不定期日記


12月23日

 三日目に出すコピー誌のイラストをマルコム氏にお願いしていたのですが、本人多忙の為予定の調整がまったくつかない。確か夏コミの時も同じ状況だったな〜。
 原稿も、この連休中全然進みませんした。

12月21日

 ギルド集会で、みんなでウサギ狩り。
 今回はそこそこ卵がでました。

12月20日

 仕事の帰りに、秋葉原に新店がオープンしていたので行ってみる。
 ふと、あるフロアで目にとまった物が……



ねえ、楓ちゃん。
1月に発売が伸びたと聞いた筈ですが、
何故そこにいるのですか?

 個人的には、顔の表情にもう少し暗さがあればよいのですが。
 いずれにしても、今、楓ちゃんを身請けするお金なんかありません(泣

12月19日

 本当は仕事の事についてはあまり書きたくないのですが、少しばかり愚痴を書かせてください。

 不幸な出来事その壱
 本日台湾から荷物が到着。
 お客様がかなり納期を急いでいたので、無事についたと一安心。
 だが、中を開けてみたら………
 注文と商品が違ってるよ!!
 結局、商談はご破算になりました(泣

 不幸な出来事その弐
 月曜に台湾を出荷した荷物が金曜日になってようやく届く。
 届いた箱が全部で3個のはずが、1個だけ……。
 問い合わせてみると、荷物がバラバラになり、1個は明日到着。残りは行方不明……。
 ふざけるなEMS!!
 フェデックスで送れと、強くいっときゃよかった(泣

 この不幸の出来事なおかげで、○○万円の売り上げが逃げまして、ついでに私の給料も予定より○万円ダウン!
 ついてね〜。

12月12日

 最近寝るときは夜の10時から寝るくせに、起きているときは深夜3時になっても寝る気がしない。心のどこかに『少しでも起きていたい』という奇妙な気持ちが働く。昼間仕事をしていて眠たいにもかかわらず……。

12月11日

 ついに、壽屋からあの完成キット、千鶴さんが販売されてしまいました。

 やばいです。
 滅茶苦茶欲しいです!!
 でも、お金の余裕が全然ありません(泣
 今、コレを買うと、冬コミの印刷費が足らなくなります。
 でもほすぃ!!
 ちなみに、家計的には半年以上失業していたときに作った借金が、新車1台分ありまして、もし買ったのが家族にバレルと、非常にまずいです(w
 その昔、144/1 デンドロビウムが発売時も、購買意欲を押さえるのに苦労しましたが、あの時より、今の千鶴さんのほうが、心揺れるって、どういう事よ。俺らしいといえば、それまでですが。

12月10日

 コミケのカタログを再チェックして思ったのだが、3日目ウチのサークルの近所に『と学会』とか『西原理恵子』とか、やたら濃いメンツが集まっているような気がするのは気のせいでしょうか?
 かたや、2日目はというと、お向かいのサークルが『蓬莱学園』関係だったりする。不思議な縁というか、懐かしい気もする反面、昔の古傷をかき回されるような気がしなくもない。

12月9日

 ようやく、千鶴さんが魔法準GMになる(魔法をGMにすると職業がアサシンから魔法使いに変わるので、99.9で固定)。
 UOを始めてから4年になりますが、もしかしたら魔法GMって、初めてかも……。

12月8日

 コミケのカタログを購入。
 重くて厚いのは仕方ないとしても、2300円は高すぎ・゚・(ノД`)・゚・。
 自分のサークルをとりあえずチェック。
 今回ラグナロック関係はやたらに多いものの、UO関係のサークルが減少しているように思える。
 二日目のあと、三日目を確認。
 ふと、お隣のサークルを見て、目が点になる。

 もしかして、
 隣のサークルって
 K沢さんのサークルですか?!

 K沢さんは、昔私がライターを目指し、東京に上京をするきっかけを作ってくれたお方ですが、1年でバックレました。以後、挨拶はするものの、お互い話し合うといった事はしてきませんでした。
 別に嫌ではありませんが、
  やりづらい事この上なし。
 こういうのを『若気の祟り』というのでしょうか……。

12月7日

 今日ひゃギルド集会の日。
 冬コミの打ち合わせを、マターリとやったあと、葵ちゃんが『緑の棘』を提供してくれたので、皆でウサギ狩りに出撃。メンバーは楓・芹香・香奈子・葵・マルチの5人。
 逃げると面倒なので、柵つきの畑を狩り場に決定。
 早速、棘を地面に埋め、数秒後、ウサギ出現。
 滅茶苦茶早いです。しかも小さいので、タゲしづらいこと、この上なし。
 オマケに柵から脱出。

 さらにこのウサギ、屋根に登った思ったら、海の上を走って逃走(^^;

 戦利品はこんな感じでした。

 合計5羽倒して、カラー卵を一個だけゲットに成功しました。

12月6日

 今まで特に問題がないようにみえた『ヤフーBB』ですが、本日とんでもない欠陥が判明しました。

2Chに書き込みができねぇ・゚・(ノД`)・゚・。

 書き込みをしようとしたら、『PROXY規制中! 変数にプロキシーっぽいのが入ってます。』と、いわれてしまいますた。
 葉鍵板を愛する漏れとしては、激しく鬱……つーか、

『ヤフーBB』なんとかしやがれ(゚Д゚)ゴルァ!!
 
