バイオな貴方に100の質問 Q1   HNと性別を教えてください。 masaさん とか まさひろさん とか 匡 とか Q2   ゲーム歴はどれくらいになるのでしょう。 16年くらい Q3   ゲーム、1日にどれくらいやりますか? 0〜3時間 Q4   持っているハードを教えてください。 PS2 DC GC 64 GBA Win Q5   好きなジャンルは何ですか? 音ゲー 最近はグラディウス(STGとは答えません) シミュレーションも昔は好きだった Q6   バイオ以外で好きなゲームを教えてください。 beatmaniaシリーズ と グラディウスシリーズ と フロントミッションシリーズ Q7   バイオ歴はどれくらいになりますか? 延々とやってたわけじゃないので歴になんか表せません Q8   バイオシリーズをプレイするきっかけを教えてください。 友達の家で やらされた Q9   バイオハザード、プレイ前にはどんな印象を持っていましたか? 館探索ゲーム Q10  バイオハザード初体験した感想はどんな感じでしたか? あんまり覚えてない。思い出したくもない(ぇ Q11  持っているバイオシリーズを教えてください。 Win版1・2・3 DC版ベロニカ完全版 Q12  1番好きなのはどの作品ですか? 2 Q13  その理由を熱く語ってください。 表・裏シナリオに始まり(略 Q14  1番簡単だったのはどの作品ですか? 2 Q15  1番難易度が高いと思うのはどれですか? 3 Q16  1番やりこんだのはどの作品ですか? 2 Q17  1番好きなキャラクターを教えてください。 クレア Q18  そのキャラクターについて、熱く語ってください。 何をどう語れと…。2の頃はエロかわいかったです。でもベロニカでちょっとゲンナリ。 Q19  あなたがいろんな意味で最強だと思うキャラクターは誰ですか? 面白いネタが見つかりませんでした。 Q20  1番好きな武器はどれですか? ガトリング Q21  その理由を教えてください。 全てにおいて。攻撃力は低くてもよかった…(楽しめないから) Q22  ハンドガンと一言で言っても、いろいろな種類が存在します。1番好きなハンドガンは? ディレクターズカット版のやつ。名前は忘れた…。ゾンビの頭を1撃で吹き飛ばす要素があった気が。 Q23  1番好きなモンスターはどれですか? ハンター。1の。 Q24  その理由を教えてください。 今でもよく覚えてます。あの恐怖。 Q25  1番憎たらしいと思うモンスターはどれですか? ハンター。ええ、全てにおいて強烈なインパクトがありますよ。 Q26  どんなところが憎たらしいですか? 首はねとか敏捷性とかドッキリ多かったりとか。 Q27  バイオシリーズの中で、1番の名場面といえば? Q28  バイオシリーズの中で、1番の名ゼリフといえば? Q29  バイオをプレイしていて、1番恐怖を感じたのはどのシーンでしたか? 1のハンターの追跡シーン。 Q30  1つの作品を、大体何周ぐらいプレイしますか? モノによる。 Q31  隠し要素は全て出さないと気が済まないほうですか? モノによる。基本的には出したい人ですが。 Q32  1番クリアタイムが遅かったのは、どのシリーズでどのくらいかかりましたか? ベロニカだったかと。怖いので2度目はやりたくないです。 Q33   隠し武器のロケットランチャーを手に入れたことがありますか?使い心地はどうでしたか? 最初は面白いけど、どうしてもそれで1周する気にはなれない。クリアすることが面白い武器ならよかったのに。 Q34  どうしても解けなかった謎解き、ありますか? どうだったかな…。1は攻略本付でやったので(ヘタレ Q35  バイオプレイ中の、おもしろエピソードがあれば教えてください。 友達は部屋の電気暗くしたり演出だけはやけにする人でしたが、僕に押し付けて後ろで毛布被って見てました。 Q36  ところで、ガンサバイバーはプレイしてみましたか? 体験版だけ Q37  (プレイしたことのある方)普通のバイオと比べて、どうでしたか? 