会議の部屋

 

Home

長い間のご愛顧、ありがとうございました。m(_"_)m

この掲示板は書き込み不可となりました。

また復活すると思いますので、それまでしばしのお別れです。

See You Again!!


ありがとうございました
Q太郎さん <ひ・み・つ> 1 Sep 2004 22:00:00

書き込めなくなったので、html直接編集です。(^^ヾ

やはりCGIが死んで書き込めなくなりました。またそのうちに別の掲示板が復活すると思うので、それまでお待ちください(どれくらい???)

>しげきさん

最後のカキコになっちゃいましたね。(^-^)

まだがんばって手放してないのですね。良かったです。

またお会いしましょう!
でわ


おりょりょ
しげきさん <ひ・み・つ> 1 Sep 2004 08:02:53

ムフフ・・・
書き込めるかな〜

先週末に2度目の車検通しました。(^○^)

おっとと・・・
Q太郎さん <ひ・み・つ> 31 Aug 2004 22:08:07

あやうく返事さえ出来ないところでした。(^^ヾ

これだけ騒いどいて、普通に使えたらどないしよ(汗)

>ぺけさん

おひさです。
また北海道行ったのね。良いなぁ〜
こっちからの一回は、そっちからの二回分あるっす。と言いながら、単車で既に一回行ってるけどね(もちろん自走)

モディファイが一段落したら、また遊びに行きますので、よろしくデス。m(_"_)m

>なびさん

携帯メールでも良いっすよ。メルアドは教えてたよね?なければぺけさんに聞いてください。
最近九州のあちこちでトルコライス(コンビニでも!)を見るようになってしまいました。でも長崎で食べなきゃ、ただの満腹セットです(もともとそうだけど)

野母崎は9月に伊勢えび祭りがあり、そこで伊勢えび天丼があるんです。おいしいかどうかまだ食べてませんが、伊勢えび一匹天ぷらにして丼に乗っているので、豪快なことは間違いありません。お値段もウニ丼と同じくらいするので豪快ですが(笑)

でわ、九州急襲を楽しみに待ってるね

もしかして最後のカキコ....になっちゃう??
なびさん <ひ・み・つ> 31 Aug 2004 12:14:49

Qちゃんへ

これからそっちに遊びに行く(かも)しれない時は
直メール…になるのかな。

念願のトルコライスは、残念ながらまだ食していないのですょ。
野母崎、って、おいしい天丼あるんだ〜。
でもクルマじゃないと行けないよねぇ…(^^;;;

あぁ…某倒壊の銀の人、
どこにいらしゃるのかと思えば、そちらに…(^^)。

またどっかでお会いしましょ!っ☆
おひさ
ぺけさん <ひ・み・つ> 31 Aug 2004 00:43:56

に覗きにきたら、明日でなくなるかもでふか??
あぁ、よいタイミング。

銀の人、そっちにいるのならよろしくお伝えください。
銀の人の変わり今年は私が自走で北海道いったよ、って(^^)

S乗り出して、2回も自走で北海道行った人は、
そうそういないのでは…??(^^;;

Qちゃんもまた長距離爆撃しにおいでね。

最後のカキコ?
Q太郎さん <ひ・み・つ> 30 Aug 2004 07:43:13

プロバイダのCGIがサポート外となるかもしれませんので、この掲示板は明日までかもしれません。

五輪が終わり、燃え尽きてます。(^^ヾ
いつのまにかパリーグの残り試合が20試合を切ってます。今年はプレーオフがあるので盛り上がってますね。
これからいよいよ目が離せません。

9/11にテニス仲間と長崎の野母崎まで、伊勢海老天丼ツアーを決行することになりました。楽しみです。

でわ

台風接近中につき、本日お休み♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 30 Aug 2004 07:18:56

>ともpさん

直接の面識はないのですが、コワそうな方ですね(笑)
銀Sでしたよね?
飲めませんが、機会があれば

でわ

倒壊地区驚異の・・・
ともpさん <ひ・み・つ> 28 Aug 2004 19:41:47

某す〜さんが、北九州近辺に来たそうな(笑)。
半年くらいこっちにいるみたい。
飲みにでも行きたいものですな〜〜〜〜


完全オフサイドっす
Q太郎さん <ひ・み・つ> 21 Aug 2004 01:37:17

女子サッカーの審判あんまりっす。最初から怪しかったけど、日本に有利だから良いかと思ってたのですが・・・
それにしても相手が大きいせいか、当たりも寄せも甘すぎっす。
攻撃もも少しスペースを見つけて飛び出さないと、突破と足下へのパスだけじゃ、ノーチャンスっす。

がんばれなでしこJAPAN!
柔道すごいっす
Q太郎さん <ひ・み・つ> 20 Aug 2004 01:09:21

今日は仕事の打ち合わせで、2時間もドイツと電話で話してしまいました。(^^;;
日本人を介してドイツ人と仕様の打ち合わせをしたのですが、やはり電話で話せばメールのやりとりより数倍早く確実に伝わりますね。ドイツだとこちらの定時後くらいが向こうの朝なので、一回のやりとりで一日かかってしまいます。
今まで仕様がわからず、手を付けたくてもできなかった状態でしたが、おかげさまで全体が把握できて目処がたちました。
ソフト開発時に仕様書がなくて困ることはよくあること(?)ですが、今回は4種類の微妙に内容の異なる仕様書を送りつけられて、さぁ作れと言われた珍しいパタンでした。(^^ヾ

それとは別に今日は二つのソフトを作って、さらに別のドイツ絡みの仕事もハードウェアの試験があって準備とか下調べとかしてました。あ、メールの問い合わせに回答するために、もう一つ別のソフト作ってた(笑)
あっという間に過ぎた一日でした。

五輪はついつい見入って寝不足になっちゃいますね。翌日再放送があるのに、見始めて眠れなくなっちゃいます。欧州の五輪には困ったものです。でも中国であるとライブで見れないと文句を言ったりするんですけどね。(^^)
野球はかなり期待してたのですが、伏兵豪州にやられてしまいました。でもまだカナダに勝てば大丈夫そうですので、わっち(和田)にがんばってもらいましょう。パリーグは松坂だけじゃない(岩隈、清水はねぇ・・・)ということを見せてくれぃ。そういえばまだ小林は投げてなかったかな?
あと意外なのは、谷が印象薄いですね。オリックスでは村松と並んで嫌なところでいつも打たれてるのですが・・・村松先発も面白いんですけどねぇ

というわけで、今ソフトボールを見ながら書いてます。今夜も眠れない(苦笑)

でわ

悲喜交々
Q太郎さん <ひ・み・つ> 16 Aug 2004 01:45:40

自宅に帰ってきました。
柔道はさすがに金メダルラッシュです。つられて他の競技も良い成績となれば良いんですが。
長嶋JAPANは上々の発進でした。ソフトはやっとエンジンかかってきました。
女子サッカーのナイジェリアは反則でしょう。スピードも高さも2ランク上でした。男子と試合してるのかと思いました。

もうすぐ男子サッカーです。小野のロングフィードを平山が折り返して田中が決める!はず(^-^)

でわ
宇津木JAPANまで
Q太郎さん <ひ・み・つ> 14 Aug 2004 23:04:48

敗けてしまいました。(T_T)
ただ今、柔道を応援中です。谷も野村もがんばれ!
もうすぐ、なでしこJAPANの2戦目です。こちらもがんばってもらいましょう。

実家はエアコンレスなので、昼間はだらけてますが、この時間になると元気になります。(^^ゞ

でわ

カンドー
Q太郎さん <ひ・み・つ> 13 Aug 2004 19:42:26

なんとビックリ、実家でFOMAのアンテナ三本立ってます。(@_@;)
年末はダメだったのに、DOCOMOがんばってます。

パラグアイ戦は点差こそ惜しかったのですが、あれじゃ敗けて当然ですね。練習なしの初ピッチ、初戦、相手は抜け目ない南米と、慎重の三乗くらいで臨むべきところ、ミスだらけに、左サイド抜かれまくりじゃ勝てません。終ったことは仕方ありません。幸いガーナとイタリアは引き分けましたし、攻撃陣は良いカンジなので、つぎはカテナチオをこじ開けてもらいましょう。以前から思ってたのですが、伸二はボランチで行くべきでしょう。

今夜の開会式は、時間が時間だけに、ライブで見るのは厳しいです。

でわ
なでしこJAPANの活躍を見逃すな
Q太郎さん <ひ・み・つ> 12 Aug 2004 19:59:35

私は見逃してしまいました。(T_T)
昨日の昼間の球撞きがきいたのか、試合開始1時間前に睡魔に敗けてしまいました。今日は男子サッカーですので、見逃すことのないようにがんばります。