どっちかというと、2ch側の問題だけどね。

12月4日

 NTTよりハガキが届く。
 『12月2日より、ADSLが使用できます』
 あのー今日はもう、12月4日なんですけど……。
 とりあえず、回線の設定をやり直し、繋いでみる。
 予想外に早い(笑
 DTI+ADSL8Mの時は5Mがやっとの所を、7.5Mとかなり早い。実際に速度差が体験できる。ちょっとだけヤフーBBを見直しました。後日何もなければ良いのですが……。
 2週間かかると言われたものの、実際は4日で工事終了。ルーターも無事認識。
 とりあえず、今のところ無事に動いています。

11月28日

 明日から回線工事のため、通信環境がしばらくストップしてしまう。ついでに日記もお休み。
 UOに入れない日が、一週間以上あるんなんて、4年ぶりだな(w
 禁断症状出たりして……。
 アナログモデムでつなげない事もないんですけどね。

11月27日

 えー本日を持ちまして、三十路に突入。
 ヤン提督と年がならんでしまひました。

11月23日

 今日はギルド集会の日。
 いつもの如く、パワスクを取りに出撃。
 すると、見たことの無いラマが……。


 ラマボルテックスですか?!
 見たの二回目かな。

11月17日

 二日酔いの頭を抱えて、イベントに参加。その名も『ふたけっと』。内容は…まあ、両性具有のふたなりオンリーという、非常に特殊(というか趣味に走った)ジャンルの同人誌即売会。会場について、驚いたのが一般行列の長さ。高速道路まで続いています。で、会場はフロアを半分しか使っていない為、始まる前から波乱の予感。とりあえずコピー紙を会場で急いで製本する。その後、開場までまったりとすごす。11時開場の合図とともに、怒濤の如く人が溢れかえる。通路が人で埋まって、移動すら困難になる。まるで、ブランニューリーフ第1回目のようである。ICE氏のサークルは開始40分ほどで、コピー誌・オフセット(200部)完売。
「300刷っときゃよかったー」
 と、じたんだを踏む姿が深く印象に残りました(w 
 某サークルの一言「貴様ら、そんなにチン○が好きか?!」 は、けだし名言(w
 とりあえず、売る本も無くなったということなので、下階の『BNL』に本を買いに行く。 えーなんというか、会場に入った瞬間マターリムードが漂う、漂う(w 本の委託をお願いしているサークルに顔を出す。『ふたけっと』に参加している旨を伝えると、
「如風さんが、そんなに業が深いとは知りませんでした」
 言葉と共に、冷たい視線が(^^; 違うんだー、私は手伝いに来ただけだー。本は少し買ったけど……。
 閉会後は、焼き肉食べて解散。200部が40分で完売……。一度で良いからそれだけ売ってみたいな…。

11月16日

 遠方より、イベントに参加するためICE氏が上京してきたので、家に誘い酒を飲む。
 ちなみに封を開けたのは下記の3種類。
・オールドスペクルヘン (エールビール)
・北アルプス 福原酒造(株) (日本酒)
・アフス (日本酒 古酒 20年物)
 普段は呑みに行くときは(酒がまずいため)ゆっくり飲むのだが、この日は、とっておきの酒であるため、水を飲むかの如く短時間で瓶を開けてしまい、不覚にも泥酔。美味しかったからよいけどね。

11月13日

柏木楓ちゃん
お誕生日おめでとう!

今年で14歳だっけ?(←ヲイ)

11月13日

 冬コミの当落を聞く為、セリオに電話する。今回、私は『スコブル』三日目の評論系で、セリオは『リーフファイトギルド』二日目のゲーム委で申し込んだ。
千鶴「セリオさん、こっちはサークル受かりましたよ。そっちはどうですか?」
セリオ「なんか、どっても大きな封筒が届いています。こちらも受かったようです」
千鶴「場所はどこですか? こっちは、月曜日東U-03bです」
セリオ「ウチのギルドは、日曜日東D-60bですね」
千鶴「え、それってもしかして、思いっきりお誕生日席ですか?
セリオ「そういう、千鶴さんの場所も、中央通りですけど……」
千鶴「本当だ…気づかなかった」

11月8日

 行きつけのショップで面白い話を聞く。
某店員「メイド居酒屋って知っています?」
管理人「メイド喫茶じゃなくて?」
某店員「ええ、アレではなくて、居酒屋。この間初めて行ってきたんですけど、可愛い子いっぱいいましたよ
管理人「ふーん。そういうところ、結構高いんじゃないの?」
某店員「普通でしたよ。4時間呑んで5000円だったから」
管理人「そうなんだ」
某店員「写真とかも、okなんですよ。店が狭いから、オーダーの度に間近を通るし、結構お話もできるんですよ」
管理人「あ、そう」
某店員「しかも、女子高生ですよ、それも高校1年生
管理人「マジですか?!
某店員「おおマジ。しかも結構可愛い
管理人「それって、法律上どうなの?」
某店員「キャバクラとかと違って、給仕だけなら喫茶店と同じ扱いらしい」
管理人「なるほど。高校1年生ということは、15〜16歳くらい……。いいですね、可憐な花が開ききる一歩手前の、一番そそる年頃じゃないですか
某店員「そうなんですよ、指なんか2本がやっと……」 
 バカンッ!!(持っていた本の角で、突っ込みを入れる音)

 そんなわけで、一緒にメイド居酒屋に行く参加者募集中!
 オフ会そこでヤル?(w

11月5日

 なんか、日記更新怠ったら、3週間以上が経過してしまった罠。

 電話でスフィーと冬コミ原稿の打ち合わせをする。
千鶴 「送ったネームの下書き進んでる?」
スフィー「休日は、いろいろと忙しくて……」
千鶴 「あなたの場合、休日関係ないじゃない」
スフィー「どういう意味?」
千鶴 「平日は、深夜まで仕事をやり、休日は深夜まで遊びふけるから、結局マンガを描く時間、一緒でしょ?」
スフィー「それを言われると、実も蓋もない……」
千鶴 「とにかく、最低でも8〜16Pは、お願いね」
スフイー「予定では、12P描くつもりです。ところで、これオフセット?」
千鶴 「11月末までに、24P仕上げてくれたらオフセにしますけど」
スフィー「コピー本でいいです……」
千鶴 「冬コミ終了後、書き足して春にはオフセットにしたいわね。今回の本みたいに、2年も時間かけたくないわ
スフィー「へ? 2年も経ってます?」
千鶴 「丁度、2年経過しました。今回のオフセ、最初のほうなんか、トラメル導入前じゃない?
スフィー「そういわれて見れば、そんな気がします」
千鶴 「ねぇ、スフィーさん」
スフィー「なんでしょう、千鶴さん」
千鶴 「次の本、私が5年報償貰う前にオフセットにしたいですね」
スフィー「あい、誠心誠意、努力させていただきます……」

