>>>HOME

Buyer Buyer/過去のお買い物日記

〜今日はこんな物を買いました〜

2001

(12/26)CD Jackson 5「The Ultimate Collection」¥2200
CD Spiral Experience「So Much to Learn, So Little We Know」¥1000
 リトル・クリーチャーズの栗原務の呼びかけによるアフガン難民支援のためのCD
(12/18)本 リリー・フランキー「増量・誰も知らない名言集」¥520
本 リリー・フランキー「おでんくん」¥1400
 リリーさんの新刊が二冊、「増量」のほうは、文庫化されて増量だけど、単行本にはあったリリーさんのイラストがなくなって残念、「おでんくん」は絵本です。
(12/12)CD Ego-Wrappin'「色彩のブルース」
雑誌「Quick Japan(vol.18)」
 フィッシュマンズのさとちゃんのインタビューが載っている号、ロフトのジュンク堂でバック・ナンバーを
(12/3)中古CD Gil Scott-Heron「Spirits」¥240
中古CD Cornelius「96/69」¥600
中古CD Vibrastone「Entropy Productions」¥100
中古CD Hicksville「Rider」¥240
(12/2)中古CD The Chang「DAY OFF」¥1250
古本「Quick Japan Vol.38」¥100
 DCPRG特集
(11/29)中古CD Fishmans「Go Go Round This World!」¥1100
(11/17)中古CD「Free Soul Universe」¥250
中古CD「Free Soul Impressions」¥250
中古CD「Panic Paradise」¥250
 Jan/'89録音のキャプテン・レコードのオムニバス盤、フィッシュマンズが2曲入ってるので。
中古CD Tokyo No.1 Soul Set「ロマンティック伝説」¥100
 持っているんですが、100円で売られているのがかわいそうで
中古CD Kubota Takeshi&Watanabe Toshimi「TIME」¥300
 持っていたのですが、誰かに貸したまま行方不明なので
中古CD MariMari「Indian Summer」¥300
中古CD Kahimi Karie「I am a kitten」¥300
中古CD かせきさいだぁ三「かせきさいだぁ」¥1250
古本 「ファンク」¥1200
(11/15)中古CD Marvin Gaye「what's going on」
ELLIE with The99 1/2「FREE&EASY」
CORNERSHOP「When I Was Born For The 7th Time」
(11/13)中古雑誌「Barfout!(Aug-Sep/'96)」¥650
STUDIO VOICE(Oct/'96)」¥1000
 神保町のブンケン・ロック・サイドでソウルセット表紙のバーフとフィッシュマンズ表紙のスタジオ・ボイスを
(11/10)CD Silent Poets「For Nothing Remix」¥728
CD 脱線3「サタデーアップタウン」¥349
 ネットの廃盤セールで70%オフで買った品が今日届きました。
(11/9)ギター用チューニング・メーター「KORG GT-3」¥2980
(11/7)玲葉奈「Travellin' Man」¥1223
 ポカリスエットのCMで使われてる曲、最近ちょっと気になってます>玲葉奈
Polaris「Polaris」¥2000
 ついにでましたポラリスの新譜です、HMVのネット通販で買ったのですが、今回は発売日に届きました。
(10/24)ウクレレ¥10000
 ついに買っちゃいましたよウクレレ
CD Fishmans「メロディー」¥1529
「ロングシーズン」佐藤伸治詩集¥1800
「くらしのウクレレ」¥1400
(10/23)SCD スチャダラパー「ゲームボーイズ」
CD 脱線3「バチルカ」
SCD Keyco「a love song/流転〜dejavu〜」
(10/21)中古CD はっぴいえんど「風街ろまん」¥1300
Charlie Hunter&Leon Parker「duo」¥500
ECD「Live at Slits」¥100
Kahimi Karie「girly」¥100
 北浦和ディスク・ユニオンの中古特価セールで
(10/17)CD 「Disney Age@d 100 Cafe Album」¥2854
SCD Fishmans「Walking in The Rhythm」¥1325
(10/10)SCD Breath Mark「バリケード/ヨイトマケの唄」 ¥1300
(10/7)中古CD スチャダラパー「偶然のアルバム」¥850
(10/5)中古CD Fishmans「Chappie,Don't Cry」¥2000