ホークスは・・・ちょっとお休みに入っただけです。明日は和巳で連敗阻止です。

でわ
アジア杯
Q太郎さん <ひ・み・つ> 10 Aug 2004 23:13:37

週末の話題はジーコジャパン一色でした。勝って良かったです。

二軍と呼んでた日本に敗けた大中国の皆様、チームは良いカンジで成長してますので、この調子でがんばってください。ただし、監督は更迭をオススメします。また、球技場へのフーリガンの立ち入りは禁止しましょう。

さて明日から五輪モードです。サッカー男女、野球、ソフト、ホッケー、バレーあたりを中心に楽しむ予定です。

でわ
待ち伏せ
Q太郎さん <ひ・み・つ> 6 Aug 2004 23:20:57

ただ今めかりPAで、北上してくる友人を待ってます。
幸い雨も台風もなく、暑さも気持ち和らいだような・・・

今年は勤務先の会社が儲かってるせいか、休みが少ないっす。
でも周りの友人は皆10日以上休むので、あまり遊べません。(T_T)

あっという間の盆休みになりそうです。

でわ
スーパー川口!
Q太郎さん <ひ・み・つ> 31 Jul 2004 22:30:28

からくも勝ちました(^-^)

今、鹿児島にいたりします。台風を避けて南下したのですが、北九州への直撃はなかったみたいです(^^ゞ
明日シロクマでも食べて帰ります。

ロボットは計算式を見なおして、誤差が小さい位置検出を作ってますが、旋回については満足できるレベルになりました。問題は直進です。直進といってもわずかに左右の回転差があるので、旋回半径を求める今の方式だと、半径14キロメートルというとんでもない値が出てきちゃいます。偏差角が百万分の1のオーダなので、コサインが1、サインがゼロになってしまうので、まったくおかしい値になってしまいます。この場合は直進とみなして計算するように変更すれば良いはずです。ここだけは偏差角の半分を現在の角度に加算してベクトル分解する、旧計算式が良いのかもしれません。
平日の昼休みにちょっとずつやってるので、なかなか進みません。期限がないので、納得行くまでできるのは良いのですが、気合いは入りにくいですね。

でわ
そろそろ
Q太郎さん <ひ・み・つ> 28 Jul 2004 23:46:33

長い間ご愛顧いただいた掲示板ですが、8月末でなくなるかもしれません。
DTIのCGI Ver2を使ってたはずですが、CGI Ver3が8月末で終了するそうです。Ver2の説明は既にありません。いまだに使えているので、9月以降も使えるのかもしれませんが・・・

何の機能もない、書くだけの掲示板でしたが、なくなるとなると寂しいものです。当然代替品はあるのですが、再開するのはいつのことやら・・・(^^ヾ

というわけで、ここは突然閉鎖になるかもしれません。

でわ

(T_T)
Q太郎さん <ひ・み・つ> 25 Jul 2004 16:36:24

残念ながら、勝利の花火は見れませんでした。
鳥越のHRは見れましたけど(^^ゞ

しかし、スーパーボックスでの観戦はクセになりますね。専用駐車場に専用入り口、ホテル並の応対と、外野自由席とは大違いです。
部屋は空調のきいた、TV、冷蔵庫、トイレ付きの防音なので、自宅でみんなとTV観戦している感覚で、バルコニーに出れば応援で盛り上がれます。

駐車場への出口が選手出口と同じだったので、選手待ちのファンに見られてこっ恥ずかしかったっす。

後は帰りの渋滞がなければ良いのですが、こればっかりは仕方ないですね。

でわ

今日は福岡ドーム!
Q太郎さん <ひ・み・つ> 24 Jul 2004 11:26:30

ノブヒコの6試合連続HRで盛り上がってきました。(^-^)
今年はロッテとの相性が悪かったので、心配してたのですが、花火の季節到来です。(^^ゞ
ノブヒコのHRと勝利の花火が見たいです。ジョーもズレータも負けるな。宗君も鳥越も絶好調なので、星野も楽に投げられるでしょう。

でわ
今日も暑かった
Q太郎さん <ひ・み・つ> 18 Jul 2004 17:03:34

よせば良いのに、ついついオープンでテニスに行ってきました。渋滞にはまって体を動かす前に汗ダラダラでした。(^^ゞ
海(玄界灘)に近い所なので、風は涼しいのですが、日差しが殺人的です。終わったらとっとと帰ってきました。オープンで(笑)

明日はのんびり映画でも見ます。

でわ
毎日暑いです
Q太郎さん <ひ・み・つ> 17 Jul 2004 22:18:26

やっと復活です。うれしくて汗だらだらでオープンしてきました(^^ゞ

明日はテニスです。熱中症にならないように、ぼちぼちやってきます。
いよいよ来週はロッテ戦を見に福岡ドームに行ってきます。初めてのスーパーボックスでの観戦なので楽しみです。スーパーボックスは5階席で、区切られた個室(?)なので、まわりを気にすることなく応援できるのですが、飲み食いが高いっす。オードブルで諭吉さんが何人か連れていかれます。(T_T)
でも最初で最後かもしれないので、目一杯楽しんできます。

でわ

梅雨明けました
Q太郎さん <ひ・み・つ> 12 Jul 2004 23:33:32

いきなり明けちゃいましたね。

昨日はオールスターと選挙速報とF1とテニスのフェドカップが重なって、大忙しでした。(^^ヾ
今月はまだテニスしてないので、今週末あたりやりたいと思います。

ロボットは、ちょっと間違いがあって論理式を見直してます。三角関数と2次元行列式と格闘しております。

話題がないので、余り補正について書いてみます。

余り補正は、固定小数点(整数)計算の割り算に用いるもので、平均値を正しい値とするものです。整数計算の割り算は切り捨てです。例えば1/3の答えは0となるので、1/3ずつ足していくと普通は3回で1になるはずが、いつまでたっても0のままということになってしまいます。
そこで、割り算するまえに、前回の割り算の余りを足すことで、1/3*3=1となります。
初期状態:余り0
1回目:(1+余り)/3=1/3=0余り1
2回目:(1+余り)/3=2/3=0余り2
3回目:(1+余り)/3=3/3=1余り0

3回分の結果が1なので、平均=1/3となります。
余り<分母となり、分母が固定値の時のみ有効な手段です。

処理時間やメモリ容量の制約から整数計算にしながらも、精度が必要な計算に用いられます。一番多いのは、微分、積分、一次遅れ、ローパス、ハイパス等のディジタルフィルタです。

次回の暇つぶし講座は、整数によるsin、cosの求め方と直線補間の予定です。(^^)

でわ

梅雨だけどマーチ
Q太郎さん <ひ・み・つ> 9 Jul 2004 21:50:05

来週やっと完成予定です。梅雨明けもボチボチですかね?

ロボットはまだチビリチビリと進んでいます。少し簡略化した計算で、位置制御が動くようになりました。
左右に二つの駆動輪のみのロボットで、回転差によって旋回するのですが、今の位置検出は、10m秒間の左右の回転差から移動角を算出し、移動角の半分を直前の角度に加算した方向に直線移動した(接線上を移動した)ことにして、本来は円弧運動する位置を求めてます。つまり、多角形の一辺の長さを限りなく短くすることで、円弧に近付けて求めています。
指定した座標に、現在位置との偏差を計算しながら近づけるシーケンスができたので、次は真面目に円弧の移動距離から、角度と座標を求めるように変更します。手順としては、まず左右の回転差から、円弧の半径を求めて、外側の移動距離と半径から求まる円周の比率で、移動角が求まります。次に移動角と半径からベクトル分解して、X軸、Y軸の移動距離を求めて積算していけば、正確な現在位置を検出できるはずです。
理論式は簡単なんですが、回転差が少ない時の半径が大きくなるので、オーバフローしないような計算を考えないといけません。

でわ

3月の風に乗って・・・
Q太郎さん <ひ・み・つ> 28 Jun 2004 22:15:22

土曜日にGGに行って車を預けてきました。
羽根は無事ドナドナされていきました。RX-8でも結構スッキリ収まってたのでビックリ。なかなか良いカンジでした。

いつの間にかP-LAP2の買い替えキャンペーンが終わってしまってました。(ToT)
せっかくダウンロードソフトを自作して、表とかグラフで描画しようと思ってたんですけどねぇ〜
通信データは仕様書を見る限り単純なものなので、データ取り込みはお茶漬けサラサラ(?)なんですが、描画処理をVC++の勉強を兼ねて作るのに、丁度良いボリュームかなと考えてました。
さすがに新品を買い足す程お金は余ってません。(^^ヾ

でわ

ふぁっつあっぷ?
Q太郎さん <ひ・み・つ> 22 Jun 2004 22:43:24

ロボットの位置検出は多分完了しました。なぜ多分かというと、真っすぐ同じ距離だけ前進、後退すると、データ上は右に1mm、角度が0.1度ずれるのですが、これが正しいかどうか判断できませんでした。(^^ゞ