10月19日

 ギルド集会やりました。

10月11日

 『御影すばる』新しくギルドに追加。HPの名簿を更新するついでに、公式ページのギルド紹介を久しぶりに見る。すると、『柳川祐也』が久しぶりにアクティブになっているのを発見。なんか、かなーり久しぶりにキャラを見たような気が(^^; ちゃっかり金斧装備しているし。
 そんなわけで、柳川さん、カンバックしているのなら、ギルド会議に顔みせに来てください♪

10月10日

 今日秋葉原を歩いていると、海軍の軍服を身につけた外国人を多数見かける。海上自衛隊発足50周年の国際観艦式のため、はるばる日本にやってきた軍艦の乗組員らしい。
http://www.jda.go.jp/JMSDF/zkankanshiki/newpage1.htm
 軍艦マニア…といより軍艦フェチな私としては、月曜日の艦内公開日に是非行きたいのだが、私の財布の中は512円ぽっきり。晴海にすら行けません(泣 できれば、横須賀に行ってロシアの軍艦とイージス艦「ちょうかい」を見に行きたいな……。

10月9日

 仕事から帰宅途中、マルコムX氏から連絡が入る。急遽、秋葉原に引き返し、ファミリーレストランに行って20時から話し合い。
 主な会話の内容。
・Leafの今後の予想
・プレイムの今後の予想
・同人即売会の今後について
・無料ネットゲームの功罪
・2.26事件の扇動者について
・米海兵隊が米陸軍から食料を強奪した事について
・日本の焼き畑農業の期限について
・沖縄はなぜアミニズムがないか
・アイヌの焼き畑農業はどこが期限か
・焼き畑で育てていた作物は何か
・蕪の伝達ルートはどこか
・薩摩芋は琉球から入った事になっているが、実は中国からではないか
・日本酒の仕込み方が、新潟、灘、奈良ではどう変わってくるか
・地方の学会が発表している『如何にウチの地元が優れているか』は非常に面白い
・鹿児島、広島、大阪、能登、新潟などに旅行にいって気づいた事
・新潟の民権運動について
・その他、いろいろ
 ふと気がつくと、時計が24時回ってる……。
 まだ、話すことがお互いたくさんあるが、きりがないので別れて帰宅。
 話していて非常に楽しいのだが、話題が豊富過ぎて延々話が終わらないというのも困りものである。

10月8日

 いままで、私はギルド内で一番UO歴が永いとおもっていましたが、実は真セリオが私より1ヶ月古い事が判明。そーいや、私にUO勧めたのも彼女(?)でした。とりあえず『4年報償』欲しい物があったらあげますと、真セリオが言っていました。骨でも壁に掛けましょうか(w

10月7日

 お仕事で、PCパーツメーカーのギガバイトとATIの共同発表会を見る為に、品川プリンスホテルまで行ってきました。
 話の内容は『今度ギガバイトからATIのVGA出すから買ってね』という内容。
 はっきりいって、会社で仕事していた方が良かったです。
 とりあえず、粗品のお菓子は美味しかったです。

10月6日

 レヴォに行って、マルコムX氏とインドメタシン氏のサークルに献花する。
 そのあとは、お酒呑んで、3時間カラオケ熱唱して帰宅。
 本日の出費5000円。ちなみに財布の中は2000円しかありません。これで月末まで持つかな?(多分無理)

10月5日

 本日のUO日記
 今日は集会の日。

 

 ギルドのメンバーと蟻さんの巣に出撃、初めて蟻さんを見る。巣の中は比較的構造が単純なのだが、穴への入り口が判りづらい事このうえない。とりあえず、女王蟻から『ライバルの女王蟻、5匹抹殺指令』を受け、女王蟻の巣へ移動。
 他のメンバーが次々首級を上げる中、ウチの楓チンは一向に戦果を上げられない。基本的に最後にトドメを刺した人間にカウントされるのだが、楓はアナトミースキルがないため、ダメージの加算がなく、バンク・ショートスピアにもかかわらず得物取られっぱなし。HXBでもだめ。結局FSなんとかカウント3まで伸ばすも、WWや斧戦士が乱入してきたため、結局リタイア。ちなみに、クエストを受けてクリア出来なかったのは、ウチの楓だけでした……。しくしく(泣

10月4日

 2ch葉鍵スレの住人と朝まで東風荘。4回連続最下位の愚挙を達成して落ち込む。

 本日のUO日記
 レミイさんから、ゴキブリ(ジャイアントビートル)を譲ってもらう。
 ウチの楓はSTR88しかないため、フル装備だと持ち帰れるお金が5000GPが限界。でもゴキを使えば25000GPまで持てるわけで………。乗りたくないに、乗りたくないのに、乗りたくないのに、乗りたくないのに、オリジンの馬鹿ーッ!

10月3日

 ほんの少し油断すると、あっという間に8日も経過してしまいました。
 大いに反省。
 仕事場からAEC7726H(IDEのHDDを、U160SCSIで使えるようにするデバイス)借りてきたのだが、よく考えたら、ウチにあるIDEHDDは2GBしかなかったりする。
 ベンチマーク取るために、HDD買うのもなぁ………。