 今日は地元の店で中古一割引の日だったので、前から狙っていたフィッシュマンズのファーストを(新譜でもないのに、中古にしてはやけに高いんですけど)
(10/2)本 日本美女選別家協会「美」¥1500
(9/25)Remember Shakti「Saturday Night In Bombay」¥2500
 日本版はジョン・マクラフリン名義になってますが、再結成したシャクティのライブ盤。しばらく前にHMVで試聴機に入っているのを見つけて試聴したのですが、ザキール・フセインが参加していることを知り、今日やっと買いました。ザキール・フセインが参加しているということなら、シャクティはぜひそろえていきたいと思ってます。
(9/24)CD MariMari「耳と目そしてエコー」¥1280
CD ザ・ユウヒーズ「ユウヒビール」¥1000
CD ellie「Bitches In Babylon」¥100
CD Vibrastone「National」¥150
(9/15)CD WAR「Why can't we be friends?」¥1800
 前から欲しいとは思っていたのですが、こんなときなんでタイトル曲が聞きたくなって買いました。
(9/12)文庫本 ロバート・ハリス「エグザイルス・ギャング」¥680
 彼のエッセイ本は二冊ほど持っていて気に入っていたのですが、持っていなかったこれが文庫本に入っていたので
(9/9)古本 寺島靖国、安原顕「JAZZジャイアンツ名盤はこれだ!」¥450
 二人の対談本。大井町のブックオフで定価¥880を約半額で、寺島さんって嫌っている人も多いけど、一癖あることを理解したうえで読めばけっこう面白いんですよね。
(9/8)CD Nathalie Wise「The Marbletron Sessions 2001/06/11-06/14」¥2000
 BIKKEの新ユニットのミニアルバム。限定2000枚の販売だったので、確実に入手しようとHMVの通販を利用したのですが、運悪くサイトのリニューアルに伴う作業の遅れに引っかかっちゃって、発売から10日経ってやっと手元に届きました。
(9/6)CD Troy Fernandez「Surfer from Palolo」¥2500
 Ka'au Crater Boysのトロイのソロ作品、新宿のタワレコで見つけて速攻でゲットしました。
(9/5)CD Cocco「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」¥3900
 初回版にはSCDがつくということで予約して発売日に手に入れました。
中古CD Courtney Pine「Underground」¥1100
(8/25)CD tokyo's coolest combo「tokyo's coolest combo in tokyo」¥250
 ピチカートの小西さんプロデュース、ヴィブラフォンがメインかと思いきや、このアルバムではけっこうオルガンが鳴っててグルーヴィーです。オススメ、っていっても入手困難かも。
CD 「Everybody's Moovin'/Compiled by groove quset」¥250
 ジャズで踊るをキーワードにしたコンピ・シリーズの一枚
本 永江朗「ブンガクだJ!」¥500
 リリーさんとの対談が収録されているので
(8/24)CD 「Know Future Vol.2/Down Your Tempo」¥2300
 BIKKEの新ユニットナタリー・ワイズの新曲が入ったコンピ
(8/15)中古CD スチャダラパー「スチャダラ外伝」¥900
 LBのみんなが一曲に参加
(8/10) 中古CD 「チャー・トリビュート・アルバム〜Psyche-Delicious」¥1250
 ソウルセットの川辺ひろしが一曲参加しているので
中古CD 小沢健二「LIFE」¥350
中古CD 小沢健二「球体の奏でる音楽」¥350
中古CD Love Tambourines「Alive」¥350
(8/3)中古SCD Fishmans「Season/I Dub Fish」¥500
 縦長サイズのSCDなんですが、新品ではどこを探してもなかったのが、中古で出ていたので。
(8/1)CD Johnny Hammond「Wild Horses Rock Steady」¥1800
 ソウルセットの元ネタ入りのアルバムなんですが、入手困難だったものが7/25にCDで再発されたのでさっそく買ってきました。
(7/26)T-Shirts¥1500
 グッド・ニュース・カフェの上の階はUS買い付けの古着とかを扱う店Good News(こちらが先でカフェは後からできたそうです)になっているのですが、今日はじめて行って、とりあえずT-Shirtsなど買ってみました。その後、カフェに下りてのんびりお茶とビールを、つまみに頼んだチリビーンズはむちゃくちゃおいしかったです、おすすめ!
