◆うさだPinky 制作記

○製作の経緯○

もともとは2007冬フェスの出し物として申請しましたが、ナノナノに手間取ってしまった為、前回は本申請をしませんでした。

この際なので前回まで作っていた物を捨てて新しく作り直す事にしました。

うさださんには相当な思い入れがあるので、スキルが上がってから作ろうと画策していたのですが、現在の自分の腕前を見る為にも製作してみることにしました。                


2007/4/26

というわけで日付を追って製作方法を記載していきます。(mixiにて更新していた物を見直して文章を書き直しています)

今回はフルスクラッチではないのでベースとなるPinkyを複製するところから始めます。

小変更の場合はPinkyにそのままパテを持ってしまえば良いのですが、相手はPVCなので加工するとき面倒になります。

やり方は人によって違うのですが、最後までPVCのまま加工しちゃう人もいますが、自分は違う素材に変換しちゃいます。

まずはおゆまるを使い、ポリパテで複製します。

時間のある人はシリコンとキャスト使った方が精度が出ます。

写真には出ていませんが、頭部や足のほうも複製しています。

今回はウェーブ(ワークじゃないのか!)のモリモリを使用しています。


2007/5/2

GW突入したので続きです。

なにげにWHF有明の準備しながらだったりします。

ツイテ部分はキャストのゲート棒にエポキシパテ(軽量パテ)を使ってボリュームを出します。

硬化待ちの為作業終了。


200757?5/6

ほぼパーツが揃い、これから各部の精度上げていく作業になります。


2007/5/9

大体の形になったのでこれで申請しました。

サフくらいは吹こうよ>俺


2007/6/20

予備申請も通ってエルルゥさんを先行で仕上げてる最中にWF事務局からメールが。

スカートの中は作っちゃ駄目よとのことでした。orz

泣く泣くスカートを埋めた画像を送ることになりました。


2007/6/24

やっつけで埋めたスカートの中身。

結構複合素材になっているのがわかります。w

緑はモデラーズのエポパテ、黄色は光硬化パテ、グレーは軽量パテのグレーです。


2007/7/14

いきなり進んじゃってますがスカート修正の際にポーズ替えしてみました。

あんまり前屈みにしちゃうと立たないので適度に寝かすつもりで・・・・。


2007/7/15

今回は髪の毛いじってます。

左右同じ物を使用するで片側だけ盛りつけ。

以前の物を切り貼りしてエポキシパテでスキマを盛りつけ。

作業が進むとこんな感じになります。


2007/7/26

上半身と下半身とのスキマも考えながらディティールアップ。

一緒に複製するリボンも作成。>4個必要。

磨いてサフ吹いての繰り返しでかなり綺麗になりました。(半日作業です)


2007/7/25

片側のパーツを複製中。

その間、他のパーツを溶きパテで表面処理です。


2006/7/25

パーツが全部そろい、磨き中です。

パーツ数が多すぎておわらんす!!


2007/7/29

終わりました。

これからシリコン埋めです。

エルルゥさんと同時進行なのでその作業の後になりそうですけど・・・。


2007/8/10

間が空きましたがテストショットあがりました。

組み立てて見たらなかなかイイカンジです。

でも真鍮線で軸打ちは必須です。w


2007/7/12

当日朝にようやく塗りが終わりました。

缶スプレー塗装の為、グラデとかは無し。

黒うさださんはなんか良い雰囲気になったのでお気に入り。

でもこの2体は完成品サンプル提出で手元にはありません。

次の横浜に向けて新しい見本作り直します。


ガレージキット制作記へ戻る TOPへ戻る。