9月25日

 転職を考え、とある雑誌の編集部へ面接に行ってきました。
 話を聞くと、会社の事情により、新規に雇えるかどうかは難しいとのこと。
 今回は無理かな、と思っていると、面接官である編集長のA氏からこんな言葉が飛び出してきた。
「君、文章書ける?」
 私は反射的に答えた。
「書けます。満足のいく文章かどうか自信がありませんが、書けます」
 こんな会話、前にもあったような気が……そうだ、今から9年前、私が東京に来るキッカケになった、K氏に出会った時と同じだ。 あの時『じゃあ、どんなモノが書けるの?』とK氏に聞かれた時は、私は言葉に詰まった。でも今なら言える、私はアンナ事やコンナ事について書けると。
 昔からの夢だった。本を執筆することが。だが、時が経つにつれ忘れてしまっていた。編集の仕事がしたいと思ったのも、文章力を上げたい、少しでも出版関係の仕事がしたいと思った事がきっかけの筈だった。
 私はまだ、夢に向かって走っていたんだ……。
 随分人生、回り道をしてきたような気がしたけど、コースは外れていなかったらしい。
 無論今回の面接で、実際に仕事の依頼をもらったわけではない。ただ『書けるかどうか?』を聞かれただけに過ぎない。
 とりあえず、毎日日記でもつけて、少しでもまっとうな文章を書けるようにしておこうと思い、日記を更新した次第である。

 本日のUO日記
 パワスク取るためにデシート突撃。
 蝋燭は10本以上、人数少な目。30分くらいでボス登場。しかしながら……なんで、1個もパワスクが取れないのでしょう? 結構弓矢当てたのになぁ(ーー;
 気分を一新してスキルageのため、今度はブラッドダンジョン突撃。
 血エレ6体、黒閣下1体狩ったところで帰還。IDワンドで調べたところ、出ました、パワーシルバー、タク+25、ブロードソード(^^ でも、私のキャラ、剣士いないんだよね。コレが槍だったらなー。
 

9月20日

 知り合いのHPから、インドメタシンさんが亡くなられた事を知る。
 正直、信じられない。デマであって欲しい。そうだ、きっと即売会にいったら『生きてますよ俺、誰かがデマ流したんだけど、おもしろそうだから今まで黙っていたんですよ』とかいいながら、元気な姿を見せてくれるに違いない……。そうであって欲しい……。
 メタシンさんにはUOの原稿を依頼したときも、体の体調が悪いと言っていたが、まさか、心臓を患っているとは予想もしなかった。でも、まてよ、イベントで会うたびに『前日から原稿で、寝ていねーっす』とか、UOやGNOで徹夜とか当たり前のようにしていたような、気がするんですけど………(^^; 亡くなられた時間も夜から朝に掛けてという事なので、もしかしたら、UOまたはGNOやってる最中だったとか……。それって「寝落ち」ではなく「死(以下自主規制)」ですか?(^^; 
 ウチのギルドは、メタシンさんの書かれていたUOマンガ(登場人物は東鳩)がキッカケとなって創設されました。ある意味ギルドの父ともいえるでしょう。
 私は信じたくはないのですが、もしデマでないのであれば、メタシンさんの御冥福を心よりお祈りしたいと思います。
 夏コミでお会いした時には「『覚醒夜』までには必ず原稿しあげますから」と言っておられたのですが…………。
 メタシンさーん、天国に逝ってしまわれては、原稿をとりにいけないでしょうが(^^;  私がそっちに逝く迄には原稿仕上げておいてくださいね………。

9月19日

 今日何気なく、駅構内にある本屋を除いていたら、とある小説の帯に「耕平」と「来夢」の名前が………。まさか、まさか、出るとは思いませんでした。田中芳樹(作) 夏の魔術シリーズ第4巻「春の魔術」 よく見ると5月に初版発売(^^ 全然きがつかなかった。だいたい1作目の「夏の魔術」の初版は13年くらい前では? イラストは昔と変わらず、ふくやまけいこ氏。14才くらいの来夢ちゃんを見てみたいと思うのは、私だけでしょうか。個人的には銀河英雄伝説と同じくらい好きなので、給料出たらさっそく買いに行きたいと思います。

9月16日

 今日はいろいろたまっている用事を片づけようと計画を練っていたが、何気なく見た2chにうっかりはまってしまい、何もすることなく日が暮れてしまった。「スターウオーズ・エピソード2」くらいは見に行きたかったな……。

9月15日

千鶴「ボードゲームをプレイしたいと思います」
 私のその一言が喜劇の始まりだった。
千鶴「香奈子ちゃん明日暇?」
香奈子「暇ですけど」
千鶴「私の家で、『カタンの開拓者達』というボードゲームやりません?」
香奈子「では、綾香さんも誘ってみます」
 数分後。
香奈子「綾香さんOKだそうです。今から行っても良いですか?」
千鶴「今から?」
香奈子「今だと道路が空いていますので」
 時計を見ると夜の2時。
千鶴「いいですけど……」
香奈子「では、行きます。3時間後にはそちらについていると思います」
 きっかり3時間後二人が来訪。
綾香「やっほ〜。遊びに来たわよ〜」
香奈子「他に人はこないんですか? マルチさんとかは?」
千鶴「彼女(?)は、3日間ろくに寝ていないので、今回はパスということでした」
綾香「セリオさんは? あのひと朝の5時くらいICQついてるじゃない」
千鶴「調べてみましょう………、本当にICQついていました(^^;」
 とりあえずセリオの携帯に電話。
綾香「セリオさん、今日暇なんですよね。暇でしょ、○○市ならここから近いじゃないの。じゃ、今から迎えにいくからよろしくね」
 そんなわけで、今度は香奈子ちゃんの車に3人で乗り込み出撃。
千鶴「セリオさん、よく電話で『行く』と言いましたね」
綾香「言ってないわよ」
千鶴「え?」
綾香「電話でぐずぐずいって、態度ハッキリしないから『今から迎えにいきます』と言って、電話切っただけよ♪」
千鶴「…………」
 約1時間後、セリオさんの住むマンション付近に到着。携帯電話で本人を呼び出す。
セリオ「どうして、私の家が判ったのですか?」
千鶴「この前、イベントの申込用紙、私が代筆したじゃない。そのときに、住所、本名、電話番号を書いた紙、私にくれたでしょ」
セリオ「そ、そ、そ、そいえば、そんな事があったような………」
香奈子「まあ、犬に噛まれたとでも思って、あきらめてください」
綾香「そうそう、痛いのは最初だけ(?)だから」
 そんなわけで、セリオさんを拉致して、千鶴宅に帰宅。
 朝の7時からゲームを始め、終わったのは夜の7時。プレイ回数、約10回。途中でメイドさんのコスをしている喫茶店に息抜きをした以外は1日中サイコロ振っていました。
 ちなみに、千鶴、香奈子、綾香は土曜日から徹夜、セリオさんは約3時間睡眠をとっただけであり、解散後フラフラになりながら帰途につき、私は蒲団に吸い込まれ、気がついたら翌日の10時でした。
 とりあえず、大変楽しかったです(^^
 またそのうち、やりましょう。