次の段階は、この検出値からスタート位置まで戻れるような位置制御の追加です。

でわ
ふぇ〜ん
Q太郎さん <ひ・み・つ> 20 Jun 2004 23:58:12

台風接近で暑いならがも、晴れ間が見えてたので、タイヤの皮むきに散歩してきました。オーバホール後5千キロを超えてからエンジンが軽くなってきたので、なかなか快適なドライブでした。(^-^)

カナダ、アメリカとF1の北米ラウンドは、どうしてもライブで見れません。(ToT)
昨日も予選一回目から二回目の間で寝てしまいました。昼間カナダの再放送を見てたので、多少混乱してますが、アメリカGPも多分来週見なおすことになるでしょう。(^^ヾ

ロボットはオーバフロー問題は多分解決しました。職場に置いているので明日試してみますが、ベクトル演算でモータが678rpmを超えた時に32ビット演算がオーバフローしてたので、64ビット演算に変更しました。
ただ、もう少し調整が必要かもしれません。10ms毎の変化量を積算してXY座標を求めている(X座標の変化量=進んだ距離×sin(θ)、Y座標の変化量=進んだ距離×コs(θ))のですが、θ=前回のθ+今回の偏差角度で求めているので、少し角度のズレが発生する可能性があります。θ=前回のθ+(今回の偏差角度/2)の方が良いかもしれません。

でわ

タイヤ交換中♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 19 Jun 2004 11:03:12

ロボットが少し進展しました。一部インプットミスを直して、ゆっくり手で回すと、ほぼ希望の数値が得られました。早く回すとダメなので、オーバフローが原因のようです。
計算を見直し中ですが、モータが243rpm以上でオーバフローする所が一つありました。精度を上げすぎたようです。(^^ゞ
角度は0.006度、距離は16nm(ナノメータ:10の-9乗)です。余り処理や角度計算のためにはある程度は必要ですが、32ビット(一部64ビット)で計算するには少しツライ精度です。ちなみに、今のホイル径、ギヤ比、プーリ比から計算すると、エンコーダの分解能は100ミクロンです。
ギヤボックスがおもちゃなので、遊びが4mmあるんですけどね(苦笑)

週末のんびり考えることにします。

でわ
ロボット
Q太郎さん <ひ・み・つ> 16 Jun 2004 23:00:25

電源の問題は、距離測定センサを切り離したら、あっさり解決しました。6個のセンサが同期して瞬時に200mAくらい流れて、電圧が降下してたようです。

今悩んでいるのは、位置検出です。左右のエンコーダからのパルスから、現在位置をベクトル演算で求めようとしてるのですが、角度は合っているのに、スカラ、sin、cosから求めたx、y座標がどうしても合わないんです。(T_T)
論理式については、計算を何度見なおしても良いはずなんですが、余り処理かオーバフローかどこかに問題があるのでしょう。
というわけで、現在はまりこんでいます。

でわ
まだまだ連勝中♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 16 Jun 2004 22:34:51

>ともpさん

荒選手も一流の仲間入りですね。
確かFポンデビューの年ですよね。後々サインにプレミア付くかも・・・(^-^)

>しげきさん

喜んでいただけて、恐悦至極にござりまする。
ル・マンを見たおかげで、F1は1回目予選以外は全て見逃してしまいました。ル・マンおそるべし(^^ゞ

衛生放送って、フライパンと傘とかで受信できないんスかね?
ディジタルデータのデコードも問題ですが

でわ
るまん
しげきさん <ひ・み・つ> 15 Jun 2004 19:30:46

チェス駒 ありがとうございました。m(__)m


ルマンみれなかった・・・
今年は地上波でやらなかったのですか・・・(+_+)
衛星の電波は拾えないっす。
荒さん。
ともpさん <ひ・み・つ> 15 Jun 2004 00:39:37

確か、こないだ美祢のパレードのときに僕が乗せたの荒選手だったような・・。

すごいいいいいいいいいいいいい


はぅでぃ〜♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 13 Jun 2004 23:01:22

じゃなくて、アウディっす。チーム郷っす。トムクリ、(ファビオじゃない)カペッロ、荒っす。
やりました!日本のプライベータとして初優勝です。マツダ以来の日の丸です。眠い目を擦ってがんばって見た甲斐がありました。最後まで気の抜けない展開で、どきどきしました。

気が付けばユーロ2004が始まってましたが、とても見る余裕ないです。

これから仮眠してF1に備えます。
では、おやすみなさい

始まりました
Q太郎さん <ひ・み・つ> 12 Jun 2004 23:27:50

いよいよル・マン24時間耐久レースが始まりました。
と思ったら、いきなりTVRタスカンがトラブル・・・(T_T)

LMP1、LMP2、GTS、GTとクラス別に色々楽しめそうです。

もちろんF1も堪能しますよ。

今週末は何もできそうもありません。(^^ゞ

でわ
送っちゃいました
Q太郎さん <ひ・み・つ> 12 Jun 2004 15:02:52

>しげきさん&ゆみっちさん

今日リヤタイヤを交換予定でしたが、来週にのびたので、ミニチュアセット買ってきて送っちゃいました。

地獄めぐり気を付けて楽しんでください。

いつかまた遊びましょう♪

でわ
どもども
しげきさん <ひ・み・つ> 10 Jun 2004 18:57:41

> Q太郎さん

早速の返事ありがとうございます。m(__)m

地獄めぐりはバスかタクシーで行ってみようと思います。
(もしかしたらレンタカーを借りるかも)
一ヶ所行けばあるいて回れるなら初めはバスがよいかな〜
現在、別府に泊まるか湯布院にとまるか検討中・・・

チェス駒・・・
どうしようかなぁ わざわざ買って送ってもらうのは悪いのでねぇ(^^ゞ今回は見送りますです。

ちぇす
Q太郎さん <ひ・み・つ> 7 Jun 2004 22:01:04

>しげきさん

お久しぶりです。地獄めぐりは鉄輪(かんなわ)ですね。広別汽船船着場からだと、4〜5キロあります。延々と登りますので、路線バスが賢明でしょう。地獄めぐり自体は歩いて回れるはずです(中学の修学旅行以来で確信はないですが)

チェス駒は今週末(13日)までなので、ご希望なら五体セット(千三百円也)買っときましょか?大きいのは一体四千二百円也。駒セットで六万円などありますが・・・
次の新潟でも買えるかもしれませんが。(^-^)

お渡しは別府か広島か宅配便というところで

でわ
チェス駒
しげきさん <ひ・み・つ> 7 Jun 2004 12:02:31

おひさしぶりでごじゃいます。
しげき@広島です。

ルイスのチェス駒@海洋堂製ミニチュア・・・
ちょっと欲しい アゥアゥ
会場限定販売ってのがいいですなぁ。

話し変わって来週か再来週あたりに別府へ行きます。
なぜかフェリーのペア往復件をもらったので(^o^)丿
しかし、車がつめないフェリーなのでちょっと悲しいです。

よって歩いていける範囲で観光しようかと考えておりますが地獄めぐりって歩いて回れますかねぇ?
観光バスに乗らないと無理っすか・・・?

しっていたら教えてくださいませ〜m(__)m

現在、激安ホテルを探し中(^^ゞ
でわわ〜
赤いです
Q太郎さん <ひ・み・つ> 5 Jun 2004 23:44:27

今日は朝からGGに行って、昼からテニスしてました。ほとんどオープンだったので、良いカンジで焼けてます。(^^ゞ
気持ち良い晴天で単車も結構走っていて、ビモータまで見かけました。嬉しくて、追い付けないのは知りつつも、ついつい後を追ったりしてました。
修理の方は部品の納品待ちとなりました。

ロボットの方は少しずつ進んでいますが、電源がへたったせいか、たまにリセットがかかるようになってしまいました。電圧降下が、5V定格に対して4.2Vあたりまで瞬間的に落ち込んでいるためのようです。もう一度電源回路の練り直しです。

今年の映画(舞台含)観賞は120本となりました。毎日多忙です。(^^ゞ

来週はF1も楽しみですが、ル・マンもあります。仕事で見れないなんてことにならないように祈ってます。仕事は今月中完了予定ながら、仕様もはっきりしない状況です。とりあえずシミュレーションソフトを貰ったので、通信データを解析しながら仕様書と見比べて調査中です。ちなみに、職場にはプロトコルアナライザなんてないので、オシロスコープで1ビットずつ読み取ってます。
海外の仕事は、現地近くの支社経由でカストマとやりとりするので、最低でも二日かかります。この辺が難しいところです。

でわ
暑いです
Q太郎さん <ひ・み・つ> 28 May 2004 21:55:14

今日はお休みを取って、福岡市美術館で開催されている大英博物館の至宝展に行ってきました。
お気に入りはルイスのチェス駒で、大英博物館と会場でしか手に入らないという、海洋堂製のミニチュアをゲットしてきました。(^-^)

