サイダーハウス・ルール

 

ニュー・イングランドの人里はなれたセント・クラウズにある孤児院で主人公のホーマー・ウェルズは生まれる。ラーチ院長、そして二人の看護婦アンジェラとエドナに育てられて、里親を探すはずだった。しかし、結局里親がうまく見つからず時は過ぎていった。他の子供たちがどんどん巣立っていく中ホーマーはいつまでたっても引き取られていかないので「特別な子だ。」と考えた院長は彼を孤児院に留め、「人の役に立つ存在になれ」と言い、父親のように愛情を注いで育てた。「おやすみ、メイン州の王子、そしてニュー・イングランドの王」と言う言葉を眠る前に孤児院の子供たちに言って聞かせていたのがとても印象的な作品でした。この後にホーマーは孤児院の外に出ていろんな経験をするわけですね。結構僕は感動しました。(・・、)

 

総合評価 ★★★★

映像 ★★★

ストーリー ★★★★

音楽 ★★★★

L・ハルストレム監督、トビー・マグワイア、シャーリーズ・セロン、マイケル・ケイン他出演/第72回アカデミー賞2部門受賞-助演男優賞マイケル・ケイン、脚色賞ジョン・アービング

 

戻る