9月14日

 今日はギルド集会の日。
 とりあえず7人ほど集まったので、いつものようにパワスクー取りに出撃。3連休の為か以上に重たく不正処理で落ちる日と多数。おまけに一度落ちるとなかなか入れず、結局2回出撃しただけでした。

9月13日

 マルチさんから、トップ絵の修正画が送られてきたので、トップ絵更新。ハルバートがキラリと光っています(^^
 本日久しぶりにUOにログイン。
 7番祭壇がアクティブという事なので、行ってみると、良い感じで緑先生が沸いていて、到着後5分以内にボス出現。パワーシルバークロスボウと爆弾で攻撃。ボス攻略後、見事にパワスク+20ゲットー!、はやる気持ちを抑えて中身を確認すると、レジ+20……いらねーーーー(泣 気を取りなしてセリオさんとデシード突入するも、手に入ったはパワスクはレジ+5。ちなみに私、レジ+15在庫で持っています。
 そんなこんなでギルドハウスに帰還すると、久しぶりに耕一さんの姿が。
楓 「こんばんわ(^^」
耕一「楓ちゃん、何故僕に『すりすり』しているんですか」
楓 「甘えてはいけません?」
耕一「……ふきふき、ふきふき」
楓 「あううう……」
セリオ「…………………………」
 結局、耕一さんに、パワスクをプレゼント。
 なに、TRPGやっているんだろう、私(笑

9月12日

 私の勤めている業界の親好会(パソコンパーツショップ、及び、パーツメーカー)に、営業をかねて出席。
 会社紹介にイン○ル正規代理店であるA社の人が、
A社「今度セ○ロン・2Ghzを販売しますが、絶対フライング販売しないでください。雑誌社の人も記事をのせないでね」と発言すると、その後の会社紹介で、
A店「セ○ロン・2Ghz、フライング販売します!」
A出版社「セ○ロン・2Ghz、記事にしますので、是非情報お待ちしております!」
B社「私の会社、今、セ○ロン・2Ghz在庫持っています! ご注文お待ちしております!」
 秋葉原の縮図を見たような気がしました(笑

9月11日

 マルチさんに依頼していたトップ絵が送られてきたので、早速トップ絵更新。個人的な感想ではあるが、モノクロのラフと、完成して着色した絵を比べると、微妙に雰囲気が違うような違うような気が……(悪いという意味ではなくて(^^;)

9月10日

 今日はいきなり名古屋に出張。朝の6時に家を出て、帰ってきたのは24時。それから、UOやって、東風荘やって寝たのは朝の5時♪ もちろん次の日も出勤だー!

 なにやってんだ、俺……。このままでいいのか、俺……。

9月7日

 本日のUO日記。
 今日はギルド集会の日。千鶴、セリオ、初音、レミィ(詠美)、レミィ、香奈子、芹香、さおりん、スフィー、少し遅刻した綾香を含めて計10名集まる。とりあえず、ギルドと付き合いの深かった、セルオさんがUO引退するということで、残された荷物をみんな分ける。セルオさんは斧戦士だったため、残された武器がバンクの斧が11本、シルバーバンクの斧が4本と非常に偏り処分に困る(笑 結局、荷物の分配に1時間費やしてしまう。
 その後はいつも通り、パワスク求めて祭壇へ突入。ネズミ系3回、死霊系1回、蜘蛛系1回(かなり適当)と、それなりの数をこなす。ボス戦に挑み2回パワスクを手に入れるものの、1回目は泥棒に持って行かれ、2回目はパワスク入手と同時にコネロスして、あぼーん。まあ、雑魚倒した時に、音楽+5のパワスクが手に入ったので、まだ良い方ですが。

 集会に、久しぶりに参加した、さおりんとの会話。
沙織「幽霊でブリタニア彷徨っていると、面白いんだよ」
千鶴「そうなの?」
沙織「幽霊の状態って平和状態だと姿みえないでしょ、だからね、他人の家に勝手に入って、人の話を盗み聞きするの」
千鶴「はい?」
沙織「この間なんかね、とあるギルドで、夫婦でUOやっている人がいたのよ」
千鶴「それで」
沙織「夫がギルマスなんだけど、奥さんがUO落ちたらね、すぐに同じギルド員の人とね、不倫始めちゃったの!
千鶴「………」
沙織「『今度、どこのホテルで会いましょう』とか相談していたのよ。私全部聞いちゃった(笑」
千鶴「平和状態の幽霊って、自分も幽霊にならない限り、見つける事出来ませんからね。『壁に耳あり、障子に目あり、部屋の中に幽霊あり』とでもいいましょうか」
 そんなわけで、UOの中では秘密の相談事をしないほうが良いと思います(笑

9月6日

 本日のUO日記。 
 久しぶりにパワスクに行く。綾香さんと葵ちゃんを誘って、デシード突入。祭壇前でボスが出てくるを待ちながら、みどり先生と、LLを狩っていたら、何時の間にか祭壇に、黒いムーンゲートが………。ボスが出てたのに全然気がつきませんでした(泣

9月3日

 眠いので、リフレッシュだけして、HP更新してお休み。

9月2日

 日曜日夜から、前に書いた小説の手直しをはじめたが、朝の4時になっても終わらなかった。結局今日の28時に全部完成する。おかげで二日間の睡眠時間は5時間だったりする。