(7/25)CD Ben Harper「Fight for Your Mind」¥2500
 グッド・ニュース・カフェできいて気になったので。
中古CD Us3「AN Ordinary Day in an Unusual Place」¥1300
 92'sのレーザー・ジュークに入っていたのを聴いて、かっこいいなと思っていたのですが、中古の出物があったので。
(7/22)携帯電話「J-PHONE・J-K04」¥4200
 金曜日に失くした携帯は結局見つからずじまい、電話とメールさえできればいいので一番安いやつを。それにしてもJフォンの機種ってどうしてどれもこれもしょぼいデザインなんだろう?無駄な機能を積む前にデザイン優先のやつを出して欲しいよ。
(7/21)CD「Ukulele Simmit 3」¥2500
 ウクレレ・サミット・シリーズの3作目、今回はビーチ・ボーイズ。
(7/17)CD Chelucy「Chelucy a Go! Go!」¥1800
 ChelucyのCDやポストカード、キーホルダーを通販で購入
(7/15)チケット「歌舞伎座・八月納涼大歌舞伎・三階A席」¥3150
(7/1)中古CD Sheryl Crow「Tuesday Night Music Club」¥350
中古CD Love Tambourines「cherish our love」¥100
中古CD Love Tambourines「Midnight Parade」¥100
 恒例のブックオフでの収穫です。
(6/20)The Meters「The Meters」¥2000
 ソウルセットの元ネタ、ネヴィル・ブラザースの前身バンド
(6/6)ミックステープ 渡辺俊美「interplay-2」¥1900
(5/28)中古CD スチャダラパー「スチャダラ大作戦」¥350
中古CD スチャダラパー「5th Wheel 2 the Coach」¥350
中古CD Cocco「水鏡」¥100
(5/27)CD 「Hiroshi II Hiroshi Vol.1」¥2000
 藤原ヒロシと川辺ヒロシによる'93作、デッドストックだと思うのですが渋谷のHMVで見つけて即ゲット
(5/25)中古CD Medeski,Martin&Wood「The Dropper」¥1800
 中古のイイ出物があったので国内盤を
中古CD スチャダラパー「トリプルショットep」¥1200
 スチャダラパーこつこつと揃えてます
(5/23)本「カフェの話。」¥2000
 最近カフェって話題ですけど、あんな店のオーナーになって一生楽しく暮らせたらどんなにか幸せだろう。なんて思いつつ買いました。
(5/7)中古CD Des'ree「Supernatural」¥1000
 いまさらって感じもするのですが、「life」とか好きなんですよね。中古で安く出ていたんで買っちゃいました。
(5/1)文庫 村上春樹「スプートニクの恋人」¥571
 普段は本はあまり買わずに図書館で済ますことが多いのですが、最近春樹を続けて読んでいてちょうど文庫になったので。
(4/23)中古CD Bill Evans&Jim Hall「Undercurrent」¥950
 エヴァンスとジム・ホールのデュオ、ブックオフで
古本 米米CLUB「ビラダテ」¥700
(4/10)CD V.A.「KNOW FUTURE the ALBUM」¥2300
 BIKKEのソロユニット、ナタリー・ワイズが一曲入ってます。
CD FAZZ JAZZ QUARTET「HEAD ROOM」¥700
 むかし試聴してけっこうイイなと思いつつ保留にしていたのですが、未開封で投売りされていたので
(4/8)中古CD スチャダラパー「ポテン・ヒッツ」¥1150
 LBってこともあってスチャのCDは少しずつ集めていきたいと思ってます。
(4/3)CD Ka'au Crater Boys「Valley Style」$15.99
   CD Ka'au Crater Boys「Making Waves」$15.99
   知人がハワイに行ったのでお願いして買ってきてもらいました。
(3/26)CD Harold Melvin&The Blue Notes「The Best of」¥1785
 「If you don't Know me by now」がスキって言ってるわりには持ってなかったんでこっそりと
 ミックステープ カワナベヒロシ「RISE-2」¥1900
(2/17)チケット「勇気ある子供達が時代を作る2001(4/15野音)」¥2000
 BIKKEがピンで出るイベント
(2/7)CD Ka'au Crater Boys「Hawaiian Vibes」¥2500
 去年のお気に入りの一枚「ウクレレ・サミット」で超絶技巧のウクレレを聞かせてくれたのが彼ら、ベスト盤をWAVEで取り寄せてもらって手に入れました。
