伊豆・箱根ツーリング

3月21日(金) 天候:晴

 3月も半ばになり、随分暖かくなってきました。
 今回は昨年免許をとったばかりの会社のOさん(CBR400RR)とのツーリング。もちろん初心者なのでムリはできないし、私もまだまだ走りこんでいないので、丁度いいかな?

 まだまだ朝は寒いので8時頃寮に集合し、出発。Oさんの都合でコースを決める予定だったが、17時半ごろ帰宅できればいい、とのことだったので以前よく走った280kmほどのコースをチョイス(今もたまに走りますが)。1号〜134号〜西湘〜135号〜伊東で昼食〜城ヶ崎〜135号〜伊豆スカ〜ターンパイク〜小田厚〜246号という感じだ。

 現在塗装中のため、サイドカウルは外してあるが、乗ったらどうせ見えないし(笑)。西湘まではどうしても渋滞してしまう。特に3連休の初日で晴天、季節もよくなってきているので、冬場よりはるかに渋滞している。やっぱり8時では遅いか・・・。
 西湘P.A.で休憩。バイクがたくさんいたが、思ったほどではない。タイミングのせい?新型R6がいた。アノ顔はどうしても好きになれない。ここからは意外と快走できた。Oさんがいるのでムリな追い越しはできなかったが、結構スイスイ行けた。
 11:30、ほぼ予定通りに伊豆七ヱ門に到着。日替わり丼(ヒラメ、アジ、ブリ)はいつものようにうまい(^^)。最近は顔を覚えてもらった。
 結構ゆっくりくつろいで出発。川奈から城ヶ崎を回って135号に戻る。あとは天城高原から伊豆スカイラインへ。スカイポート亀石までは少しペースを上げて走ったがOさんもそこそこついてきていた。なによりありがたかったのは、途中ほとんど車に引っかからなかったこと(1台抜いただけだった)。ホントに休日の伊豆スカか?と思ってしまった。
 亀石でしばしくつろぐ。Smokin'Joe'sレプリカ(F3)がいたが、どうやら知らない人だったようだ。あとヨシムラX-1とか(爆)。くつろぎのひと時。

 亀石の次は大観山へ。途中の路面が真っ白で一瞬あせったが、どうやら融雪剤のようだ。斜面には多少雪が残ってたしなぁ。春未だ来たらず、って感じでしたが、走れないわけじゃぁないし。こんどは新型6R(RR?)発見!600RRはまだ走ってないみたいだ。
 ここからはターンパイク経由で一気に帰る予定だったが、小田厚に入ると東名渋滞の知らせ。私は厚木から246の予定だったので問題なかったが、Oさんは川崎の方まで行くのでもろに突っ込むことに。一旦大磯P.A.で相談し、二人とも厚木西でおりて246を使うことにした。途中私はバイク屋のほうへ向かいOさんと別れた。
 バイク屋では自家塗装のお披露目だったが、なかなか好評だった。ちょっとやる気がでるぜぃ。
 というわけで、おおよそ280kmの(比較的)のんびりツーリングでした。