レース


プロデュース6ヶ月間の総括
◆98年10月1日から99年3月10日までの6ヶ月間(評価対象期間は2月28日まで)4人のアイドルの卵(川瀬爽、栗原みづき、Yuki、鷲尾ひとみ)をそれぞれのファンたちの手で育て、もっとも評価の高い1名がWOWOW ON LINEのイメージキャラクターとしてデビューすることになります。4人の評価は人気投票、会議室の発言数、イラスト等の投稿数、アイドルの会議室でのトークの評価(WOWOW側で評価)の合計点を月単位でまとめ、5ヶ月間の総合点で決めました。
◆ファンがアイドルを育てるためにWOWOW側からその都度プロデュース依頼が来ました。第1の依頼は9月30日に「芸名」、第2の依頼は10月15日に「グラビア撮影(服装・髪型等のビジュアルイメージのプロデュース)」、第3の依頼は11月5日に「グラビア撮影(働くアイドルという設定。派遣先及び服装等のプロデュース)」、第4の依頼は11月18日に「キャッチフレーズ」、第5の依頼は12月5日に「サイン募集」、第6の依頼は1月6日に「商品広告用のポスター案」、第7の依頼は1月6日に「会議室名」です。第8の依頼はアイドル各自が「自己PRシート」の作成です。他に、11月27日には『スパイス』(WOWOW)にて当企画の紹介がありました。(4人の出演はありません)
◆これまでの『栗原みづき会議室』のこれまでの足跡をたどってみましょう。
◇WOWOWのプロデュースに関して:まず最初の依頼は「芸名」でした。いくつか候補の中から「栗原みづき」を本人が選びました。第2の依頼は「グラビア案」でした。学校の制服や巫女装束、和服姿、チャイナドレス等候補がでました。みづきちゃんがこの中で学校の制服姿が「今の自分のらしさが出る」との判断からこれを選びました。。第3の依頼では社会勉強を兼ねて働いている姿をグラビアにすることになりました。アルバイト先に花屋、ケーキ屋、巫女さん、保母さんなど候補が挙がりましたけど、花屋が圧倒的に多くこの案が採用されました。みづきちゃんのケーキ好きの話はこのころから盛り上がっていました。第4の依頼はキャッチフレーズ。実はこの依頼がくる前からファンの間でいくつか案はでていました。60の候補の中から3点に絞り、みづきちゃんが最終的に選んだのが「夢見る天使」です。第5の依頼はサイン案。初めての図案作成のプロデュースです。これにはさすがのファンのみなさんも苦戦されたようです。1/11にサイン案の中の数点を展示されました。最優秀作品はRYUさんのサインが採用されました。第6依頼は商品広告用ポスターのプロデュースです。まず第1段階としてまず取り扱う商品を決めました。投票では「シャンプー」と「清涼飲料水」が人気を二分しましたけれども、僅差で「シャンプー」に決まりました。次に第2段階としてポスターイメージ(衣装、ポーズ、背景等)を決めました。案は多種多様なのでなかなか絞り切れませんでしたけれども室内案と室外案に分けて投票によって決定しました。「頭と体を泡だらけにして手に載せた泡を吹き飛ばすイメージ」が室内・室外両方含めてダントツでしたので決選投票を待たず決定しました。最終段階のキャッチコピー案はミッキーの「100案発言」もあって案が殺到しました。さすがに100案達成は無理でしたけどそれでも56案もありました。予備選挙で9案に絞り込んで決選投票で「あなたの髪に天使がおりる」に決定しました。撮影は1月30日に行われ、2月10日公開の予定です。第7依頼の会議室名はプロデュース依頼が来る前にすでに候補を絞っていましたのですぐに決まりました。「3年さくら組」です。会議室のロゴの図案はこのページのタイトルと同じです。最後の依頼はアイドル各自が「自己PRシート」を作成する際のアドバイスをすることでした。テーマは3つ「この半年間で学んだこと」「他の3人の長所、そして自分が他の3人より優れている点」「自分の長所を活かして、イメージキャラクターとして何をしたいか」です。この依頼に関しては今までと違い候補をいくつか挙げて投票で決めるというわけにはいきませんでしたのでファン各自がそれぞれの意見を述べてもらう形にしました。いろいろな意見が出ましたのでミッキーに良きアドバイスになればと思います。また、添付するグラビアは「花屋でのアルバイト」を使うことになりました。
