昭和記念公園 (4月中旬)

4月中旬
特異な色のさくら(緑色の桜)として珍重されている、ウコン(鬱金)ギョイコウ(御衣黄)を見たくて、国営昭和記念公園へ、出かけました。ちょうど、見ごろで、大満足でした。

この公園には、ウコンとギョイコウは1本ずつしかないそうです。係りの方の説明では、「ウコンはまだ、樹の勢いがよいが、ギョイコウは少し弱っている。」とのことです。これらの樹があるのは、「花木園」の中です。

接写で撮りたかったのですが、花の咲いているのは、かなり上の枝ですから、無理でした。私のカメラには、望遠レンズはとり付けられないので、ズーム機能を最大に使ってようやく写しました。

公園内では、「スプリングフェスタ2006」として「チューリップ ガーデン ミュージアム」が開催されていました。(期間・・・・・・4/1〜4/23)
約240品種のチューリップがあるそうです。色といい形といい、みごとなものです!

写真をクリックしてください。大きい写真が見られますよ。

アズマニシキ(東錦)
里桜の一種
淡紅色
ウコン(欝金)
ウコン色
(淡黄緑色)
ウコン(欝金)
ギョイコウ(御衣黄)
黄緑色
ギョイコウ(御衣黄)
満開
ギョイコウ(御衣黄)
チューリップ チューリップ チューリップ
チューリップ チューリップ カエデ(楓)の花