9月1日

 本日のUO日記。
 朝、たまたま入っていたセリオさんい昨日の事を謝罪。
千鶴「昨日はごめんね」
セリオ「気にすることはありません。ギルド会議で処刑が決まっただけですから」
千鶴「ううっ。私この間、レディにようやく戻れたばかりだから、ヤルなら楓でお願い」
楓 「…………………………………………………」

8月31日

 2ch葉鍵板のオフ会でカラオケ熱唱。ONIGUNSOW千鶴さんVerを聞いて笑い転げる、この元ネタのフラッシュ、誰か持っていないかな? あと、すっかり『ピエールとカトリーヌ』のメロディを忘れてしまったことが判明。普段歌っていないと駄目ですね(笑 次のオフ会では『解決黒頭巾』を歌う予定。

 本日のUO日記。
 今日はギルド集会の日。
千鶴「皆さん日記見てますか?」
 と尋ねたところ。
香奈子「トップ絵出来た?」
綾香「トップ絵出来た?」
芹香「トップ絵出来た?」
セリオ「トップ絵出来た?」
葵 「トップ絵出来た?」
マルチ「はわわわわーーーー、まだですーーーー(><;」
 とりあえず、ギルド員はみんな見ていることが判明(笑
 今日もギルドハウスの中にプリン(ブレイブビースト)がいた事が判明。MPK犯人説、自然発生説、鍵っ子に嫌がらせ説など可能性をいろいろ考えてみたが、結論は出ず。とりあえず、ギルドハウスでログアウトは控えようという事で結論が出る。その後、必要事項だけ話したあと、個人的な理由でログアウト。30分で戻る予定が、結局その日はログイン出来ませんでした、皆さんごみんなしゃーい。

8月30日

  絵の描けるマルチ(新人)に依頼していた、HPトップ絵に載せるイラストの裸婦…もとい、ラフを見せて貰う。これ、結構イケルんじゃない? とりあえず、叱咤激励しておく。ギルド員は次のトップ絵に期待するように。ついでにマルチ(新人)を見かけたら、「トップ絵出来た?」とプレッシャーをかけるように(笑

 本日のUO日記。
 25時近くまで全然繋がらない。ようやくログインが可能になり千鶴さんで入ったところ、ギルドハウスの中になぜかプリン(ブレイブ・ビースト)がっ!! 千鶴さん、ヌメヌメな触手に体を貫かれて、惨死。なんとか隣のギルド(タワーの住人)に助けて貰うが、お約束の如くレディ墜ち。さらに30分後、重大な事に気がつく。
千鶴「私の透明馬が消えちゃったーーーーーー!! 勘弁してーーーーーー!!」
 泣く泣くGM召還。実はラグで見えなくなっていた事が判明。何とか再ログインで透明馬を視認する。ちなみに、この一連の出来事の最中、ギルドのマンガ描き、スフィーと電話で次回原稿の打ち合わせをしていたのだが、私の頭に血が昇っているため、打ち合わせが非常に険悪な雰囲気で進んでしまう。今回の教訓。大事な話をUOしながら決めるのはやめましょう。
 その後、久しぶりに、ゴーレムの耕一さんを引き連れて、赤閣下狩り。レディの墜ちたドレットほど格好悪い称号はありません。25体狩ったところで、ようやくレディ復活。次に、楓ちんに変えて、スキル上げのため、ブラッドダンジョンに出撃。そして、お約束のようにコネロス。楓ちん、黒閣下と血エレに、いいように嬲(なぶ)られて死亡。しくしく…。ダンジョンの中にいた親切な人に助けられ、荷物を取り返して何とか帰還。今回の戦利品。デーモン特攻・斧、インビジ*15・帽子、トレハンL5地図、お金40K。悪くはないかな。
 しかし………、なぜギルドハウスにプリンが沸いていたのだろう。誰か連れてきた?

8月29日

 本日の睡眠時間、約10時間。体はスッキリして気持ちが良いのだが、心は虚しさで一杯になるのはいかんともしがたい。

8月28日


 本日のUO日記。
 夜の4時、目が覚める。
 とりあえず、祭壇に突入。
 途中何故か起きていた、セリオ、レミイ(詠美)、葵を召還するも、その間に、GHP、秘薬、マナ、インビジリングを使い切り、救援が来ると同時に死亡。しくしく…。
 最近、楓ちゃんに死に癖がついてしまったような気がする。

8月27日

 本日のUO日記。
 ICQでセリオさんにパワスク誘われたので、楓ちゃんで出撃。
 祭壇に駆けつけて、5分後、銀蛇に襲われカプカプ噛まれて死亡。しくしく…。

8月26日

 初音ちゃんとの会話。
千鶴「初音ちゃん、痕リメイクプレイしました?」
初音「でこが広いのでやっていません」
千鶴「大丈夫よ、初音ちゃんは今回結構可愛いから」
初音「そう?」
千鶴「私に比べれば、数倍マシです」

 本日のUO日記
 ICQでセリオさんにパワスク誘われたので、楓ちゃんで出撃。
 祭壇に駆けつけて、5分後、リッチ3体に囲まれ死亡。しくしく…。

8月24日

 夕方18時に少し時間が空いたので、デシートまでパワスク求めて出撃。緑先生、LLが出現し、あとちょっとでボスが出るところで、他のキャラから攻撃を受ける。フラグでも立てたのかなと思い、よく見たらPKだった。ついでに死亡。ついてねー。PKだと判っていたら、人気の多いところに逃げたんだけどね。