体験版なのでなんとも…。プレイしにくかったのと、ポリゴンがなんかしょぼかったのは覚えてます。      (プレイしたことのない方)やってみたいと思いますか? Q38   ディノクライシスをプレイしてみましたか? 1と2だけ。 Q39  (プレイしたことのある方)ゾンビと恐竜、どっちが怖かったですか? どっちもどっち。モノが違う。      (プレイしたことのない方)ゾンビと恐竜、どっちが怖いと思いますか? Q40  鬼武者なんかはどうですか? やりました。 Q41  では、デビルメイクライなんかは? やってません。 Q42  バイオハザードをプレイしていて、悲鳴をあげてしまったことはありますか? あります。 Q43  実はホラーは苦手だったりしますか? 大嫌いです。 Q44  攻略本は見る派ですか? あんまり見ない派。知りたい情報があれば読みます。1に関しては入門書でした。怖かったし。 Q45  EASYモードは利用しますか? しません。投げ出しそうなときに利用します。 Q46  コンバットナイフは、すぐアイテムBOXに入れてしまいますか? 最初は持ってました。 Q47  あなたのバイオハザードプレイ自慢、何かありますか? どんぐりの背比べ。 Q48  ゾンビ退治、どの武器でどうやって倒すのが1番好きですか? ショットガンで上半身及び頭部を吹き飛ばす。2は上半身がずれ落ちたり結構ギミックが多くて好き。溜まってるところもいっぱいあるし。 Q49  自分がなるならどれがいいですか?1、ゾンビ 2、ハンター 3、タイラント ゾンビ。庶民だし。 Q50  ゾンビと一言で言っても様々な種類がいますが、どのゾンビが1番好きですか? あんまり詳しくないので、見た目で激しく違うゾンビしか認識しておりません。部屋に入るとと倒れてるゾンビとか首が動いたりしてるときがあってお茶目。 Q51  いくつもの作品に登場するタイラント、あなたが1番苦しめられたのはどの作品のタイラントでしたか? ベロニカ。 Q52  救急スプレーをためらうことなく使えますか? 今はもうつかえません。 Q53  バイオハザードのストーリー、納得がいかないことありますか? 特に思い当たる節はないです。 Q54  バイオの曲で、一番好きな曲はどれ(どこで流れる曲)ですか? Gのテーマ。特に第2・3形態のエレベータで戦うときの。 Q55  バイオハザードのCD、持ってますか? 2だけ。 Q56  バイオハザード関連の本、持ってますか? 持ってはいません。 Q57  バイオハザードの同人誌、持ってますか?持ってる方は、どんな本ですか? 持ってません。 Q58  その他のバイオグッズは持っていますか? ないですね。 Q59  ブックマークにはカプコンのHPが入っていますか? ありません。 Q60  カプコン着音画報(携帯用コンテンツ)、入会してますか? 少し前に着メロ落とすためだけに入って、落とした後抜けました。 Q61  今は無きカプコンFAX通信、とったことがありますか? ないです。 Q62  バイオハザードのアロハシャツが売られているそうです、どうですか? バイオなのかアロハなのかはっきりしてください。 Q63  ブックマークの中に、バイオ関連のサイトはいくつ入ってますか? ありません。 Q64  既に持っている作品の『デュアルショックver.』や完全版、多機種版などが発売されたら、買いますか? 今はそこまで熱意はないです。 Q65  バイオハザードのラジオドラマ、聞いたことがありますか?ある方は感想を教えてください。 ないです。 Q66  バイオハザード専用コントローラー、持ってますか?持っている方は使った感想を教えてください。 ないです。 Q67  ベロニカ発売時に、ドリームキャストを同時購入しましたか? いいえ。 Q68  バイオハザード0が出ると言うので、それだけのために、N64を買っちゃいましたか? 当時、出るのを楽しみにしてました。が、楽しみにしてる間には発売されませんでした。 