その後GGに行って、ちょっとした修理の相談をしてきました。来週末から一週間入院です。

明日はテニス予定でしたが、雨かも・・・(T_T)
梅雨入り前に運動したかったんですけどね。

でわ
お久し鰤
Q太郎さん <ひ・み・つ> 24 May 2004 21:14:32

元気?
夏というとお盆かな?五輪の合間を縫って何とか会いたいっすね。(^^ゞ
お土産は「ひよこ」あたりで・・・(^-^)
携帯変わってないよね?直メールしとくので、詳細決まったらよろしく♪

でわ

たつぼさん <ひ・み・つ> 23 May 2004 11:56:58

もしかしたら車で帰省するかもしれないっす。
「陣太鼓」でいいよ〜(そりゃ、熊本や〜)
また連絡します。


一喜一憂
Q太郎さん <ひ・み・つ> 22 May 2004 13:09:02

なかなか波に乗れないホークスですが、和田、斉藤、岡本、大道と、続々とV戦士が帰ってきています。(^-^)

今週はドイツに赴任する人の最後の追い上げ(?)があったり、アメリカから出張で帰ってきた人がいて、バタバタしてました。日本人が海外に行くことで、コミュニケーションが取りやすくなるのは確実なのですが、第一線でがんばっていた戦力を失うので、今後のやりくりが大変です。
最近はインダクション(IM)モータより、回転子に永久磁石を使ったIPMやSPMが増えてきました。磁力によって励磁するので省エネとなり、エレベータやファン、ポンプによく使われているようです。今までIMしかやってないので、これから勉強しないといけません。技術者は一生勉強ですね。

欧州サッカーはリーグがほとんど終わりましたが、F1や野球で外出できません。(^^ゞ
来週はテニス予定です。梅雨入りしそうな勢いだったので心配してましたが大丈夫そうです。

でわ
クルクル
Q太郎さん <ひ・み・つ> 10 May 2004 22:05:10

昨日オートポリスでジムカーナに参加してきました。一日中雨でした。(^^ゞ
雨だけならそれなりに楽しめたのですが、APは霧が出ちゃうんです。コースが見渡せなくなって、休憩しながらやってました。おかげでタイヤの減りが最小限ですみました。(^-^)

雨中走行で疲れて、F1をほとんど見逃したのが悔やまれます。週末の再放送を楽しむことにします。

でわ
TVR
Q太郎さん <ひ・み・つ> 5 May 2004 23:38:28

ともpさんお勧めのTVR見ました。
相変わらずTVRらしい車になってますね。ローバーV8のOHVエンジンも良かったですが、最近は自社エンジンのようですね。
ちなみに、ドアノブ(?)もないので、ミラー下のボタンでしょうねぇ。中からどうやって開けるのか、カラクリが楽しみです。

つい最近、近所でまたTVRキミーラの赤を見かけました。何年も前から年に1度程見かけるので、大切に乗っている方がいるようです。
そーいえば、福重インター入り口にあるローバー(?)にTVR(グリフィスかスピード6)が止まってるのを見かけたことがあります。

TVRは昔本当に欲しかったんですけどねぇ。ポンドの為替レートに負けました。(^^ヾ
ともpさんぜひ買ってみて下さい。福岡にTVRジャパン公認の修理工場があったはずですので、安心ですよん♪

ちなみに、TVRは創始者トレバー・ウィルキンソンの名前からきています。こーゆーのをトリビアって言うんですかね。

でわ

帰ってきました
Q太郎さん <ひ・み・つ> 3 May 2004 18:40:11

今日は下道で帰ってきましたが、雨が止むことなく時々激しい降りの中をのんびり走ってきました。
結局、実家にいる間中、ずっと曇り時々雨でした。一度だけ諏訪の池(秋名湖みたいなとこ)まで散歩してきたくらいで、ほとんど持ち帰ったDVDを見てました。おかげで八本見れました。
ホークスの試合中は、テレビを見ながらロボットのソフトを作ってましたが、変な試合ばかりしてたので、ついつい目がいって、あまり進みませんでした。

明後日までお休みですが、天気悪そうなのでおとなしくしときます。

ホークス今日こそ勝ってくれぇ〜

でわ
実家にて
Q太郎さん <ひ・み・つ> 1 May 2004 11:24:22

ネット環境を持ってきてないので、携帯からです。しかもここはFOMAが使えないので、MOVA(502!)からです。

>なびさん

らじゃっす
平日昼間じゃなければいつでもオーキィドーキィっす

>ともpさん

そーゆーわけで車が見れません。帰宅してから見ることにします。
パワーよりトルク。トルクより軽量化が最近の理想なんですが、快適装備は外せませんね。(^^)

今回はわけあって鹿児島まわりが出来ませんでしたが、慣らし3000キロはクリアできました。5/8のジムカは不参加ですか?
でわ


Sもいいけど・・・
ともpさん <ひ・み・つ> 30 Apr 2004 15:14:56

こいつ、いいと思いません?もちタルガ。
350馬力ですぞ!!

昨日は久々の大観峰でやっぱりエスはこういう道を走ってこそ
楽しいなと再認識しました。
でもずっと下道でいったので途中観光しながら走っている制限速度
未満で走る方々が多いのには参りましたが・・ ;;

昨日のイベントはエス、15台くらいかな?集まりましたがなんと
羽率0%!!!!!! 
ボンネットもオール純正。
ちとびっくりでした・・・・。


ワインディングQちゃんさまへ・・・
なびさん <ひ・み・つ> 29 Apr 2004 22:53:06

早速のレスあんがとぉ〜♪

そっか…Qちゃん的には「一日一個が限界」なのね?

ならば私は、、、
長崎入り前に胃袋を拡張しておきませぅ(ぉぃ!)

前回 長崎に行った時は事後報告だったけど、
今度行く時は、出来れば事前にご連絡致したく思っておりまふ。

お時間あったら遊んでねぇ!(^-^)
その前に軍資金貯めなきゃならんけどな...(ぼそっ)
とるこらいす
Q太郎さん <ひ・み・つ> 28 Apr 2004 23:43:00

>なびさん

どもどもお久しゅー(^-^)

トルコライスの美味しい所は、残念ながら知りません。学生の時は市内(のはずれ)に住んでたのですが、贅沢過ぎて全く食べれませんでした。
県内の喫茶店では、かなりの確立で出しているので、あちこち食べ比べるのも楽しみかと。
ただし、1500円で大皿にテンコ盛りとなるので、一日一個が限界かも・・・(^^ゞ

最近長崎から遠ざかってるので、街中はわかりませんが、夕日が綺麗なワインディングとか、緑のトンネルを駆け抜けるワインディングとか、ダムの脇を走るワインディングとか、温泉街をつなぐワインディングとかなら案内できるけど・・・(^-^)

役立たずですんません。

でわ

トルコライス
なびさん <ひ・み・つ> 28 Apr 2004 13:03:30

どもども…Qちゃん、元気ですか?

先のQちゃんのカキコにもあるけど、
トルコライスのお薦めのお店...って、長崎市内ではどこですか?
お子様ランチ系が大好きな私としては、とっても興味ありありな代物。


今まで数回長崎には行ってるけど、未だに未体験なモノなのね。
いつも「食べてみたいなぁ…」と思いつつ、他の美味しいモノの誘惑に勝てず…。。

そのうちまた放浪する予定(は未定)なので、
地域密着型るるぶ版として、もし情報ありましたらお願いしまぁす。

へばねん♪

またまた代車
Q太郎さん <ひ・み・つ> 25 Apr 2004 19:28:11

今日ディーラでブレーキパッドを交換したのですが、作業をミスったらしく、預からせて下さいとのことで、明日まで代車となりました。
最近代車率高いです。(^^ゞ

今週末はホークス連勝したし、女子サッカーは五輪決定したし、F1も好感触で、良い事ずくめです。(^-^)

でわ
ちょいと
Q太郎さん <ひ・み・つ> 24 Apr 2004 18:41:27

長崎まで散歩してきました。(^-^)
狙いは野母崎の伊勢エビ天丼だったのですが、九月からだそうです。(>_<)
仕方ないのでトルコライス食べてきました。

というわけで、2500kmとなりました。総走行距離は、11万キロ間近です。

晴天の下、久しぶりに懐かしい道を走って、若かった頃を思い出して楽しかったです。
でも15年も経つと、景色も道も変わってしまいますね。

次は秋に行くとしましょう

でわ

まだまだ慣らし中です
Q太郎さん <ひ・み・つ> 23 Apr 2004 20:34:37

まだ2000kmです。平日はちょいと遠回りして帰ったりしてるのですが、なかなか距離が稼げません。
明日は少しだけ脚を延ばして、遠目の散歩予定です。

でわ

快勝♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 18 Apr 2004 22:24:06

三連敗は免れました。やっと先発メンバがそろいました。

>ともpさん

そういうことです。買った直後の慣らしも同じメニューだったんですけどね。車検も終わって、やっと落ち着きました。

ホークスの中継ぎは決まりませんね。竹岡を先発で使うと、倉野、三瀬くらいですかね。水田と佐藤には出なおしてもらいましょう。松、河野はまだビミョーでしょう。篠原、岡本、スクルメタどーした?