(2/4)ミックステープ 渡辺俊美「interplay-1」¥1900
 ソウルセットの俊美さんの作ったミックステープ。ボーカル物とかジャズ・ボッサとかリラックスした気分で聞くのにちょうどいい選曲
(1/8)CD スカ・フレイムス「DAMN GOOD」¥1800
 久しぶりにソウルセットのサンプリングネタ、新譜でもなかなか見かけないのですが、地元の中古屋にあったので即買い

2000

(11/29)CD JAZZANOVA「The Remixes 1997-2000」¥2450
 国内盤で出てるシングル・コレクションのほうを買うつもりだったのですが、輸入盤のリミックス・アルバムのほうが2枚組みでほぼ同じ値段だったのでこっちを買ってしまいました。
(11/25)テープ カワナベヒロシ「remix-1」¥1900
 ソウルセットの川辺さんのミックス・テープ、タワレコでは見つからなかったのですが、HMVには入荷してました。
(11/18)本 山本容子「A Better Design WEBページ リ・デザインブック」¥1780
 性懲りもなくWEBデザインの本を買いました、このサイトを少しは見やすいものにしたいと日々考えてはいるのですがねえ
(11/10)中古CD Carole King「つづれおり/Tapestry」¥1000
 前から買おうとおもっていたのですが、中古でいい出物があったので
(10/28)中古CD Chumbawamba「Tubthumper」¥350
 ラジオでへヴィー・ローテーションされていた頃は耳に心地よいお気楽な曲だなと思っていたのですが、友人に言われて歌詞を読んでみると中身のあること歌ってるんですよね。
(10/24)「オンラインミュージックマガジンOOPS!」¥1500
(9/30)写真詩集 BIKKE、平間至「HI-BI(日々)」¥2900
(9/20)CD V.A.「ウクレレ・サミット/Ukulele Summit2」¥2500
CD Courtney Pine「Modern Day Jazz Stories」¥500
 コートニー・パインの旧作が輸入盤の新品で¥500でセール品になっていたので
(8/23)CD V.A.「ウクレレ・サミット/Ukulele Summit」¥2500
 バーでCDがかかっているのを聞いてとてもよかったので、ジャケットを見せてもらってタイトルを覚えて、今日買ってきました。ボブ・マーリーのウクレレによるカバー集、2もあります。
(8/21)本 イアン・マッキャン「ボブ・マーリィ全曲解説」¥728
(8/2)CD MariMari rhythmkiller machingun「TTAGGG」¥1200
 ビッケが詞を共作しているので。
(7/30)本 村上春樹「そうだ、村上さんに聞いてみよう」
 WEB版の村上朝日堂によせられた232の質問に村上春樹が答える
(7/21)CD Holly Cole Trio「Temptation」¥1784
 全曲トム・ウェイツ作品集ってことで
(6/29)CD中古 Jimi Hendrix「Electric Ladyland」¥1200
 ソウルセットの元ネタってことで買いました。
(6/27)CD中古 John Scofield「A GO GO」¥1300
 M,M&Wがバックを努めているってことで
(6/22)CD中古 かせきさいだぁ「かせきさいだぁ三」
CD中古 キミドリ
CD中古 かせきさいだぁ三「午後のパノラマ」
本 リリー・フランキー&常盤響「Rolexhibition」¥1800
 リリーさんと常盤響がロレックスをネタに取った写真集、しばらく探していたのですが文鳥堂でサイン本をゲット。
(6/19)本 「リリー・フランキーのペティントBOOK」¥950
(6/13)中古CD 「FUJI ROCK FESTIVAL'98」¥2500
 二枚組で¥4000の中にソウルセットが一曲ということでちょっと手が出なかったのですが、中古の出物があったのでゲット。一曲のためだけに買う価値ありでした。
(6/9)CD Chairmen of the board「In Session」¥2500
 ソウルセットの元ネタの国内盤、’96の発売で今じゃ見かけないのですが、地元の「GrisGris」で埋もれていたのを発見、即買いしました。
(5/25)CD Lightnin' Rod「Hustlers Convention」¥500
 ソウルセットの元ネタ、いくら探しても見つからなかったのですが今日地元のWAVEの叩き売りのワゴンの中で発見。
CD Medeski Martin&WoodTonic¥1680
 メデスキ、マーティン&ウッドの新作、アコースティック・セットでのライブ盤、いいよ!
