予算と希望がまとまったところで
次に我が家はいろいろ情報を
集めました。


       1.情報収集の道具を揃えよう
         
情報を収集しようにもどうやったらいいか分かりません。
          そこで、いろんなサイトを参考にしながら、すすめました。
         まずはFAXを購入。
         不動産屋さんからの情報をFAXでもらうためです。
         
         次に不動産屋を選定
         基本的に、協会に加入している。
         
         全日本不動産協会  
         
         全国宅地建物取引業保証協会

         次に、その不動産屋さんの会社略歴を確認します。
         サイトがあればそこから確認できます。
         ある程度、県に登録してから年数が経過しているところ。
         名称変更を繰り返していないところ。等で検討します。

         あとは、直接、不動産屋さんに出向いて、社内の状況やら、
         接客態度等で判断しましょう。
         
         最終的には、自分達が希望する地域の物件をどれだけ扱って
         いるかを把握して、数社に絞りました。

         
       2.「情報収集」
       
 
         
準備しておいたFAXへ、続々と物件情報が送られてきました。
          この情報をもとに「これは?」と思ったものは、まず、自分達で
         現地確認を実行。
          まず、1回行ってみて、いい感じだったら、違う時間帯にもう1回
         確認しました。
          これは、日中と夜間では若干違うところがあるからです。
          日中では、日当たりとか、交通量などをチェック。
          夜間では、街灯や人通り、近所の家に電気がどれだけついて
         いるかどうか等、できるだけ家族で確認しました。

          休日には、自家用車で、希望エリアを周り、売り地がないかどうか
         も探しました。
          これをやったおかげで、周辺の状況が把握できるという二次情報
         も入手できます。

          あとは、調度、私たちが土地をさがしていた時、私自身が町内会
         の係をやっていました。そのおかげて、地元のお年寄りからいろいろ
         情報を入手できました。
          例えば・・・・
          「○○池という住所」
           昔、池だったところを埋め立てたところで、水が集まるところだから
          今でも、大雨が降るとその団地の排水溝から水が溢れる。

        
 「○○団地」
           昔、地盤沈下があって、損害賠償から業者は逃げてしまった団地。

          「○○地区」
           昔は、読みは同じだが、今と違う漢字の住所で、神様にまつわる
          神聖な土地だから、家を建てたらバチがあたる。

         
などなど。
          これらの地域は、実際、他の地域と比較して、土地代も割安なのが多かった。
          (逆に書けば、だから安いということ)
         
可能であれば、実際に住んでいる方々に聞いてみるのも有効です。
         


        3.家の情報
          実際には土地の大きさや形、建築条件等が決まらないと決められないのですが
         とりあえず、自分で建てたい家のイメージを膨らますために、次のことはやっておく
         といいと思います。
         
         ・広告に乗っている間取りをみながらイメージを思い浮かべる。
         ・イメージがきまったら、間取り図を描いて見る。
          そんな時、私が使ったのはこちらの
          http://www.askanet.ne.jp/
          ここの「イエスマ」でいろいろ作りました。
          家族で意見を出し合いながら、結構、簡単にできましたよ。

        4.まとめ
          これで、情報収集がどんどんできます。
          ただ、注意点は、極力、不動産屋さんと一緒に見に行かないで、自分達だけで
         まずは確認すること。
          (不動産屋さんを悪くはいいませんが、折角の買い物ですから、まずは自分の目で
          確認を!)
          住宅展示場もまだ見ない方がいいと思いますよ。
         だって、妄想がどんどん膨れて、あとで、ショックが大きいから・・・・