しゅうちゃんの育児日記
365日分のまとめ編

育児日記へ

このページは、12月26日から2月29日までの
66日間を振り返って、私が感じた事 などをまとめてみたものです

 100日を切り、ラストスパート。早いものでもう1年が過ぎました。
 この66日間では、職場復帰への不安が募る中、復帰準備作業をこなす

 という状況で、「やる気がでない」「ただただあせる、悩む」といった感じでした。
 それでも、一応、これで育児休職は終了となります。
この1年間で学んだ事を、これからもこわさないように夫婦でがんばって
いきたいと思っています

365日間で感じた事          

育児休職

分かったこと
毎日、家でこどもたちの面倒を見ながら、家事も
 こなす主婦の皆さんをあらためて尊敬

・育児休職は、周りの人への影響も結構大きい
・育児休職は、父母との壁も低くする
・ただ横になっていることができない体になる
・妻の手荒れを直すには、夫の協力が必要
・職場復帰への不安は、体験者しか分からない
・夫婦共同作業なくして、共稼ぎと育児はなりたた
 ない

子ども ・子どもからの質問には面倒くさがらず、キチン
 と丁寧に答えよう
・親離れも大切だが、子離れがもっと大切
・子ども一人一人と会話する時間を無理してでも
 つくろう
・お父さんも授業参観に参加し、どんな子供たちと
 いるのかを把握、せめて、友達の名前位は覚え 自分の子どもとの会話にいかそう
・こどもはみんな寂しがりやの甘えん坊
・世間の目よりこどもの目

全般 ・「やっぱり自分の家はホッとする」と家族に言わ
 れた時のうれしさは何事にもかえがたい
・井戸端会議も度を越すと危険な集団になる
・非常食は、天災以外にも利用価値あり
・コロッケパンは注意して食べよう
・コインランドリー使用時は、注意点をかならず
 チェックしよう

365日間の歴史年表 
            1999年 12月26日 300日突破
                     27日 やっぱり子どもが3人いるのは大変と再認識
                     29日 Y2K対策終了
                     30日〜3日 各実家へ帰省
           2000年  1月 3日 手荒れ解消
                      7日 保育園問題でさらに迷走つづける
                     10日 職場復帰に向けますますあせりだす
                     11日 保育所と学童保育のシュミレーション始める
                     18日 ゆめちん風邪上陸
                     19日 トライアングルを二十年ぶりに
                     20日〜31日 ゆめちん風邪まん延
                     21日 病院の会計で怒る
                   2月 1日 てるぼんの慣らし保育始まる
                      2日 パパちょっと気が抜け始める
                      3日 職場復帰にむけ準備開始
                      4日〜5日 パパリフレッシュ旅行
                      7日 洗濯失敗
                     14日 復帰を踏まえたタイムスケジュールで行動開始
                     17日 写真整理終了
                     18日 最後の授業参観
                     19日〜20日 同級会
                     20日 みーちゃん爆発
                     25日 保育園問題に決断
                     26日 義父母と感謝パーティー
                     28日 月間メニューと行動スケジュール完成
                     29日 家族でささやかに打ち上げパーティー
                         今日で育児休職はおしまい
                     

トップページへ