(5/24)本 「歌舞伎ハンドブック〜改訂版」¥1500
(5/21)CD Sonny Stitt「Loose Walk」¥700
 ジャケットのイラストにローランド・カークいたんで買ってみたのですが怪しいオムニバス盤でした。ただ、たしかに一曲カークの音がします。ディスコグラフィーにも載っていないのでもしかしたら貴重な一枚なのかも?
(5/19)本 ヘンリー・ミラー「北回帰線」
 ロバート・ハリスがエッセイの中で紹介していたので読みたくなった。
(5/9)CD Temptations「Psychedelic Soul」¥1490
 テンプテーションズのベスト盤、ソウルセットの元ネタ、安かったんで。
(5/3)CD中古 TV JAZZ「ティーヴィー・ジャズ・セヴン」¥1120 CD中古
CD中古 Lauryn Hill「ミスエデュケーション」¥1100
CD中古 スチャダラパー「ワールドファンシーアライアンス」¥600
CD中古 Terence Blanchard「マルコムX」¥320
CD中古 レニングラード・カウボーイズ「俺たちゃブルックリン生まれ!?」¥300
(5/1)CD 「アナンダ・シャンカール」¥1400
 ラヴィ・シャンカールの甥っ子のジャズ・ロックのクロスオーバー作品、ラウンジ・テイストでちょっといいかも
(4/28)CD中古 Asiandubfoundation「Buzzin'」¥1000
 このバンドに興味があったので中古で一枚。
(4/20)CD「FREE SOUL EARTH」¥2500
 ソウルセットの元ネタになった曲が入ったコンピ。オリジナルアルバムを探すのが困難そうだったもんで買っちゃいました。
(4/6)CD中古 「ストロベリー・フィールズ」¥1300
 ボブ・ベルデンのプロデュースしたブルーノートのビートルズ作品集
(4/5)CD中古 キース・ジャレット「ラ・スカラ」¥1524
 キース大好きと言っていながらこれをもっていなかった、最新作もまだだし・・・どうせ中古で出回ると思うと新譜はなかなかね。
(3/30)CD輸入盤 フィリッパ・ジョルダーノ「FILIPPA GIORDANO」¥1700
 資生堂のプラウディアのCMで使われているカルメンの「ハバネラ」が収録、店頭で試聴してすごくよかったので即買い
本 水城雄 「誰も教えてくれなかったジャズの聴き方」¥1500
(3/7)CD中古 かせきだいだぁ「SKYNUTS」¥1400 かせきは最近気になってたので
(2/25)ビデオ 「スノーボード基本テクニック」¥3000
 明日初めてのスノボに行くので予習のために
(2/24)CD Willie Hutch「The Very Best of Willie Hutch」
 ソウルセットの元ネタ、モータウン・レーベルからのベスト盤
本 中山康樹「マイルス・デイヴィス〜ジャズを超えて」(講談社現代新書1490)¥660
(2/8)CD The Steve Miller Band「Greatest Hits 1974-78」¥1784 ソウルセットの元ネタ
(2/6)CD WAR「Deliver The Word」¥1690
 ソウルセットの元ネタ、国内盤もあるはずなのですが見かけないので外盤で。
(1/28)CD The Isley Brothers「Givin' It Back」¥1835
 ソウルセットの元ネタ
(1/22)CD Lonnie Liston Smith & The Cosmic Echoes「Visions of A New World」¥1690
(1/19)本 みうらじゅん「VOWでやんす!」¥495
 みうらさんのVOW本が文庫化
CD 「タッチ・ヒズ・ソウル」¥1800
 KUDUレーベル中心のコンピ盤。ソウルセットの元ネタの曲が入ってるので。
CD Jungle Brothers「Done by The Forces of Nature」¥1750