 今日はギルド集会の日。最近出席率が良く、今日も22時の段階ですでに5人集まっていた。その後、遅刻組がポツポツと集まり始め、その中には、FFが忙しくて仕事が忙しくて、最近姿をみていない初音ちゃんや、ラグナロクにハマったまま帰ってこない初代マルチなど懐かしい顔ぶれが集合する。実際、初音とマルチ(初代)が並んでいるところ、今まで2.3回しか見ていません。
 今回の集会参加メンバー、千鶴、セリオ、マルチ(初代)、レミィ(詠美)、初音、香奈子、綾香、芹香、マルチ(新人)、レミィ(新人)の合計10人が参加。これだけの人数が集まるのは恐らくギルド史上初めて。椅子が足らなくなる事自体、久しぶりである。
 ギルドを創設(楓、セリオ、マルチ)した当初は、私が仕事でUOになかなか入れず、マルチ(初代)曰く「私はいつも一人で遊んでいました」というくらい、ギルドとして活動をしていなかった。よって今日の光景がマルチ(初代)にとってどのように目に映ったのか少し気になった。
 新人の自己紹介と幽霊ギルド員(笑)の自己紹介を済ませ、都合の悪い人を除き、パワスク求めてフェルッカに出撃。紆余曲折の後、アクティブになっていた9番の祭壇に辿(たど)り着く。敵のタイプはデーモン。祭壇に突撃しようとして、いきなりインプにボックス攻撃される。小さいのタゲしづらいわ、そのくせ魔法強いわ、群れるわ、アル意味最悪の敵である。他のPLも応援(?)にかけつけ、順調に蝋燭が増え続け、ハーピィ、ガーゴイルが出現したあと、ストーンガーゴイルとファイヤーガーゴイルが大量に出現。お約束のように香奈子ちゃんがボックス攻撃で死亡。続いて、レミイ(新人)、マルチ(新人)、マルチ(初代)と次々に脱落。
レミイ(詠美)「生きて帰る自信がありませーん」
楓(千鶴)「戦場では生きることを諦めた人間から死にますよ」
 などと言っていたら、今度は、赤デーモン閣下とサッキュバスが大量にスポーン。サッキュバス3体に睨まれた時には、流石にパワスク持って帰還する自信がなくなる。この戦闘で、セリオ死亡。祭壇に戻ってみると、小高い丘に陣取っていた連中の所にサッキュバスが出現。5人が逃げ場を無くし、あっという間に虐殺されていた。結局、生き残ったメンバー(楓、初音、レミィ)でボスに突入。戦力不足のためか苦戦。テレポで小高い丘に登り、GEP(爆弾)を投げつけていたら……、ボスのドレイン攻撃を受け、一撃で画面が灰色に。うそーん! 泣く泣くギルドハウスに帰還した。
 今回の攻撃隊帰還者、レミィ(詠美)、初音。戦利品、剣+10パワスク1個でした。
 その後、二次攻撃に出かけるも、PKとの遭遇戦などで結局撤退。
 ギルド員名簿作成のため、セリオ(二代目)を召還したところで眠気がピークに達し、3時頃にログアウト。なんだかんだで楽しい一日でした。

8月23日(正確には24日)

 ちょっと仮眠を取るつもりが、ふと起きると朝の4時だった。誰もいないだろうなと思いつつ、UOに入ると……浩之と綾香がプレイしていた。浩之さんは「リアルトレハンの為に寝ます」ということなので、綾香さんと二人でパワースクロール求めデシート突入。
楓 「綾香さん、誰もいませんね」
綾香「蝋燭3本しか立ってないし」
楓 「二人だけで、ボス出現まで狩り続けますか?」
綾香「多分メンテが先に来ると思う」
楓 「帰りましょうか……」
 その後、綾香さんと別れ、ブラッドダンジョンにスキル上げの為、単独突入。いつものように黒閣下と血エレを扇動していると、パラが飛んできてフリーズ。その直後に黒閣下がテレポ斬り。楓ちん即死。仕方なく、幽霊のままゲートまでマラソンしてアンクで復活。トラメル・ユーの銀行で緊急用の秘薬袋を取り出し、再びブラットダンジョンに突入。なんとか死体から荷物を引きずり出して、帰ろうとしたら………、なんか黒い壁が立ちふさがりまして……、楓ちん、本日2回目の陵辱討ち死に。仕方ないので、まだ起きていた綾香さんを召還して一緒に突入。綾香さんが黒閣下を引き寄せている間に、急いで荷物を回収。撤退の合図を伝えようとしたところ、遠くから、綾香さんの悲鳴が、続いて綾香さんの幽霊が……。嗚呼、綾香さんも黒デーモン閣下に辱めを受けた殺されてしまったんですね。結局、秘薬2箱、荷物1袋を取り返すため、黒閣下を血祭りにあげ、帰還したのが朝の6時。
綾香「なにか良い物出た?」
楓 「パワーのピッチファークが出ましたけど、良い物と言えますでしょうか?」
 二人して頭を抱える。使えなくはないけどね……。

8月22日

 今日は住んでいるマンションの理事会に出席するため急いで帰宅。15分遅刻で集会場に行くと女性ばかり10人ほど集まっていた。もっとも『どいつもこいつも半世紀前は女でしたという奴ばかりだ。 byポプラン』という状況なので、あまり嬉しくない。まぁ、若い娘がいるわけないよな〜。

 香奈子ちゃんより日記のクレームが付く(笑 とりあえず、本人の名誉為に、日記修正。
 UOで起きたことを日記にするのは楽しいのだが、あまりギルド員の失敗談ばかりかいて、誰も一緒に遊んでくれなくなったらどうしよう(^^;
 今日新しく、レミイさんがギルドに入団した。これでレミィは二人目(笑 
 その後、いつもの如く、ブラッドダンジョンで扇動スキル上げ。血エレ5体、黒閣下1体倒したころで3時になったため撤退。本日の扇動スキル0.2UP。

8月21日

 なんかここ2日、睡眠時間が平均9時間。夏コミの疲れでも出ているのかな?
 そんわけでUOも全然やっておりません。

8月19日

 レベル上げの為、ほんの一寸(ちょっと)入ったつもりが、気がつくとデシートの祭壇前にいた。おまけに、後少しのところで緑先生に撲殺された(泣

8月18日

 今日はUOお休みして、コンベンション用の小説を昼間から書き上げる。8時間で400時詰め原稿用紙59枚は、やっぱり遅筆だろうか。 肝心の小説も急いで仕上げたためか、評価もあまり芳しくない。反省。

