☆2月1日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日も朝から人間ストーブだ。 カイロを全身に貼り、ババシャツも重ね着・・・。 まだまだ寒い日は続きそう。 でもSENJUENは春の香りでいっぱいだ。 チューリップがめちゃくちゃかわいい。 その中でも私のお気に入りがバレリーナオレンジ色が彩やかな、咲くと星形になるチューリップだ。コイツがまた香りが最高で甘くさわやかで幸せいっぱいにになる香りだ。 う〜ん幸せ。 水野ハルオじゃないけど、いやー花ってほんとにいいもんですよねー。 それでは、また・・。

 


 

 

 

☆2月2日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

お店にはいつも、クラッシックかジャズが流れている。 私は店で一人になると、かならずジャズにしてしまう。何だか私の鼓動にマッチしているらしく、今日もジャズと水仙の甘い香りで幸福感を満喫してた。すると男性のお客さんが入ってきた。 ”おっジャズですね。”とうれしそうに声をかけてくれた。そのお客さんはそうとう好きらしく、将来は家族でジャズを演奏しながら、花があって食事ができる店を開きたいと夢を語ってくれた。 私の好きな場所 <オアシス>がもう一つ増えると思うととてもうれしくなった。

 


 

 

 

 

 

 

 

☆2月6日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日、お子ちゃまが来店した。ママの誕生日にプレゼントするらしい。「どのお花にする?」と聞くと指さした方に黄色の菊があった。結構、菊を選ぶお子ちゃまは多い。子供の目から見ると花びらいっぱいで大きい菊は純粋にきれいと思うらしい。私も菊は好きである。咲いた姿はほんとうに魅力的で美しい。でもプレゼントするのはちょっと抵抗がある。う〜ん、難しい。先入観が邪魔をする。おこちゃまは結局ちがうお花を買っていってくれたけど・・・。

 


 

 

 

 

 

 

 

☆2月7日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日、チョコレートコスモスが入荷した。*チョコ色のかわいいお花*そしてなんと感動なのはチョコレートの香りがするのだー。スイートな幸せな香り。うれしいからみなさんに知って欲しくて、来る方、来る方に "香ってみて下さいよ〜"と宣伝してしまった。"ほんとだ〜と感激して下さる方の笑顔をみてちょっと得意げになってしまった。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月8日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

朝のあいさつはきもちいい!! 店の前にいると「花屋さん、おはよ〜」と声をかけと下さる。その中でも元気な元気なおじさんがいる。「おはよー!!!その桜草きれいやなー」続けて「でもねーちゃんが一番きれいやで〜(これはいつも決まって言うのだが・・・)」あいさつとわかっていても"きれい"と言う言葉は何度言われてもうれし〜〜!!朝から気分がいい。ありがとうございます!!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月15日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

昨日、私はお休みでした。楽しいはずなのにちょっと嫌な事があった(内容はナイショ!)。お昼にやけ食いをしてしまった。(ちょっと後悔・・・とほほ)気を落ち着かせるために花を買うことにした。”コワニー”という白い小さな花のいっぱい詰まったネギ科のお花だ。かわいいーー。うーー。でも泣けてきた。ちょっと、ネギが目に沁みただけさ!! 今日は少し変かも!! ごめんなさい。

 


 

 

 

 

 

 

 

☆2月16日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

給料日が待ち遠しい。うちでは”金のなる木”が満開になっているのに、私のさいふからはお金が消えた!! とほほです。

 


 

 

 

 

 

 

 

☆2月17日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

卒業式が近い。最近は高校生の子達が花束の予約をしにsenjyuenにやって来てくれる。ぴちぴちのその姿に”ああ、私もこんな頃があったなー”といろいろ思い出してします。私はたしかスイートピーの花束をもらったかなー・・・。昔々のお話だ〜〜!!。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月18日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日来店したちびっ子が、サボテンの鉢を倒してしまって、ちょっとだけ土がこぼれてしまった。それを見て”ごめんなさあ〜〜い、ひっく、ひっく”をすごいいきおいで真っ赤になって泣かれてしまった。ぜんぜん大丈夫だから−−−これで花屋さん、嫌いにならないでね。と、心から祈るのであった。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月23日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日は片づけをしてる時に、慌てて男性のお客様がやってきた。彼女の誕生日にカラーの花束を贈るためだ。「開いててよかったー。すてきな花をほんとうにありがとうございました。」と笑顔で帰って行かれた。私も凄くうれしかった。1年、365日あるうちのの今日しかない日にSENJYUENのお花を買っていただいて、感謝までされて・・・。
そういえば、ちょっと 前も片づけをしてる時、男性のお客様がとびこんできた。その時も彼女の誕生日の花束だった。仕事の途中らしく「すぐにまた来るから作っておいて!」と言われ、作って待っていたが、ぜんぜん来ない...。大切な日に絶対花を贈って欲しくて待ちにまったんやで〜〜〜!!(結局来なかったけど)仕事忙しかったのかなー。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月24日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

桃の花も入ってきました。もうすぐ ”ひなまちゅり”。私の家でも朝から母はおひな様を飾り、父はおこしものをせっせと作っていた。
うちは結構、日本の伝統行事を大切にしている。1月は七草粥も食べたし、2月はひいらぎを飾って、歳の数、豆たべたしetc、楽しいことをやってくれる。・・・なのに、何故、なんで!!。私の誕生日は日常の如く、なにもなく過ぎていく・・・。おーーーい!! 。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月26日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

最近、ペットが亡くなってお花を買いに来る方が何人か続いた。私も ”ムク”という名前の犬を飼っているから、そういう話を聞くとすごくすごく、悲しくなる。ムクももう12年、うちにいる。この頃は仕事から帰ってもお出迎えもしてくれず、小屋でくーくー寝てばかりだ。おばあちゃんになったのかな?それとも私を嫌っているのかな?びみょーだけれど、もっとムクと遊んでやろうと反省した。っていうか遊んでもらう?のかな...。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月28日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日はあたたかくなった。春の日差しにホッとする。花粉症のない私はニコニコだが...。お客様の中には目は涙いっぱいで、ほんとうに辛そう。うちの社長ももうそろそろ危険かも...。がんばってください!! ユーカリがいいらしいですよ!。