 ジャングル・ブラザースの’89年の作品、ソウルセットの元ネタってことで。
(1/9)中古CD ONE LOVE/ボブ・マーリィ・トリビュート¥1200
 コートニー・パインが中心になったUKジャズミュージシャンによるトリビュート
(1/7)中古CD blue jams/HIP HOP salutes BLUE NOTE ¥1100
(1/6)CD The Charles Lloyd Quartet「LOVE-IN」¥2100
 キース入りのロイドカルテット、アトランティックレーベルはなかなか再発されなかったんだけど、最近少しずつ出てきました。

1999

(12/31)雑誌「スタジオ・ボイス'00年1月号」¥680
 ジャズの特集だったので
(12/25)CD はっぴぃえんど「CITY」¥1529
 最近気になってるはっぴぃえんど、とくにCMでも使われた「風をあつめて」他12曲入りのベスト
(12/22)CD Johnny Hammond Smith「Legends of Acid Jazz」¥1900
 B級ジャズ・オルガニストをアシッド・ジャズという視点で切り取ったコンピ盤。
(12/9)本 「ホームページ・ビルダー2001スーパーリファレンス」¥2000
(12/8)中古CD Speech「スピーチ」¥1000
(12/2)古本「JAZZ HOT」¥700
 キースやR・カークのインタビュー集
(11/25)CD TokyoNo.1Soulset「9 9/9 '99野音」初回限定パック¥3500
 ビデオ付きの初回限定版、マストでしょう。
中古CD THE VELVET UNDERGROUND&NICO ¥800
 ウォーホルのバナナのジャケット
本 ビッケ「あきれるほどのゆくえ」¥1300
 ビッケのbarf-outでの連載やソウルセットのリリックなどをまとめた1冊。
(11/11)チケット TokyoNo.1Soulset〜12/20&12/21新宿リキッドルーム¥4200
 二日ともゲットです!
CD V.A「Marvin is 60」¥1890マーヴィン・ゲイのトリビュート・アルバム
中古CD Larry Goldings「Big Stuff」¥286メイシオのアルバムにも参加したジャズ系オルガン奏者
(11/5)SCD TokyoNo.1Soulset「隠せない明日を連れて」¥1260 アルバムからのカット、ライブ2曲入り、ジャケット凝りすぎ
(11/4)本「Photoshop5.0J簡単入門」¥1900 妹の持っているマニュアル本が説明が広範囲な分、初心者にはわかりにくかったので買いました。と思ったらマック用だった、アホ。
(11/2)輸入CD Lou Reed「the very best of lou reed」¥1750 J-WAVEで「walk on the wild saide」を聞いて気に入ったので。
本 「女子の生きざま」リリー・フランキー¥1000 リリーさんの一冊目
本 「アイデン&テイティ 24歳/27歳」みうらじゅん¥740 大事なのはいくつになってもロックな魂を持ち続けているかだよ、胸にぐっと来る一冊。
(11/1)中古CD Miles Davis/Various Dj's「panthalassa:the remixes」¥1400 電化マイルスをビル・ラズウェルを中心とした現代のDJたちがリミックス。
(10/28)中古ビデオ スチャダラパー「スチャダラ30分」¥1500 ソウルセットが出ているってことで買い。
(10/21)本「webデザイン・シークレット」¥3800 プロなみのデザインっていうのは無理としても色使いの参考にと思いまして。
(10/12)本 「日本のみなさんさようなら」リリー・フランキー¥1400
 ぴあで連載されていた「あっぱれB級シネマ」をまとめたもの
(10/7)中古CD Nichala Petri&Keith Jarrett「ヘンデル・リコーダー・ソナタ集」¥1300