8月17日

 前から懸案であった日記をようやく作成。とりあえず過去の記録から書き出してみた。日記は1週間続いた試しがなく、いつまで続くのか全く不明。

 本日のUO活動。
 昼過ぎにログインして、スキルゲインを有効に使うべくレベルアップに励む。結果、千鶴・魔法98.5、瑠璃子・テイム80にUP。扇動スキルは難易度制になった為か、敵が強いほどレベルが上がり易いため(失敗してもスキルが上がります)、黒閣下を扇動するべくブラッドダンジョンに単独出撃。突入後、10分後に速攻黒閣下に陵辱…じゃなくて討ち死に。いくら魔法が強いとはいえ、FBで25ダメージは勘弁です(泣 結果、音楽、魔法、が0,1、扇動が0.2UP、戦利品12000GPなので、まあ、結果オーライとする。

 今日はギルド会議の日。
 千鶴(楓)、綾香、香奈子、レミイ、セリオ、芹香、とりあえず6人集まる。いつものメンツではあるが、2ヶ月前の状況(参加者2人とか)を思えば、まずまずである。 二日ほど前に、オアシスで出会ったマルチをギルドに引き込む事にも成功する。
 今日の狩りの目的を、パワークロールと決定。目標をロストランドに定め、レミイと香奈子を偵察員として派遣した。この時まだ、大いなる人選ミスをしたことに、ギルマスはきづいていなかった。
 約10分後、香奈子から「10番アクティブ」の連絡あり。我がギルドの動員出来る全兵力を率いて、ギルドハウスを出撃。はやる気持ちを抑え、ついに10番ポイントに到着、が、しかし、アクティブになっていませんよ?
楓「香奈子隊員、あなた今どこにいるの?」
香奈子「え、今、廃墟にいますよ」
全ギルド員「それ10番じゃない!!」
 結局その廃墟も祭壇ではない事が判明。
 いくつかロストランドを転戦するもアクテイブの祭壇は見つからず、偵察要員を残し、むなしくギルドハウスに帰還した。
 だが転機はすぐに訪れた。パプアから北上した楓が吊り橋を渡った直後、大量の火トカゲを視認。期待を胸にさらに北上。そしてついに、敵機動部隊発見!空母2隻見ユ!……じゃなかった、
楓「4番アクテイブ!! 敵の種類は爬虫類タイプ!」
 数分後、全ギルド員が祭壇に集結した。
 とりあえず、手当たり次第狩りまくる。最初は順調にいっていたものの、フェルッカでのルールをみんな忘れていることが判明。他の人が倒した獲物を、レミィがうっかり触り、犯罪フラグが発生し、周りのPLから魔法の攻撃をうける。それを、他のギルド員が犯罪フラグのたっているレミィにグレートヒールをかけた為、さらに犯罪フラグ発生。ふと気がつくと、楓以外、ギルド員全員に犯罪フラグが立っていた
 結局、レミィを始め、2人程他のPLからの攻撃により死亡。戦線離脱する。
 この日はお盆ということもあり、非常に重い。そんな中、ドラゴンとオフィデアンのアベンジャー及びナイトが大量出現。普段なら余裕で逃げ切れるのだが、回線が重いため、馬に乗っているにもかかわらず、オフィデアン・ナイトを振り切れない。結果、次々とギルド員は討ち死に。最後まで残った、マルチと楓も多数の敵に包囲され、脱出を図るも唯一の退路をドラゴン2匹に断たれ討ち死に。第一次攻撃は失敗に終わった。
 ほうほうの体で、全員ギルドハウスに帰還。反省会のあと第二次攻撃に出発するも、会敵できず、セリオ、マルチが電池切れの為、リアタイア。途中、智子が加わるが十分後「FFで呼ばれた」と離脱したまま戻ってこない。結局ロストランドを諦め、デシードに攻撃目標を変更する。
 この時点で、残った隊員は、楓、香奈子、綾香のみ。三人で突撃するも、今度は以外に問題なくイベントが進行。ついに、ボスを倒し。脱落者を出すことなく全員帰還した。
香奈子「包帯のパワスク+10ゲットできました。ギルマス(楓)は?」 
楓「取れなかった」
綾香「私は取れたわよ♪」
楓「………」
 なんか腹が立ったので、単独でデシートに弟三次攻撃の為出撃する。
 『我は貴様らの帰還を喜ばず。ただ欲するは戦果のみ』討ち死に上等で祭壇に突入。奮戦の結果ついに、レジ+15ゲットー!
 
ギルマスの面目は保たれたのであった。
 ちなみに、最終的にマシンの電源を落としたのは、朝の6時本日の総プレイ時間8時間なんか人生の貴重な時間を、もっと大事に使ったほうがよいかな、と思う今日この頃だった。

8月14日

 冬コミの締め切り日。次回は『リーフファイトギルド』で参加申し込みする事になった(費用はギルド員から無理矢理徴収善意のカンパ&足りない分は個人的に捻出)。今日の消印まで有効なのだが、午前10時の段階でサークルのマンガ担当であるスフィーからサークルカットが届いていない。そんなわけで突っ込みの電話をかける。

管理人「もしもし、サークルカット何時届くの?」
スフィー「ほえ? 何のこと?」
管理人「ギルドの、サ、−、ク、ル、カ、ッ、ト!」
スフィー「あ、え………嗚呼!」
管理人「もしかして、またですか?」
スフィー「ごめーん、すっかり忘れていた」
管理人「オフセットの夏コミ原稿といい、貴様の辞書に進歩という文字はないんかーい!
スフィー「ついでに今、出先なんで、すぐに描くのは無理」
管理人「帰るのは何時?」
スフィー「んーーーー夜の10時以降……」
管理人「間に合うかボケー! この埋め合わせはいつか絶対にしてくださいね」
スフィー「ごめんちゃい……」

 そんなわけで、泣く泣く過去の原稿からデータ引き出してフォトショップで加工する。まぁ、昨日に確認してなかった私の責任もあるのだが、3日前の約束を簡単に忘れるのもどうかと思う今日この頃である。