リンク集

DanやWinter Family関連サイト、その他お役立ちサイトのご案内です。

<Dan Hartman関連サイト>

DanHartman.com
イギリスのエンジニアさん(たまたまワタクシと同い年ですね)が開かれているファン・サイト。
Danの想い出に関するChuck Ruffへのインタビューや、Chuck所有のプライベート・フォト(EdgarやRickも写っています)など盛り沢山な内容。
本サイト作成に当っても大いに参考とさせて頂きました。

<Winter Family関連サイト>

Mieko's Room
日本語によるEdgar Winterのファン・コーナーを含む、miekoさんのサイト。
いつも掲示板でお世話になってます。
お相撲のコーナーも濃ゆいよ!

Rick Derringer's Official Website
Rickのオフィシャルサイト。情報盛り沢山。伝言板("Fan Central"から入れます)にはRick本人もちょこちょこ書き込んでます。

The Ultimate Edgar Winter Fansite
ファンサイト、ですがものすごく充実しています。
以前は別にオフィシャル・サイトが有ったのですが、現在はドメインを取ったまま工事中が続いています。

Johnny Winter
彼のページは多々ありますが、ここがオフィシャル・サイト?本人のメッセージ有り。

ronnieland
Ronnie Montroseのオフィシャル・サイト。
米国の通販サイトにも何故か流通していない彼の最近のCDがオーダー出来ます。
.mp3によるサンプル曲のダウンロードも有り。

G.E. Smith Unofficial Fan Site
"Instant Replay"や"Relight My Fire"でDanと共演、その後、Hall & Oatsや米国のテレビ番組"Satrurday Night Live"のハウスバンドのリーダーとして活躍したG.E. Smith。
その他のセッションワークも数多く、ワタクシの最も愛する(そして日本での知名度の非常に低い)ギタリストのひとりなんですが、ななんとそのG.E.(もしくはスミちゃん)の日本語のファン・サイトが存在しました!
sept_gurlさんによる愛情あふれるページ。

Yahoo!掲示板 ウインターファミリートピックス
"Yahoo!掲示板"の存在そのものを最近まで知らなかったんですが、結構いろんなアーチストのファンの方が"トピックス"を立ててかつどうされてます。
んでこちらはトッド・ラングレンの"トピ"から派生してできた、というウインターファミリー"トピ"。
サーバー重くて10回のうち3回くらいしか書き込めないのが難。

Rocks Bar BLACK AND BLUE
伝説の地(笑)、新宿三丁目に忽然と現れた、(すくなくともワタクシの仲間がお邪魔している間は)世界でいちばんひんぱんにWFの曲がかかる、というスバラシキ飲み屋。
この上なくココロやさしいオーナー兼マスターがひとりでがんばってます。

 

<通販関連>

Tower Records
いわずと知れた大手ですが、ここの検索エンジンは優秀で、あるアーチストの作品がコンピレーションアルバムに含まれているモノ、なんかもずらずらと探し出してくれるので便利。

Vinyl Vendors
その名の通り、シングル盤やプロモ盤LPなどの在庫が豊富な中古・サープラスもの中心のレコードショップ。
リストもしょっちゅう更新されていて、検索が可能なのでときどき見てみるといいかも。

eBay JAPAN
オークションサイト。
ヤバい、ヤバいんですよここは。カネとヒマさえあればおよそどんなものでも手に入るのではないか、と誤解させてくれちゃうという恐ろしさ。
永年さがしていたあの絶版LPがこんなに簡単に手に入っちゃっていいの???
検索例:
Dan Hartmanを、日本から購入出来るものにつき、説明文も含めて検索

<その他のお役立ちサイト>

All Music Guide
恐らく自動リンクみたいな機能を使った、音楽関係の膨大なデータベース。
即ち、あんまりメジャーじゃない、リーダーアルバムなんかない、って人についても、誰のなんていうアルバムに参加していたか、なんてのが検索できちゃう。ワタクシのネタ元です。
姉妹サイトのAll Movie Guideも同じシステムで便利。

C4
旧名Cyber411。YahooやExciteなどいろんなサーチエンジンに一発で検索キーワードを投げてくれる、パラレルサーチ、というサービス。
特に当ても無くアーチスト情報を探そう、というときに重宝。

 

TOPにもどる