7/24のロッテ戦を観戦予定です。その頃まで首位争いしてくれてれば盛り上がるのですが、せめてΑクラスには・・・(弱気)

明日は馬原ですので大丈夫でしょう。

でわ
うーむ・・・
ともpさん <ひ・み・つ> 17 Apr 2004 19:55:46

そ、その小倉から長崎に帰省するのに10号線を南にひたすら
くだって、鹿児島からまた北へ向かっていくというのでせうか?!
恐ろしすぎます・・・・ 
そのためにレカロシートもいれたのね!!!

今日のホークスの試合はふがいなかった・・・
9回裏・・・ 自滅やん・・・ ;;
昨日の負けは許せるんです。
和田もよくがんばったけどそれ以上に松阪がすごすぎ。

今日の負けはなんか悲しすぎ。
城島のすばらしいHRが・・・
今日から
Q太郎さん <ひ・み・つ> 12 Apr 2004 21:10:04

車検に預けてきました。代車はフィットでした。
車検以上に徹底的にチェックしてもらってるのですが、受けないと公道走れませんからね。
後はまたGGでブッシュ交換とタペット再調整してもらって、やっと一段落です。(^-^)

ロボットの方は、現在中断中です。GWは実家に帰る予定ですので、その時にでものんびりやろうかと思ってます。

慣らしは、鹿児島経由で帰省すれば千五百キロ程ですので、これで完了予定です。

お仕事はまた通信が入りました。今度はエレベータ用のソフト(多分欧州)です。当然のようにスペックシートは全て英語です。しかもスペル間違い付。(>_<)
いつものように、通信仕様のみで、詳細はこれから詰めるというものです。
期限は6月末ですが、今月中は別の仕事があるし、5月はGWがあるしで、なかなか厳しいところです。

でわ
ついつい
Q太郎さん <ひ・み・つ> 11 Apr 2004 23:21:59

今日はおとなしくしてるつもりでしたが、陽気に誘われてフラフラと角島まで行ってきました。
目的は、ずっと気になってた角島焼でした。タコ、イカ、サザエ入りのたこ焼きですが、具は美味しかったけどそれ以外は・・・でした。

四点ハーネスも調整してもらってたので、その評価も兼ねてたのですが、満点の仕上がりでした。

ローテンプサーモで水温も油温も下がって、かなり良いカンジです。油圧が上がってるのが気になってますが、こんなものかな(元が低かったかも)

でわ

おはようございます
Q太郎さん <ひ・み・つ> 11 Apr 2004 09:27:07

ホークスの試合も見ずに寝てました(速報メールを読むと見なくて良かったようです)

GGからの帰りにハイカム体験しましたが、フタさん曰く「ヤバイ、速い」の意味がわかりました。アイドリングの静かさで滑らかさはわかりましたが、慣らしで軽くなって、別エンジンのようです。
これだけでラップタイムが数秒縮みますね。(^-^)

明日から車検でまた代車ですが、今回の方がツライです。

あと二千キロはハイカムを含めて慣らしが必要ですが、5/9のジムカまでには終わらせないといけません。

でわ
オイル交換中
Q太郎さん <ひ・み・つ> 10 Apr 2004 13:05:43

GGに帰ってきました。結局千三百キロでした。疲れました。(^^ゞ

帰ったら爆睡でしょう。

でわ
慣らし中
Q太郎さん <ひ・み・つ> 9 Apr 2004 20:33:22

まだ九州ですが、これから岡山を目指します。
回転数シバリはツライです。
でもエンジンが滑らかでかなり良いカンジです。(^-^)

でわ
明日♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 8 Apr 2004 20:48:26

代車のカロ2生活一月半辛かったっす
明日受け取ってそのまま慣らしに旅立ちます。
GGのフタさんがかなりの自信でしたので、出来上がりが楽しみです。(^-^)

まずは慎重に慣らして、素性良く育てないとね。目標を三十万キロにおいて、ガソリン車の限界に挑戦です。

でわ

佐藤!そこはボールだろ!?
Q太郎さん <ひ・み・つ> 6 Apr 2004 22:23:28

>ともpさん

さすがに10万キロ超えると、回りがガサツな感じがしてたのですが、クリアランスはやはり限界値を少し超えたところだったようです。パワーカーブ、トルクカーブは涙モノでした。(^^ヾ

結局ちょこちょこいじって、最初の予算から2割増(涙)となってしまいましたが、フタさんの自信作ということですので、出来上がりが楽しみです。(^^)

29日は多分無理だと思われます。5/9のジムカまでに慣らしを終わらせないと・・・

でわ

オーバーホール!
ともpさん <ひ・み・つ> 5 Apr 2004 21:52:44

いいっすねぇ〜〜〜 やっぱり、エンジン生まれ変わるといいもんなんでしょうね!
今のエンジンには特に不満もないけど(いえばきりがないが)やっぱり6万キロ近く走ってるしなぁ
誰か2200ccエンジンくださいっ ^^

29日は、大観峰へゴーですね。
おいらのはもうすっかりおとなしい存在ですがいいんです、参加することに意義がある。。。気がする。。。
横で小さくなってソーセージでも食べてます。


今週末♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 5 Apr 2004 21:02:49

いよいよ九日にエンジンのオーバホールが終わって、ぶるちゃんが帰ってきます!(^-^)
GGで受け取ってそのまま千キロ慣らしに旅立ちます(高速を回って来るだけですが)さらにGGに直行してオイル交換予定です。
十二日からは車検に預けるので、また代車だったりします。(^^ゞ

九日にお休みを取るために、(残業せずに)仕事を必死にやっております。二百ページ超の資料が終わらないぃ〜(>_<)

ホークスは連敗中だし、頭痛いです。

でわ
明日開幕
Q太郎さん <ひ・み・つ> 26 Mar 2004 23:54:33

野球が開幕すると、春を感じます。今年はプレイオフがありますし、日ハム、ロッテ、オリックスが元気ですので、うかうかしてられません。
今年の注目は、吉本、出口、井手あたりですかね。

今日はお休みして、のんびり買い物をしたりビデオを見たりしてました。今日のお気に入りは、四角のクッションです。程良い硬さで足置きに最適です。家にいるときの大半は、エスの純正シートに座って過ごしてるのですが、ステーで座面が高い上にシート自体が膝が上がる形状になっているので、足の置場がなくて長時間だと疲れてました。これで楽に野球が楽しめます。(^-^)

でわ
まだまだ3分咲き
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 26 Mar 2004 00:02:46

寒くてなかなか桜の花が咲きませんね。

今日は営業のおごりにひかれて、ドイツ人&もうすぐドイツに赴任する人と一緒に飲み会に参加してきました。仕事はスイスの繊維関係で、あまり関係ないのですけどね。(^^)
最近は米の仕事は落ち着いて、欧州向けのクレーン用インバータのソフトを作ってます。仕様待ちの合間にコンバータソフトもやってたりするのですが・・・

もうすぐドイツに赴任する人は、一ヶ月後には旅立つにも拘わらず、再来週にチェコ出張だそうで、さらに出張に持参するソフトも自分で作らないといけなくて、毎日の英会話教室とともにテンパっているようです。このソフトは私も関わったのですが、ハードウェアの設計ミスをソフトウェアでどうにかしろという、ふざけた仕様です(苦笑)

来週末あたりには、そろそろオーバホールも終わりそうです。代車から乗り換えるとよくあるのですが、クラッチ踏むのを忘れてしまうんですよねぇ〜(^^ヾ

でわ

花曇り
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 21 Mar 2004 01:53:26

こちらの桜はもう少しです。
桜並木はつぼみが膨らんできたようです。花とは関係なく、花見客は来ているみたいですが・・・

今日はテニス予定でしたが、朝まだ雨が残ってたので中止となりました。(ToT)
オープン日和が増えてきた今日この頃ですが、毎日カロ2で寂しく通勤してます。来月頭くらいには終わるはずです。

先週はサッカー五輪予選で何も出来てないのですが、ロボットは新しい電源にあわせて、コネクタを繋ぎなおしたりしてました。充電も済んでいるので、後は電池の固定さえ出来れば、いつでも走行試験可能です。
距離測定センサが使えないので、2号機は距離制御とライントレースをメインに性能アップを図ることにしました。

