Dan Hartman (1950-1994)

Dan Hartmanの名前をご存知の方。
あなたはJohnny & EdgarのWinter Familyのファンの方かもしれないし、
あるいは古めのディスコ・ヒットの収集家かもしれないですね。

ご存知無い方。
...の方がモチロン多いとは思いますが、
映画「ロッキー4」でも使われていた、James Brownの"Livin' In America"や、
同じく「ストリート・オブ・ファイア」の主題歌、"I Can Dream About You"は、
きっと記憶に残るメロディではないでしょうか。

これらの曲を作り、プロデュースしたのがDan Hartmanです。

残念ながらDanは1994年に、44歳の若さで亡くなってしまいました。
もう新しい作品にはお目にかかれないのがなんとも残念です。

大変多岐に渡る活動をした人で、重要な作品も多いのですが、
その全貌が語られた事はほとんど無く、
時代の流れに従って、過去に発売されていたCDも
だんだんと手に入りにくくなっています。

幸いInterNetの時代となって、今ならいろんな所から情報がひろえます。
それを今世紀の内に一度まとめておきたい、と思ってこのページを作っています。

ワタクシはコレクターでは無いので、
持っていないレコードもたくさん有り、
業界に精通している訳でもないので、
漏れている、または間違っている情報もたくさん有ると思います。

皆さんの情報をお待ちしております。

TOPに戻る