しております。

明日は全体的な表面処理しないとな・・。

上着は結局出来なかった・・・>ゲームやってちゃダメだね。

写真は延長した部分の前、後ろ。

おまけはおすぃ〜り。w


2007/1/21

昨日延長した足に溶きパテを塗って磨きました。>(写真は磨いた後なのでプラ板露出してますが、隙間は埋まってます。

あと腕の取り付け位置を上に2mmくらい移動し、上着の肩口を新造しました。

あとは上着の裾部分の作成。

なんか頭痛いので今日は作業終了


2007/1/24

立体にしたときのバランスってのがあって、今回原画そのままで製作したら、やっぱバランスが変で・・・。

ってなわけで足をまた延長。

この後少し足を太らせる予定。


2007/1/25

今日は上着を改修。

裾の部分の角度を後ろ側に持ってくるように変更したら見栄えが良くなった。

ふくらみの部分をもう少し工夫するかな。


2007/2/1

土日の作業分は上げてないので久々の更新。

今日は後頭部の髪の毛削ったり、尻尾を一回り削り込んだりしました。

あと、スカートの後ろ側ともみあげにパテ盛りして今日の作業終了。


2007/2/3

出張でしたが、原型作業するために一式持っていきました。

部屋を汚さないようにヤスリがけは遠慮して削り作業がメインでした。


2007/2/5

手の指を中心に今日は作業をしていました。

あと、もみあげ。

スカートは上着と干渉するので前回のヤツから少しいじってます。

胴体部分は傷見る為にサフ吹きしてます。(写真が真っ白にw)

他のサイト見るとそろそろキャストが上がってきてる状態・・。

こっちも気合い入れないと。


2007/2/13

終わらなかった・・・・。

明日も継続作業。

仕事忙しくならないことを祈ろう。


2007/2/17

ようやくシリコン漬けに出来ました。

そしたらB社から電話が!!!!


2007/2/20

キャストオフ!!

テストショット抜けました。

これからこれを使って着色です。

ぎりぎり人生。


2007/2/23

仮組終わりました。

これからエッジ尖らせた後、塗装です。

B社のお誘いは断りを入れることにしました。

明日のお昼に電話しよう。


2007/2/25

完成しました。

WF当日のAM3時です。w

毎回言ってますが、もうちょっと余裕をもって作業をry・・・・orz

以上、今回のナノナノの製作工程でした。

余り参考にはならないかと思われますが、前回のけもりんよりは製作時間が短縮できました。

次回は素材を見直してさらに効率のいい方法を見つけたいと思います。


・・・・・・改修編へ続くw

ガレージキット制作記へ戻る TOPへ戻る。