7月〜8月編

  

7月1日(月)
・親子活動

 今日はママが書いています。
 有給が残り少ないのに、パパの都合がつかず結局ママがPTA行事に
 参加。
 本日はゆめちんの学年の「ミニ運動会」
 前の日から「明日はママが来るの?わーい」と喜んでいたゆめちん。
 私の姿を見つけると大喜び。
 一時間程度の行事であったが、始終エビス顔のゆめちんであった。
 残り少ない休みなのに・・・と思いながら行ったものの、ゆめちんの笑顔を
 見て、やっぱり行って良かった・・・と思った。
 そして、仕方が無いことだが、親御さんの都合がつかず、寂しげな顔の子供達も
 ちらほら・・・。胸が少し痛んだ。


7月2日(火)
・雨

 今朝、てるぼんが「パパは今日、車?」と聞く。
 パパ「そうだよ」というと、ニコニコする。
 普段はバイクで通勤しているのだが、
 雨が降っている時は、朝、ママとてるぼんと車で一緒にいっている。
 (ちなみに帰りは、バスで帰ってくる)
 したがって、雨が降っていると、必ずてるぼんは
 「今日、パパ、バイク?くるま?」と聞くのだ。
 どうやら、パパが一緒に車に乗っていくのが、うれしいようなのである。
 そう言えば、一時期、子供達は休日に買い物に誘っても
 ついてこなくなったのだが、
 最近、またついてくるようになった。
 それも一人づつ。
 多分、車ででもないとパパやママを一人占めしたり、
 ゆっくり話せないと思っているのだろう。
 パパもママも仕事が忙しくなってきて、一緒にいる時間も短くなり、
 その短い時間の中で、一人占めなど不可能である。
 だから、こうやって求めてきているのだろう。
 明日も雨なのだろうか。雨ならまた聞かれるのだろう。


7月3日〜8月31日までの我が家
・お詫びをかねて・・・
 2ヶ月間の長期にわたり、日記を中断してしまいました。
 お詫びもかね、この間の我が家の状況をご説明します。
 7月中は、本当に仕事が忙しく、朝は子供が起きる前に出発したり、
 ほとんど、帰りは子供達が眠ってからといった状態でした。
 この日記は、子供達とかなり接していないと書けない代物なので、
 接する時間がほとんどなかったこの期間は、日記も書けない状態でした。
 8月に入ると、これまでの反動で、子供達とは接する時間が長くなったのですが、
 それでも、仕事で時間が自由に取れない中での日々で、
 「ホームページの更新よりも家族の時間を」という感じでした。
 で、ようやく仕事も落ち着き、子供達の夏休みも終わったので、
 日記が書ける環境になりました。
 「いつ見ても更新してない!」と苦情や見なくなった方もいらっしゃるかと
 思いますが、もう少し頑張ってみますので、よろしくお願いします。
 最後に、ゆめちんが七夕の短冊に「パパが早く帰ってきますように」と
 書かれたのはショックでした。


  と書いたものの、結局更新できず、2005年10月になってしまいました。
  日記だとちょっと厳しいので、ここからは、何かあったときだけ更新することに
  しますので、日記はここらで勘弁してください。

 

                                  トップページへ