東北ツーリングその1(CBR-ML)

4月25日(金) 天候:曇り時々雨 0日目(横浜〜会津若松)

夜勤明けから3時間ほど眠って、15:30に起きる。ほんの少しだけ期待していたのだが、やっぱり雨は止みそうにない。全然準備をしていなかったので、急いで支度する。何だかんだと出発できたのは16:20頃。
道の駅とよさかへの集合は26日の正午だが、横浜から直行はちとしんどいので、会津若松にお住まいのかねごんさん邸に前泊させていただくことにしていた。途中、三津谷さんと磐梯山SAで19:30に待ち合わせしているので、間に合うようにと・・・・って、川口JCTですでに17:20。うーむ。距離を確認すると・・・。とにかく、気合で急ぐ。予定では無給油で行けるはずだったが、距離計算を間違えて、足りない可能性が出てしまった。
しばらくは曇りだったが、雨が降り出した。ただし、日が長くなってきているので、雨とはいっても18時ごろではまだまだ明るく、なんとかペースを保つことができていた。で、那須高原SAで休憩兼給油。18:40頃に到着したので、残りの距離を確認。約100kmだったので、なんとか約束の時間に間に合いそうだったが、思いのほかゆっくりしてしまって(笑)結局15分ほど遅れてしまった。申し訳なかったですm(_ _)m>三津谷さん
どうにかこうにかかねごんさん邸に到着。ガレージにバイクを入れ、敦賀城へ夜桜を観に。
  敦賀城址の夜桜。かなりぶれてます。小さくて
  わかりませんが(笑)

昨日からの雨と風で多少落ちてはいたものの、なかなかにきれいでした。ひとしきり桜を愛でたあと、晩飯、ということで、なぜか牛角へ(笑)。徒歩(というかタクシー)で行ったので、遠慮なく飲める。といっても、食べるのが忙しくてたいして飲まなかった。牛角は牛角なんだが、フロアのおねーさんがなかなかかわいかったので、さらにおいしく食べることができました(爆)。食事のあとは、翌日のこともあるので、12時頃就寝。

4月26日(土) 天気:曇り時々雨 1日目(会津若松〜豊栄〜三川町(山形))

結局起きたのは9時前。集合時間を考えると、結構ぎりぎりの時間。朝食をだして頂いたので、腹ごしらえをして出発の準備。といっても、私と三津谷さんはほとんど昨日到着したままの状態だったので、たいして準備に手間取らなかった。
ガレージで準備中。なんとバイク専用です。

まずは下道で行くということで、49号線を東へ走る。が、どうも車が多く(週末ですし)、思ったように進めない。結局、会津坂下から安田まで磐越自動車道をつかった。これが好判断で、どうやら集合時間に間に合いそうだ。
目的地の直前で、ma_yamaさんを発見。あれ?たしかアルさんと合流したはずでは・・・?(アルさんはひとつ先のインターまで行ったそうな・・・)。4人が12時5分前に道の駅とよさかに到着し、アルさんは、ほぼ12時に到着。本日の参加者が全員集合。全員定刻どおりとは珍しい(笑)。だから雨がふるんだよ(爆)。
道の駅とよさかで集合。

全員そろったところで、昼食の相談。すぐに食べてもよさそうな時間だったが、せっかくなのでうまいものを、ということで、7号から113号に入り、岩船を目指す。これといった目標の店はなかったので、なんかありそうなところを(笑)探しながら113号をさらに北上し、途中から345号へはいる。そして見つけたのが「岩船港鮮魚センター」。番屋というレストラン(?)にて昼食。食事の後は酒の肴を少々買う。

食べたのは「特製番屋定食」1800円。刺身、天婦羅、焼き魚に小鉢となかなか豪勢な内容(右写真)。なかなかうまかったっす。
  (左)鮮魚センターの看板の前で。
  (右)特製番屋定食

腹も膨れたところで、再び北上をはじめる。113号沿いにはなぜか小さなパーキングがたくさんあった。そのひとつでトイレ休憩をしたのだが・・・。そこには巨大な木製の○○○が。しかも賽銭箱ならぬ賽銭玉つき(爆)。なんでも御神体らしいのだが、それがあまりにもリアルで笑ってしまった。御神体の画像は一応自主規制ということで(笑)。(見てみたい方はメールにて。)
  御神体付近の眺め。天気が悪かったのが惜しい。

とりあえず笑いが収まってから、345号を北上する。再び7号にはいり、道の駅「温海(あつみ)」で休憩。目的は「だだちゃ豆アイス(謎)」。私は寒かったので焼き芋に逃げましたが(笑)、一口食べてみると・・・。やっぱり枝豆は普通に食べようと思った(爆)。

あとは宿を目指すだけ。この日の宿はなのはな温泉「田田の宿」。道の駅「庄内みかわ」に併設されていてなかなかきれいな宿でした。風呂は温泉ですが、入浴のみもOK(300円)。安くていいのですが、それが災いして風呂は芋洗い状態。ちょっと熱気がこもっていて、気をつけないとのぼせてしまいます。
  (左)宿の概観部屋とともにとてもきれいです。
  (右)車止めのあたりにこんな感じに停めました。

食事は宿で取ることもできましたが、近くのスーパーに酒の買出しに行った際、なんかそのまま食事も買い込んで夕食兼宴会になった(KIRINのビールサーバーも買っちゃいました)。
結構疲れていたせいか、そこそこの時間にお開きになり、日が変わるころには床につきました。(その2へ続く)