☆6月1日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

母の日も終わり、SENJYUENは初夏の花々で溢れている。夏といえば...、ひまわり!!。ひまわりを見ているとなんだか元気がわいてくる。今はすごく種類も増えて、エキゾチックなひまわりやら、ちびちびのひまわりやら、渋〜いひまわりやら.... 今年はどんなのが入ってくるか、楽しみだぁ!!!

 


 

 

 

 

 

 


 

☆6月3日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

もうすぐ父の日だ。私はいつも花を贈る。服だと好みが合わないし、たばこは体に悪いし、お酒は飲まないので...。3年前ぐらいかな、ぶどうの鉢植えを贈ったらすごく大切に育ててくれて、それから毎年、うちではブドウ狩りをしている。「父さんの作ったぶどうは本当においしいねー」と言うと「そうだろぅ!そうだろぅ!」とまた機嫌が良くなる父...私も得した気分!!

 


 

 

 

 

 

 


 

☆6月5日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

贅沢な事ですが、夏の花屋は寒い!! 冷房が苦手な私にとってはとてもつらい...。やっと寒い冬が終わったのにー!! 外は30゜C近くあるのに、私のかっこうは、フリースなんて着ちゃってたりする。お客さんにはいつも ”えーー”とか言われるけど、店の子にも”えーー”と言われるけど...。だって寒いんだもん...!!。

 


 

 

 

 

 


 

☆6月8日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

うちは花屋だ。でもなぜかコッピーという魚を売っている。小さなビンに入った尾とヒレが赤くてかわいい魚だ。この前、お客さんで「赤ちゃんが産まれたよー」と持って来てくれた。ゴマぐらいの大きさのコッピーの赤ちゃん。めちゃくちゃかわいかった。どれだけ見ててもなにか飽きない。しばらく仕事を忘れてぼーっと眺めてしまった。

 


 

 

 

 

 


☆6月10日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

朝、家の玄関にテッポウユリを飾った。仕事を終えて家に帰ると、甘い、さわやかな気持ちの良い香りが広がっていた。”もしかしてテッポウユリの香り?” 花屋にいるといろいろな香りがするので気が付かなかった。テッポウユリがこんなに香るなんて!! 新たな発見だった。

 


 

 

 

 

 

 


☆6月18日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

「なつかしいなー。」とお客さんがシペラスの鉢を見ていった。「俺、田舎育ちたもんで。山に行くといっくらでもこんなん生えとるでー(名古屋弁)」続けて、「でも、ええ鉢に入ってよくみると風情があってええもんだなー!(名古屋弁)」 最近、苗でも雑草!?って思えるようなものが多くなった。一つ一つ見ると、華やかさはないが、心にしみいってくる、ホッとするような魅力がある。癒しブームの今、おすすめかも。

 


 

 

 

 

 


☆6月19日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

沖縄に行った!! いろいろな花たちと出会えた旅だった。その中でも印象的だったのが”琉球アサガオ!!” アサガオといっても昼間もずーっと咲きつづけていた。優しくて、色が何ともステキな花だった。SENJYUENに帰ってきて、この花の苗を見つけた時は感動的だった。小学生以来だが、アサガオ、育てっちゃおっかな〜!!

 


 

 

 

 

 


☆6月20日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

この間、スタンドのお花を配達した。ビルの6Fに配達だった。エレベーターに乗ろうとしたら、サラリーマン風のおじさん達が3人乗って来たので、馬鹿でかいスタンド花を担いでいる私は次のエレベーターに乗ろうと待っていた。そしたら「どうぞ。」と一緒にスタンド花をエレベーターに載せてくれた。「すみません。」と言ってエレベーターに乗り込むと、「いやいや、”キレイなお嬢さんと綺麗な花”に囲まれて幸せですよ!!!」となんとも嬉しい言葉を掛けてくれた。うれしかったー!!!!

 


 

 

 

 

 


☆6月24日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

スタンド花の配達をした。今度はラーメン屋さんの開店だ。他にもスタンドの花がたくさんきていた。よくよく見ると花がない!! まだOPENしていないのに!!! 名古屋ではスタンドのお花を誰でも自由に持ち帰る事ができるのだが、まだOPENしていないのに抜いていってしまうとは...。名古屋人おそるべし!!!

 


 

 

 

 

 


☆6月30日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

私の中で、最近、ちょっとガーデニングブームである。小さな小さなベランダに少しずつ花を飾っている。が、しかし、この間、旅行に行ったためにカラフルだったベランダがクラッシックな色になってしまった。(ただ、枯れてしまったでけです)でも、めげない。今度は白と緑のさわやかなベランダにしようと今日、早速カラジュームの鉢と日々草の白を買って帰る事にした。これから、どうなっていくかワクワクしてくる。