 キースの’91年のクラシック作品。そのうち買うつもりでいたのですが中古で見つけたのでゲット。
(9/23)中古CD UNITED FUTURE ORGANIZATION「NO SOUND IS TOO TABOO」¥1100
(9/22)古本 植草甚一「こんなコラムばかり新聞や雑誌に書いていた」¥200
(9/8)本 「HTMLデザイン辞典」¥1680
 内容面の更新が一段落ついてきたので、もう少し洗練されたデザインのページにしたいとフォトショップをいじり始めたのですが、難しくてタイトル文字を作るのにも苦労してます。そこでHTMLでも勉強してこっちから攻めてみようと思って買いました。
(8/30)中古CD Mal Waldron「My Dear Family」5枚で¥500
 地元のTUTAYAに行ったらワゴン売りでCDが5枚で500円。他にビブラ、脱線3、ECD、バッカスでトータル500円とはおいしい買い物です。
(8/28)中古CD Lonnie Smith「Mama Wailer」¥1200
 いやぁ、ロニー・スミスが二人いるなんで知らなかったっス、二人とも鍵盤弾きだしビル・エヴァンスより紛らわしい。
(8/27)中古ビデオ「フォルティ・タワーズ〜危ねえホテル」¥500
中古ビデオ「フォルティ・タワーズ〜過激なホテル」¥500
 前日は閉店まぎわで3と4しか買えなかったのですが、やはり1と2もありました。
(8/25)中古ビデオ「ワンダとダイヤと優しい奴ら」¥500
中古ビデオ「フォルティ・タワーズ〜ハチャメチャホテル」¥500
中古ビデオ「フォルティ・タワーズ〜よれよれホテル」¥500
 ビデオ屋に行ったら中古ビデオが¥500で大量に並んでいて、モンティ・パイソンがらみのレアなのがあったので。
(8/17)スマート・メディア用PCカードアダプター¥5227
 デジカメのデータをパソコンに取りこむために。これで写真もアップできる。さて何の写真を?
(7/31)CD 「color primitivo」¥2300
 チェルシー参加のコンピ・アルバム、サインもらった。
(7/28)CD Keith Jarrett「Restoration Ruin」¥2100
 キース・ジャレット初期の異色作の初CD化、11種類の楽器をひとりで演奏しオーバーダビング。
(7/25)CD Roland Kirk&Al Hibbler「A MEETING OF THE TIME」¥2290
 激レア盤のCD化。カークは自称コレクターをやっているので。
(7/19)CD Medeski Martin&Wood「Conbustication Remix EP」¥2000
 メデスキー、マーチン&ウッドのリミックスアルバム、最高にかっこいい。HIP-HOPファンにもお薦め。
(7/7)中古CD FAT BOY SLIM「YOU'VE COME A LONG WAY,BABY」¥1260
 いまさらの感もあるのですが、単純にハッピーになりたい時のために。
(6/28)中古CD GARY McFARLAND「SOFT SAMBA」¥1300
 ビートルズ・ナンバーをサンバでということで買ってみたんだけど、思ってたよりふわふわ透明で拍子抜け。夏に本でも読むときのBGMにいいかな。
(6/26)ツアー・パンフレット「TokyoNo.1Soulset」¥2000
 ライブは最高だったし、こういうものは記念ですから、買っときましょう。
(6/24)中古CD TINA BROOKS「MINOR MOVE」¥950
 リー・モーガン、ソニー・クラーク、アート・ブレイキーといったメンバーをそろえながら当時はお蔵入りになっていたアルバムのCD化。この値段なら買いです。
中古CD 「TOKYOディスクジョッキーズ・オンリー」¥1050
 ソウルセット一曲入りのレア物オムニバス。ソウルセットのライブの日に見つけるとは何たる偶然。
サングラス(白山眼鏡店)¥18000
 眼鏡の修理に行って衝動買い、ちょっと無茶したかな?