F1もJリーグも2戦目、来週からパリーグ開幕と、また忙しい日々が始まります。(^^)
映画は今年はまだ57本しか見てません。スポーツをあれこれ見てるとさすがにペースが落ちました。しかし、HDの残量も減ってきたので、まとめて観るかDVDに落とすかしないといけません。と書きつつ、今はNASCARを見てたりします。(^^ヾ

でわ

またまた問題勃発
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 17 Mar 2004 22:41:29

本日、電池を使ってロボットの走行実験を行いました。
距離制御で300mm辺のスクエアを無事に設定値通り走行したのですが、2〜3回走ると低電圧を検出して非常停止してしまいました。さらに走ろうとすると、マスタリセットがかかってしまいます。新品電池を使用したのに、それが限界だったようです。
制御電源に概算でも500mA近く使用しているので、9V電池(MAX200mAらしい)では無理だったようです。

このままでは使えないので、ラジコン用電源に変更することにしました。飛行機用の軽くて小さい充電池と充電器を模型店で買ってきました。15k円也(涙)
制御電源用に7.2V500mAとモータ用に8.4V1.1Aです。どちらも大きさは9V電池2個分くらい、重さは少し重いくらいです。これでせめて10分くらいはもって欲しいのですが・・・

でわ

辛勝
Q太郎さん <ひ・み・つ> 16 Mar 2004 21:30:53

北九州&国見2トップのコンビネーションはなかなかでした。松井がいまいちですか。バーレーンの得失点を考えるとあと1点欲しかったのですが、まずは首位キープで良としましょう。
レバノンがバーレーンと引き分けてくれることを願いましょう。

明後日が待ち遠しいです
ちなみに、大久保は厳密には京都(みやこ)郡刈田(かんだ)町です。

でわ

残念
Q太郎さん <ひ・み・つ> 14 Mar 2004 22:26:15

UAEの引き分けに喜んでたら、日本が負けちゃいました。まだ並んだだけなので、可能性はありますが、明後日のバーレーンとUAEの試合は見物かもしれません。
もうすぐ俊輔の試合があるので、二日間でサッカーの試合七つ見ることになりそうです。(^^ゞ

結局、トラ技は五冊買ってしまいました。多少の周辺回路は必要ですが、使えそうです。
ロボットはハードウェアはほぼ完成ですが、距離測定センサが干渉して、うまくセンシングできないようです。もう少し工夫が必要です。

今日はオープン日和の良い一日でしたが、カロ2でホワイトデーの贈り物のノギスを探してました。(・・)

5/9のAPジムカに備えて、カメラ用の電源アダプタを注文してきました。せっかく車上で使うのに、バッテリを準備するのはもったいないですからね。久しぶりのジムカ楽しみです。

でわ
今日も負け
Q太郎さん <ひ・み・つ> 11 Mar 2004 01:11:48

今日はオープン戦のヤクルト戦を見に、仕事が終わってから福岡ドームまで行ってきました。
昨日より面白い試合でしたが、駐車場探して席確保して、食料調達したら既に七回表(・・;
でも最後に五十嵐が出てきて150キロオーバの速球で見せ場を作ってくれました・・・っておいっ!
154キロのストレート見せられたら、参ったというしかありませんね

オープン戦でも平日でも九割以上入ってましたね。あー疲れた

ロボットは無事に走行テストは終わりました。光センサの取り付け、配線、動作チェックも完了です。距離測定センサは取り付けと基板側の配線チェックまで完了してるので、後は配線すればハードウェアは完成です。ソフトはまだバグだらけなので、まだまだですけどね

でわ
連続カキコ
Q太郎さん <ひ・み・つ> 6 Mar 2004 01:43:51

ロボットはセンサの位置決めをしながら配線してるところです。
この前はじめて左右のモータを同時に回したのですが、なんと処理時間不足。割り込みの占有率が90%を超えてました。
シリアル通信割り込み、1ms割り込み、2ms割り込み、4ms割り込み、スピーカ制御割り込みがあるので、無理もないのですが。
仕方ないので、4ms割り込みを10msにのばして解決しました。

関係ないですが、十日発売のトランジスタ技術にはルネサス(日立)H8マイコンボードがついてきます。外部バスがない廉価版ですが、スレーブ(例えば左右のモータ制御用に個別に一つずつ)として使うには便利かもしれません。何といっても千円しないのに、コンパイラまで付いてくるのでお買い得です。
まずは一つ買って、使えそうならあと四つくらい買っちゃうかもしれません。(^^ゞ

ちなみにH8は16ビットで、私が使っているSH2は32ビットで、H8の上位機種にあたります。

でわ
ニッポン!!
Q太郎さん <ひ・み・つ> 6 Mar 2004 01:10:41

やりました!まさかの勝利 m(^-^)
スピード、テクニック共に負けてただけに、改めてサッカーの面白さと怖さを実感しました。シュートすべきところを無理なパスを通そうとしたり、トラップすべきところを無理にダイレクトボレーで失敗したり、失点もののミスを何度も犯したりと、無失点で終われたのが奇跡でしたね。

次はホームなので、負けなしで予選通過といきましょう

でわ
まったりオープン
Q太郎さん <ひ・み・つ> 6 Mar 2004 00:55:43

〉ともpさん

目標を20万キロから30万キロにしてみました(^-^)
フタさんにも、ピークよりバランス重視で距離がかせげるように頼んでます。

Ζコンバーチブルはなかなか良い選択ではないでしょうか。日産の工場が近いので、クーペはよく見かけるのですが、コンバーチブルはまだ見たことありませんね。
プジョーの307CCってのもありますが、Aピラーの角度と長さがちょっと・・・
いつのまにか、マツダロードスターがターボになっちゃったんですね。バランス的にどーなんでしょ。
BMWのZ4もありますよ。でも個人的にはスマートロードスターに6MT付でMR-Sのエンジン乗せて欲しいです。(^-^)
余裕があればTVRやトミーカイラ(オープンなくなったかな?)なんてどうでしょう?

でわ
みるときになる。。。
ともpさん <ひ・み・つ> 5 Mar 2004 13:49:30

前の道が4車線になりそうでうれしいですな^^

オーバーホールですか・・・・ 
お金があればそれこそASMの2.2リッターなんてとても
魅力だし、あそこまでなくても新しい2.2リッターエンジン
換装したいです。

でもお金がなぁ・・・・
まったり乗るならZのオープンなのかなぁ〜〜 (怒られそうですが)



今日はGGに行ってきました
Q太郎さん <ひ・み・つ> 4 Mar 2004 23:23:22

明日はサッカー、週末はF1開幕なので、平日ながらがんばって行ってきました。
オーバホールの見積もり確認と+αの打ち合せでした。エンジンは十万キロ以上走った割には、そこそこ綺麗だったそうです。
バラす前に取ったトルクカーブとパワーカーブを見せてもらいました。ピークは他車と遜色ないものの、ハイカム前の谷間が異状に落ち込んでました。調子良いと思っていたのは、実はハイカムになった後の盛り上がりの傾斜が普通より大きかっただけでした(^^ゞ
たまにはこんなデータみるのも面白いものですね。ちなみにピークトルクは20kg-mありませんでしたとさ

明日はいよいよ五輪最終予選の山場です。残り四試合を3勝1分で行っちゃいましょう!

でわ
絶対に負けられない戦いが、そこには・・・あるあるぅ♪
Q太郎さん <ひ・み・つ> 1 Mar 2004 22:16:30

いよいよサッカー五輪最終予選が始まります。
谷間の世代と言われ続けたものの、今では組織力は随一とも思われる程成長しました。最後に平山と闘莉王が加わったことで、前回に迫る戦闘力を備えたので、期待しています。(^-^)

ロボットは大まかな組み立ては出来ましたが、ちと重すぎるかも(^^ゞ
250mm×300mm×200mmと大きくなったので仕方ありませんが
ちゃんと走るか不安になってきました(^^ゞ

今週はサッカーがあるので、進展は期待出来ません

でわ
今日から
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 23 Feb 2004 23:16:08

パーツもそろったので、今日からロボットの組み立てに入りました。といっても、まだCAD上で配置を検討している段階です。3次元CADなら楽なんでしょうが、残念ながら2次元なので、パーツをいろんな角度から眺めながら少しずつ進めています。
実際に検討を始めると、センサが思ったより大きくて収まらなかったり、配線が多すぎたり、規格が違って取り付け穴が1mm程ずれてたりして、すんなりとは行きません。
特に締め切りもないので、のんびりやっていきます。

でわ

おひさしぶりっす
Q太郎さん <ひ・み・つ> 23 Feb 2004 00:58:30

〉くにさん

自爆ですか。体は大丈夫ですか?車はお金で治りますからね。
GGは確かに判りづらいですね。20分は羨ましいです。昨日、天神で買い物して下道で帰ったら、6時間かかりました(・・;
OHと車検が終わってからなので、オフ会は四月終わりか五月になりそうです。