◇会議室内での活動:開始当初はプロデュースに対する意見、アイディアの発案とみづきちゃんの会話に対する発言が中心でした。参加者ものんびりとした雰囲気で11月頃まではそれほど大きな動きはありませんでした。雰囲気が急変したのは12月になってからです。爽ちゃんの会議室の発言数が急激に増えだしたため、発言をこれまでの1日に話したいことを1度の発言(長くなるときは2,3回に分けて発言)からチャットのようにリアルタイムに会話するように発言する方法が検討され始めました。みづきちゃんをはじめ多くのファンの方が従来の発言方法を支持したため、しばらくはこの方法を続けていましたけど発言数が月間ランキングに影響されることともあって定期的にチャット形式の発言の場を設けることになりました。当初はただの井戸端会議にしかならないとの懸念がありましたが、プロデュースの内容や会議室の運営方法など前向きな意見交換の場となり、定期的に運営することになりました。また、この会議室の雰囲気が学校に似ていることから呼称をそれに合わせる方向にあります。例えば、定期的に行われているチャットを「ホームルーム」、この会議室を「教室」、会議室名を「クラス名(現在検討中)」、リーダーを「委員長」または「部長」、会員番号(任意)を「出席番号」などにしています。そのほかにWOWOWのプロデュース以外で独自のプロデュース案を検討することもあります。「ニックネーム」は当会議室のみで募集した案件です。ファンの中でもっとも呼びやすかった「ミッキー」が定着しました。また、年末年始のグアムにての水着撮影で着る水着も会議室で募集しました。結構いろいろな案が出てまとめが大変になってきたため、アンケートにより多数案をまとめて最終的にみづきちゃんが選ぶという方法を採りました。どんな水着を選んだかはグラビアをご覧ください。(WOWOWホームページの栗原みづきプロフィールに掲載しています)プロデュース以外にファンとの交流の意味を兼ねて「クリスマスカード・年賀状を発言フォームで作成」する企画や「クリスマスに自分の好きなクリスマスソング」を出し合ったり、「句会」を開いて俳句や川柳を楽しんだりしています。1月28日のマスカレードの好評より2月からマスカレードをベースとしたネットかくれんぼを開催しています。他の会議室の方も参加して結構盛り上がっています。(ミッキーも参加)
◆みづきちゃんの動向:10月中旬に中間試験。11月下旬に文化祭(みづきちゃんのクラスは喫茶店を出店、日曜日にウエイトレスとして参加)。12月に期末試験と短大の入試がありました。短大入試は12・13日の2日間、そして19日に都内の某短大国文科に見事合格しました。年末年始は撮影を兼ねたグアム旅行を過ごし、8日より高校最後の学期を迎えることになりました。またアイドルを目指して10月よりボイストレーニングが毎土曜日に行われています。12月には基礎訓練を終了しました。歌の技術は着実につけているとのことですけど表現力に課題ありだそうです。1月28日にみづきちゃんは18歳になりました。みづきちゃんの会議室では当日誕生日パーティーを開催いたしました。パーティー形式は仮面舞踏会(マスカレード)で行われました。学校の方は3学期を迎え学校には週1日の登校となりました。この期間を利用してアルバイトをすることになりました。パン屋さんです。3月1日には晴れて高校を卒業します。新しい人生の良い門出となるでしょう。
◆他会議室との交流:現在、爽ちゃんの会議室との交流が一番多いみたいです。こちらの会議室の「句会」、爽ちゃんの会議室の「ネット鍋」など交流企画が頻繁に出てきます。ネットかくれんぼでは3つの会議室のメンバーが参加し、会議室の壁もなくなりつつあります。オフ会の開催も近く行われるようです。



レース