SCD 渡辺俊美「INTERPLAY」¥1000
 ラフォーレで限定発売されていたCDをソウルセットのライブでゲット。
(6/11)中古CD JACK MCDUFF「THE HONEYDRIPPER」¥1300
 オルガン&ギター、しかもブラザー・ジャック・マクダフとグラント・グリーンの顔合わせということで買いです。
(6/7)雑誌「Barfout!6月号」¥700
 ソウルセットが表紙だったのでゲット。
本 後藤雅洋「JAZZ百番勝負」¥1800
 ジャズ喫茶・四谷「いーぐる」の店主後藤さんの本、この人と「メグ」の寺島さんの本は面白くてためになる。アンチ寺島派は多いけど、アンチ後藤ってあまり聞かないのはバランス感覚の差かな?
(6/4)中古CD DUSTY SPRINGFIELD「ベリー・ベスト・オブ・ダスティ・スプリングフィールド」¥1300
 ラジオで聞いて気に入ってしばらく前から友人にきいたりして探していた「SON OF A PREACHER MAN」が入っているので買いました。
(5/29)CD CHARLES LLOYD「SOUNDTRACK/IN THE SOVIET UNION」¥2290
 キース・ジャレット入りのチャールス・ロイドの2in1CD。サウンドトラックのほうは持っているけど、ソビエトユニオンのほうはアナログでも見たこと無かったので即買った。
(5/26)CD LOU DONALDSON「MR.SHING-A-LING」¥1835
 ヒット・アルバム「アリゲーター・ブーガルー」の2匹目のドジョウねらいだけど、ルードナなんだからこれでいいのだ。
CD TOKYO NO.1 SOULSET「9 9/9」¥3045
 ソウルセット待望のアルバム、
ビデオ TOKYO NO.1 SOULSET「真昼の完全試合」¥3000
 タケイグッドマンが監督した江戸屋時代のビデオが再発。
(5/22)LD中古 KEITH JARRETT「バーモント・ソロ」¥2050
 キースのLD、この値段なら即買いでしょう。
LP中古 KEITH JARRETT「BEST OF KEITH JARRETT」¥650
 インパルス時代、アメリカンカルテットのベスト盤。この手のアルバムは一期一会、見つけたときに買わないとね。
(5/21)CD中古 Fugees「THE SCORE」¥1100
 ローリン・ヒルはいいよね。てなわけで、フージーズです。
(5/17)CD中古 Jackie Mclean「'bout soul」¥1400
 BN4000番台でしかもマクリーンってことでジャケ買いしたら、かなりフリーよりのジャズだった。まあ飾っときましょ。
CD中古 Ronny Jordan「the antidote」¥400
 ’92年作の流行り物だけど、安かったのでとりあえずGET。
CD中古 椎名林檎「ここでキスして」¥200
 レンタル落ちのミニアルバム、ちょっと気になったので。
(5/9)CD中古 「ENDLESS MILES」¥1300
 マイルス・トリビュートのライブ盤、こんなのあるの知らなかったけど店頭で見つけて即GET。小粒だけどマイルス・スクールの生徒がズラリ。
CD中古 「Coolin’Groovin’」¥600
 '93におこなわれた、真っ黒いライブ盤at渋谷ON-AIR。ルー・ドナルドソンのバックにギター/オルガン/パーカッションが入れば怖いもの無し。
(4/20)CD中古 Ramsey.Lewis「ラテンで行こう」¥1400
 やさしく楽しいラムゼイ・ルイスのジャズ。タイトルもジャケ写も激ヤバです。
CD ソウルセット「BOW&ARROW〜あきれるほどの行方」¥1260
 ソウルセットの先行シングル、即ゲットです。
(4/13)「ぴあシネマクラブ2 外国映画編」¥3500
 HP作成の資料として最新版を購入。映画好きなら一家に1冊!
(4/5)CD Herbie Mann「WINDOWS OPENED」¥2100
 ハービー・マンのアルバムが5枚ぐらいまとめて再発されたので、vibのロイ・エアーズが入ったのを一枚。
(3/25)CD SLY&THE FAMILY STONE「ANTHOLOGY」¥1600
 なぜかスライのアルバムは一枚も持ってなかったので、とりあえずベスト物を。