でわ
お久しぶりです
くに@山口青Sさん <ku2ku2@jcom.home.ne.jp> 22 Feb 2004 00:17:42

お久しぶりです。

先日GG行ってみたんですよ。ちょっと分かり難くて苦労しました。今は福岡に住んでいるので、GGも20分くらいです。

先週S君で自爆してしまいまして、現在修理中です。費用60万超えとかなりのものになってしまいましたが、気をつけます(汗)

フルエアロ(バーディーの)付けたのですが、半年で、フロントバンパー破壊です。バーディーさんに申し訳無いです・・・。とりあえずJ’sのリップを付けます。

春にオフ会をするかもとなおたんさんから聞いたので、もし決まったらおしえてくださいね。

ではっ

代車はカロ2
Q太郎さん <ひ・み・つ> 21 Feb 2004 21:15:48

本日、GGに預けてきました。帰りは天神経由で下道だったので疲れました。
福岡県を一歩も出てないのに、八時間も走ってました(・・;
距離は二百キロ程度ですけどね

これから四月までは代車生活となります。どうせ三月はサッカー、野球、F1と忙しくて、あっという間でしょう。

でわ
ん?
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 21 Feb 2004 00:01:22

>****さん

カキコ失敗でしょうか?
海外から翻訳ソフトでも使ったのかと思いましたが、国内(関東圏)からですね。

質問なのか情報なのかは不明ですが・・・
私が作成中のライントレースは、ただのおもちゃですので、周波数、指向性など深く検討しておりません。強いていえば、手近に手に入るモノを使ってみて使えたからという安易な理由です。もちろん、サイズ、電流、電圧、LEDとフォトTrの特性を一致させるのは検討してますが、所詮おもちゃですので・・・
ピーク発光波長は600nm程度、指向性は低めだったと記憶してます。

ライントレースの使用例は、何かありますかねぇ〜。工場内で自動搬送する時にラインに沿って動くロボット(?)があるそうですが、まだ見たことはありません。フォトインタラプタなら、スキャナやプリンタの位置合わせなんかに使われてそうですけどね。
高度な制御を行うのなら、カメラによる画像解析が必要でしょうね。単色床面に色相の違うラインを使えば、簡単なノイズ除去でライン判定が可能でしょう。奥行を認識するのは難しそうですけどね。
ラインをトレースするための制御については、アクチュエータによるので何とも言えませんね。DCモータ、DCブラシレス、ステッピングモータ、誘導電動機、PMモータ、サーボ、リニアなどなど、特性によってそれぞれ特徴がありそうです。誘導電動機でも、PWM制御とPAM制御があり、スカラを基本とするV/f制御と、ベクトル制御(電流ベクトル、磁束オブザーバなど)に分かれて、さらにPG(ロータリエンコーダ)の有無で色々なやり方があるようです。
シーケンスでは、ライン判定による段速制御より、自身の進行方向とラインの方向から進行方向を予測した方が、より滑らかになるでしょうね。

何だかわからないカキコになってしまいました。(^^ヾ

でわ

ライントレース装置はどのように使われているか
****さん <ひ・み・つ> 20 Feb 2004 00:25:03



くぼぉ〜
Q太郎さん <ひ・み・つ> 18 Feb 2004 22:51:14

ヒヤヒヤもので勝ち点3をもぎとりました(^o^;
中田も俊輔もいまひとつでした。俊輔が2点取り損ないましたしね
やはり予選第一戦は難しいものです。

とにかくドイツへの第一歩を踏み出せました。次はアテネへの道です

今週末からエンジンのオーバホールのために、代車生活となります。ついでにロボットに必要なパーツの買い出ししてきます。だいたい揃ってたのですが、仕事でモータにエンコーダを取り付けるために、ステーを放出してしまい品薄となってしまいました。
ソフトの方はのんびりステータスモニタなどを作成中です。速度指令、モータ速度、電圧指令はもちろん、距離センサの反応距離や電源電圧まで監視可能です。(^-^)
まだ他にも、進んだ距離や対象物の位置をベクトルで求めたりと、色々追加予定です。

でわ
サムライはボロネーゼがお好き?
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 8 Feb 2004 23:13:42

五輪代表サッカーは平山さまさまでした。まだコンビネーションが悪かったり、甘さが見えましたが、まずは得点しての引き分けスタートで良しとしときましょう。

稲本は後半43分に出されても何もできませんでしたね。高原はどうしてもロメオに美味しいところを持ってかれちゃいます。(^^ヾ
戸田は前節のオウンゴールにめげずに先発出場ですが、まだコミュニケーション不足のようです。俊輔はベンチスタートですが、後半には出てくるでしょう。
今週の話題は何と言っても中田です。やっぱり縦じま見ると燃えるのかな?前半から積極的にシュート狙ってましたからね。モデナ、W杯予選の次はユーべですから、またがんばってくれることでしょう。(^^)

でわ

ドイツへの一歩
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 8 Feb 2004 01:41:03

今年のフル代表の初めての試合が終わりました。
オフシーズンの結果としては、まずまずでしょう。かなりバテてたようですね。
今夜は五輪代表の出番です。平山、田中にがんばってもらいましょう。

ただいま、稲本が出ていないフルァムの試合観戦中です。この試合が終わり次第、録画している高原の試合を見て、4:30からの中田の試合までつなぐつもりです。(^^)

来週末あたりから、ぶるちゃんを入院させて、やっとエンジンのOHがはじまりそうです。完了するのは4月でしょう。

でわ

お久しぶりです。
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 4 Feb 2004 22:40:04

ちょっと体調がすぐれずに、ご無沙汰しておりました。
いよいよ今週末からサッカーの五輪代表、フル代表が次々と試合が続きます。野球は春季キャンプに入りましたし、WRCもはじまって、春はもうすぐそこまで来ています。

ロボットの方はやや停滞しています。ちょこちょこと細かい機能追加がなかなか面倒で、進みが遅くなってます。現在はしょーもない機能を作成中で、サウンドをメロディだけじゃなく、正弦波、矩形波、ノコギリ波、三角波でサイレンのように鳴らせるようにしています。A/D変換があるので、マイクをつなげてサンプリングすれば、しゃべらせることも可能ですが、さすがにそこまでは・・・(^^ヾ

今年の映画鑑賞は40本目に到達しました。中にはミュージカルや舞台も含まれてますけどね。マイケル・ムーアのドキュメント映画はなかなか楽しめました。

でわ

よろしく&待ってるよぉ〜
Q太郎さん <ひ・み・つ> 28 Jan 2004 21:31:44

〉なびさん

(財布以外は)お元気そうでなによりです(^-^)
こちらもエンジンのオーバホールがあるので、今年の予算は使い切っちゃいます(^^ゞ

九州はやっと真冬を通り過ぎたようで、やっと寒さが緩んできました。
春よ来い

でわ

いつでもどうじょ♪
なびさん <ひ・み・つ> 27 Jan 2004 00:14:53

Qちゃんさま

いつでも遊びに来てね☆ か・ん・と・ぉ♪
三年でも五年でもお待ち申しておりまする。。。

助手席が空いてれば、私が埋めてあげるしぃ〜(^^;

九州にも行きたいなぁ…
旨かモン多いもんね…九州は…。

あぁ...でも、その前に…お金貯めなきゃ!(爆)

ほいじゃね〜 
Qちゃんこそ風邪と熱烈らぶらぶ同棲しませんよーに!
特にネタなしなので・・・
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 25 Jan 2004 02:09:16

ハングアップの原因究明方法などを・・・

変更したソースリスト全体を見渡して、特に怪しいところがなかったため、一番変更点が多かった4ms割り込みのみを殺して、ハングアップするかどうかを調べました。これでOKだったので、今度は2ms割り込みのみを殺してみるとやはりハングアップしました。これで4ms割り込みに問題があることが判明しました。
次に4ms割り込みでコールしている関数を、ソフトスイッチで呼び出すかスキップするかを選択できるように変更して、一つずつ呼び出してハングアップする原因となっている関数を特定しようとしました。しかし、このソフト変更によってタイミングが変わったようで、不具合が発生しなくなってしまいました(これが2日間もかかってしまった原因)。バックグランド処理と4ms割り込みの乗算が重なった時にハングアップしていたので、この変更によって重ならないようになったのでしょう。

そこで今度は一つずつ「呼び出さない」ようにしてハングアップする原因の関数を特定しようとしたところ、A/D変換処理関数であることが判明しました。A/D変換処理は、A/D変換完了フラグをポーリングしてバッファに格納するだけの関数ですが、今回、電源監視用のチャネルに一次遅れフィルタを追加した時に、アセンブリ言語の関数を使ったのを思い出し、ここでやっと、レジスタの保護に問題がある可能性に思い至ったわけです。