Q69  bio hazardのゲームキューブ独占供給。そのニュースを聞いたときの感想を。 いえ、特には。 Q70  というか、バイオのためにゲームキューブを買いましたか? いいえ。 Q71  バイオ1がリメイクされましたが、他にリメイクして欲しい作品はありますか? 2 Q72  深夜に、電気を消してバイオハザードをプレイしたことがありますか? 勿論 Q73  人の足音に、つい敏感に反応してしまいますか? プレイ中は。 Q74  のら犬の遠吠えに、びくっとしてしまったことがありますか? プレイ中は。 Q75  遊園地等でバイオのアトラクションが行われたりしますが、行ったことがありますか? ないです。 Q76  バイオのようなゲームが少年犯罪に影響を与えるという意見について、一言どうぞ。 いや、ないでしょ。周りがゾンビだらけならわかりませんが。 Q77  海外版のバイオはもっと難易度が高いそうですが、これ以上バイオの難易度が上がってもついていけますか? 海外版って別に謎解きがシビアとかじゃないでしょう。 Q78  オフラインでバイオ好きな同志はいますか? というか、基本的に2くらいまでなら大体みんなプレイしてるはず。ゲーム好きなら。 Q79  ネット上でバイオを通じて知り合いになった方はいますか? いません。 Q80  次に、誰を主人公にした作品を作ってほしいですか? 次には期待していません。 Q81  もし高給与でアンブレラが雇ってくれると言ったら、彼らのもとで働きますか? 僕には他にやりたいことがあるので。 Q82  地図上で『ラクーンシティ』を探したことがありますか? ありません。 Q83  あなたが生物兵器を作る研究者だとしたら、どの動物にTウィルスを注入しますか? 怖くて想像できない…。ライオンとか? 研究のために連れてくるのが大変そう。 Q84  バイオの操作は十字キー派?それともスティック派? 十字キー。スティックに憧れもしましたが。MGSとは違います。むしろレバー? Q85  もしもあなたの周りでバイオハザードが起こったら、勇敢に戦えますか? 何かのためなら。自分ひとりのためだと頑張れない気がします。 Q86  全てのバイオハザードシリーズを通して、主人公は誰だと思いますか? 流れ的にジルかクリス? Q87  バイオシリーズが完結するとしたら、どういう終わり方だと思いますか? というか、アンブレラ社って何処にあるんだ_| ̄|○ Q88  バイオ以外でオススメの怖いゲーム、ありますか? バイオ以外の怖いゲームはやったことがありません。 Q89  バイオハザードの映画、見ましたか?見た方は感想をお願いします。 見てないです。 Q90  バイオハザード普及行動をしたことがありますか? いや、特には。 Q91  あなたはSTARSのリーダーです。シリーズ中の登場人物の中から5人選んで、ドリームチームを結成してください。 主人公を全員入れる以外に思いつきません。 Q92  たとえそれがゾンビといえども、殺してしまうのはさすがに心が痛みますか? 少なくとも面識のある方々じゃないのでなんとも。 Q93  バイオな夢を見たことありますか?どういう夢でしたか? あったかな…。覚えてないです。それっぽい夢を見ることはある気がします。 Q94  1989年、カプコンから発売されたFCソフト『スウィートホーム』を知っていますか? 知ってます。 Q95  あなたはバイオのどういう所が好きですか? 恐怖。武器。ストーリー。 Q96  バイオのない生活、耐えられますか? なくても大丈夫です。 Q97  次回作への期待、望みなどをどうぞ! だからないって。 Q98  バイオハザードについて、思う存分語っちゃって下さい。 スペースが少ないので割愛。 Q99  あなたにとって『バイオハザード』とは? 「あ、ちょっと最近怖いのやってない」というときにプレイするゲーム。 Q100 お疲れ様でした!最後に一言! 100質やってる時ほど、自分の記憶とかそのものに対する熱意が大したことないなと思う瞬間はありませんね。