ラストです。大原さん、本当にごくろうさまでした。

 

 

☆9月1日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

SENJYUENに新しいスタッフが入ってきた。私より4つも下の目のくりくりしたかわいい子。いじめがいがある!?っていうのは冗談で...。新しい子が入ってくると自分も初心に戻る。掃除もあいさつもいつも以上にはりきったり。アレンジメントを教えるときでも、一から自分がまた勉強できるし。とてもシゲキをうける。また新しいカラーが増えて、もっと、ステキなSENJYUENに!!

 


 

 

 

 

 

 


 

 

☆9月2日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

もうすぐ敬老の日だ。私も毎年、下山村(愛知県)のおじいちゃんへ鉢物を贈っている。もう90才近いおじいちゃん。なかなか会えないけれど、ちゃんとお礼の手紙を出してくれる。最近、少し記憶が無くなるらしく、私の姉の事をすこし忘れかけているらしい...が私の事は「美智子は元気か?美智子は...」とちゃんと覚えててくれる。今年はどんな鉢を贈ろうか? ずーっと私の事を忘れないように...。

 


 

 

 

 

 

 


 

☆9月8日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日は、イベント会場にスタンドのお花を配達した。会場に着いたものの、セットする場所まで車が入れず、時間もなく、もうお花を担いで走った、走った!!ひたいに汗をかきながらいっしょうけんめい働く自分に酔いしれながらやっと終えた時、胃が痛くなった。日頃の運動不足が...。 昔は陸上選手でマラソンも走った私がこれだけでへたばるなんて... ショ−−−ック !!

 


 

 

 

 

 


 

☆9月9日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

今日は昨日の会場のスタンドを引き下げに行った。が、かぎがかかっていてはいれない。中に人がいる気配はある。外でさわいだがだれも気付いてくれない。会場のすべての入り口をさわぎながら走りまわってようやく、警備員さんに気付いてもらえた。また胃が痛くなった。あしたからちょっと運動しようと決意した。

 


 

 

 

 

 


 

☆9月12日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

”フォックスフェイス ”が入って来た。その名の通りキツネの顔のかたちをした実を付ける植物だ。これが、見れば見るほどお茶目でかわいい!! 黄金色に光るキツネが40匹ほど一つの鉢にびっしり!! あっち向いたり、こっち向いたり...。一匹、さっきから私を見つめている気になってしょうがない!!

 


 

 

 

 

 


 

☆9月18日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

この間まで真夏のような気候から、すっかり秋の空気にかわった今日この頃。senjuenもすっかりAutumn!! なんか、なつかしのふる里に来たような素朴な店内になっている。 秋の花たちは色も形もあたたかみを感じる。ほっとする。”ホッ !!”

 


 

 

 

 

 


 

☆9月20日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

彼女の誕生日にバラの花23本!! 若い男の子が注文に来た。「やっぱり真紅っすよねー」といわれて、「そりゃー情熱的な色は真紅!!」 いきおいのある彼の言葉に私も力強く返した。「プレゼントに花っていいっすよねー」と言われて「そりゃー一番のおすすめ!!」と熱を込めて返した。 彼女が花よりだんごだったらどうしようと急にテンションがさがった彼”私が今までもらったプレゼントで一番心に残っている物は花ですよ ” と今まで以上にテンションをあげて返した。 ほんとの事だから!! 花ってうれしいよ!!

 


 

 

 

 

 


 

☆9月22日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

お見舞にアレンジメントを届けてもらいたいとお客様がいらっしゃった。調子が良くないみたい。お花で少しでも良くなってほしい!!といつも以上に気合いを入れてアレンジを作った。なるべく持ちの良い花を選び、スカシユリのつぼみも入れた。つぼみが開いてくる姿ってとても希望をもたせてくれるし、エネルギーを感じる。朝起きて花が開いていたら、何かいい事が起きそう!!ときっと元気になってくださると思う。

 


 

 

 

 

 


 

☆9月26日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

食虫植物好きの少年がやって来る。幼稚園の時に本を見てとても興味をもったらしく、senjuenで本物を見て感動したらしい。いつも来てはじーっとながめていたが、3ヶ月ほど前、お母さんを連れてきて買っていった。”今日は葉っぱが2枚も増えていた ””今日はありんこが毛玉みたいになっていた ””今日はバッタがはさまれとった ”といろいろ報告に来てくれる。 目をキラキラさせてほんとにいい顔をしている。

 


 

 

 

 

 


 

☆9月30日☆

 

大原美智子
DIARY

 

 

”今日でsenjuenを卒業することになりました。 ”
  今日は月末で何だかとってもバタバタしていて悲しみにひたる余裕もなさそう!! そのほうが最後のしめくくりにはいいかも...。今までいろいろなお客様に出会って、泣いたり、笑ったり、感動させられたり。花たちを通して、いろいろ体験出来たことは本当に私の宝物です。みな様、ありがとうございました!!