ソフトウェア設計は、基本的にはロジカルなのですが、問題が発生した時に調査する範囲が非常に広範囲になるため、原因究明には永年のカンが必要なのです。
ちなみに現段階で、プログラム容量は60kB程度です。参考までに、現状の4ms割り込みのみのプログラム容量は9.6kBですが、C言語で1800行です。

でわ

問題解決!
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 24 Jan 2004 00:09:39

寒いです・・・今日までぶるちゃんは雪に埋もれてました。明日からまた雪が降るそうで・・・

ロボットはやっとハングアップの原因を解明しました。4ms割り込みの中で乗算に使用するレジスタを保護してなかったために、バックグラウンド処理で乗算中に4ms割り込みがレジスタを壊していました。
コンパイラスイッチの変更で改善できましたが、2日間もかかってしまいました。またソフト作成に戻ります。

明日、明後日は福岡で研修なのですが、雪が心配です。ついでに天神まで出てパーツを仕入れたかったのですが、いけるかどうか微妙です。

でわ

おひさのなびさんでわあぁりませんか!?
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 23 Jan 2004 23:57:52

>なびさん

あぁ、それはきっと・・・なんて言える程最近出かけてません。(^^ヾ
やはり九州には赤エスが多いんですねぇ。ココは知る人ぞ知るただの独り言の掲示板なので、多分見ていないかと・・・(定期的に覗いてる人はいるみたいですが)

関東に行くことがあったら、また遊んでください。3年後か5年後かわかりませんが(笑)

寒いので体に気をつけて♪

でわ

Re: しばらく・・・
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 23 Jan 2004 23:45:01

>ごうさん

ごぶさたです。お仕事に集中するためにも仕方ないですね。またいつの日か手に入れたら一緒に走りましょう。もちろんTodayでも構いませんよん♪
ジムカは参加ですよね?そこで会えますね。(^^)<おはくまに行けば良いという話も・・・

いよいよウチのはエンジンのOHが始まりそうです(某社のパーツはあきらめました・・・謎)

では、また会いましょう。

お尋ね・・・
なびさん <ひ・み・つ> 22 Jan 2004 20:54:24

おひさ!でっす☆ Qちゃん 元気ですかぁ?

先週の日曜(1/18)、都内にほど近い高速道路上で
九州地方のナンバーをつけた赤エスさんと遭遇しました。
(はぃ、私は毎度の如くぺx号に同乗しておりました:笑)

多分ね...ドライバーは女性の方だったと思うんだけど??

どなただったのかな〜??
ここを見ていらっしゃる事、あるかな〜?

…って思って、カキコしてみました。

また寄らせて頂きますねぇ! ほいじゃ。
しばらく・・・
ごうさん <pismo_go@vmail.plala.or.jp> 22 Jan 2004 16:38:48

まいどごぶさたです、ごうです。
もう御存じかと思いますが、しばらくSから離れる事になりました。
覚悟はしていたのですがこんなに早くなるとは・・・。
仕事が順調にいけばまたSを飼うつもりです。それまではツデイですが・・・(W
よろしくおつきあいくださいませm(_"_)m
問題発生
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 21 Jan 2004 00:18:50

ロボットのソフトはまだまだ変更途中ですが、かなり変更しているので、様子を見るために立ち上げ試験してみました。多少の変更はあったものの、パラメータの記憶や状態報告のためのアラームも問題なく動作しています。
しかし、やっかいな問題が発生してます。立ち上げてしばらくほっておくとハングアップしてしまいます。バックグランドで動作するオペレータ処理が問題なく動いているので、処理時間不足ではなさそうです。原因はまだ特定できてませんが、プログラムを外部RAMに置いているので、自分自身を書き換えてしまっている可能性もあります。ポインタのループカウンタを間違えているのか、アドレスエラーでCPUの割り込みが発生しているのかもしれません。
ここから、ICEなしでいつもソフト開発している職人業の見せ所です。(^^)

でわ

中田の居場所
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 19 Jan 2004 00:24:19

レッチェ戦も良かったですが、キエーボ戦も良い仕事しています。チーム、監督、中田本人もうまく行ってる感じです。

ロボットの方は、いよいよ本格的にソフト作成を開始しました。これまではモータ廻しに特化したソフト作成でしたが、パラメータの練り直し、異常検出、シーケンス制御の整備などなど、やることは沢山あります。

現在は距離制御シーケンスが完了したところです。30個のパラメータを使ってプログラマブルにしてみました。初期設定パタンとして、一定距離の前後繰り返し、四角形、五角形、六角形を描くものを用意してみました。
次はライントレースシーケンスを作成予定ですが、ここにも距離制御を利用して、ライントレースが完了した時点で、進んだ距離分だけ戻ってスタート位置に戻れるようにしてみようと計画中です。
他には距離測定センサを利用して、ボールと一定距離を保ちつつ追跡できるようなチェースモードも考えてます。

というわけで、毎日ソフト作りに勤しんでおります。
ちなみに、今年見た映画は17本となりました。

でわ

我楽蹴球
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 12 Jan 2004 03:25:06

タイトルは中国語じゃありません。(^^ヾ
プロ野球は職棒となってて納得したりしなかったり・・・

稲本は出場なし、柳沢はユーべ相手じゃどうしようもありませんでした。もうすぐ中田のボローニャの試合開始ですが、先発出場はあきらめながら、待っているところです。

明日は高校サッカーの決勝戦ですね。巷では平山の話しか出ませんが、組織的には筑陽も負けていないのでは?と少し思ってます。ま、余程のことがない限り国見が優勢であることには間違いないのですが
国見の優勝も見てみたいけど、筑陽にも勝たせてあげたい・・・贅沢な悩みです。(^^)

今年から見た映画をメモってみようと思ってやってます。TAKEN10話1本としても、今年すでに9本見てたりします。他にMISIAと平井堅のライブも見てるので、スポーツ観戦やロボットとあわせると、休日も忙しいのがわかっていただけると思います。(^^ヾ
今は必殺!シリーズなんぞを見たりしてます。

でわ

国見と筑陽!
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 8 Jan 2004 00:33:21

私的にはどちらも良い試合でした。録画してまで見た甲斐がありました。決勝も楽しみです。

ロボットの方はひと段落して、パラメータやソフトの整理を開始しています。そこで更に次の段階について思いを巡らせてみました。今回のでサーボに近い動作が実現可能となったので、ステアリング付の四輪にしてカメラを付けて画像処理で自律制御しようか、倒立振り子制御からはじめて末は二足歩行に向かうか、はたまたモータを高出力にしてロボット相撲を目指すか、ロボット間の通信機能をつけてロボサッカーを目指すか・・・
何だかライフワークになりそうな予感もします。
いずれにしても、次からは基板のパタンをおこすことになりそうです。さすがにこれ以上複雑になるとワイヤ接続に無理があります。(^^ヾ

まずは2台目を完成させてからですので、夏以降の話ですね。

でわ

中田出場せず(T-T)
Q太郎さん <q-taro@diana.dti.ne.jp> 7 Jan 2004 00:27:10

ただいまボローニャVSエンポリを観戦中です。中田はベンチに姿を見せたものの、控え登録でもなくただの見学のようです。前半で引っ込んじゃいましたね。次回を楽しみにしましょう。

ロボットはやっと距離制御が満足できるレベルになりました。ショックの原因は残りパルス数の計算にプーリ比の換算を忘れていたため、予定より早いところで減速していたせいでした。また、目標から離れた時にクリープ速度で近づけるための処理もまずかったので、一旦停止してからASRの積分でじわじわと近づくようになってました(目標位置だけは正しかった)。
ただ、たまに少しずれる時がありますが、ノイズを拾って一回転が1200パルスになってないと思われます(ギヤの遊びがタイヤ外周で4mmもずれるのではっきりしませんが)。C相パルスで一回転ごとに補正してやるとノイズの影響を低減できるのですけどね。
加減速時間を0.1秒にすると、すこしオーバシュートするものの、ちゃんと戻って目標にとまれるようになりました。あとは目標位置計算の精度アップや長い距離(最大10m)の試験がクリアできれば、距離制御のロジックは完了です。

仕事の方は年末やってた仕事がようやく手を離れそうです。今までやってたインダクションモータ(一次コイルに交流を流して励磁する)とは異なり、永久磁石で励磁するもので、省エネ効果が高いそうです(詳細は不明)。来週にはスペインへと出荷されることでしょう。次は20日出荷のソフト(関西の機械メーカ)だと思ってたら、月末ソフト完了の仕事と専用基板を本日いただきました(苦笑)
今回は以前やってた北欧の会社のソフトで、新しい制御が入った別バージョンとなります。ちなみに米のお仕事もまだ完了してないんですけどね。(^^ヾ

明日は高校サッカー準決です。楽しみ楽しみ♪

でわ