はてな日記

@Omiya/大宮駅周辺などのタウン情報

タウン情報サイト

「ホットペッパー(大宮・浦和エリア)」
「ぐるなび」(大宮・さいたま新都心)
「食べログ」(大宮)
「マイタウンさいたま」
「さいたま観光コンベンションビューロー」

Fashion

「Village-River」(東口中央通り)〜インディアンジュエリーとクラフトレザーのお店
「Atelier OHANA」(西口の埼玉りそな銀行の近く)ヨーロッパ古着と手作りレザーアイテムの店

Cafe

「Good News」()<mixi>
 お店は2005年閉店しましたがまだまだ色んなことが続いています。
「maru(マールーウ)」(大宮駅東口・一の宮通り)<mixi>
 ブックオフの脇の道を氷川神社のほうに向ってすぐの右側の白い入り口が目印。ご飯が美味しい。
「awan cafe」(大宮駅東口・中央通り)<mixi>
 氷川参道交番の手前、かつてGNCがあった場所に2006年にオープンしたカフェ
熊谷珈琲」(大宮駅東口・氷川参道沿い)
マチェック」(北浦和駅
「珈琲&ギャラリー温々」(東大宮)
「cafe Lamp/カフェ・ランプ」(大宮駅西口・旧16号を大栄橋から17号との交差点方面に向かってファミリーマートの手前)
 カフェ&アイリッシュ・パブ。バリ島の家具などおしゃれな雰囲気の店内、エスニック&イタリアンをベースにした料理もとてもおいしい、駅からは少し遠いけどおすすめです。
「茜屋珈琲店」(大宮)
 場所がわかりにくいのですが(旧中山道のブックオフ大宮駅東口店の隣です)、注文ごとに豆を挽くこだわりの店。銀座の歌舞伎座の脇にある店は知っていたのですが、調べて見ると神戸が1号店で全国に店舗があるらしいです。
「BIS」(氷川参道、市民会館の向かい側)〜ジャズがかかる落ち着ける店、アップルパイがお勧め。
「CAFE PLANT'S」(LOFT大宮店1F)〜ロフトの一階、旧中仙道側にあります。

Drink

路地裏食堂たけぞう」(大宮駅東口)
「串焼き八兵衛」(大宮駅西口・アルシェ裏)
角打ち石丸」(大宮駅西口・ロケットビル近く)
「Bar de Espana Cero」(大宮駅西口)マロウドインの裏手にあるバール、朝の五時までやってます。
「THE KING GEORGE/キングジョージ」(大宮駅東口)イングリッシュパブ
「惣菜酒家こっこや」(大宮駅東口)駅から遠くて場所が分かりにくいけど落ち着いて飲める
「うさぎや」南銀の路地を入ったところにある沖縄料理の店、泡盛の品揃えはスゴイ。
「HAMACHO」(大宮駅東口)すずらん通りの鐘家の角を入った「田むら」の隣にあるアメリカンテイストのお店
「hang o'Bar」(西口、旧16号沿いロケットビルのそば)
 ジャズ、葉巻、シングルモルト、とてもいい雰囲気のバーです、ぴっとして飲みたいときにまず思い浮かぶのがここ、お勧め。
「le CONCERT/ル・コンセール」(大宮駅西口)(さいたま市桜木町2-337-4コイズミビル1F)
 レコードでジャズが流れる。モルト・ウィスキーがすごくそろっている。リキュールへのこだわりも相当なもの。なによりマスターのハライカワさんがよい。最初にドアを開けるのは勇気がいるかもしれないけど、大丈夫ですよ。純粋においしいお酒を楽しみたいにオススメします。
「SURAJ@BEER BAR」(大宮駅東口・旧市役所そば)(さいたま市仲町2-51東海ビル5F)
 ネパール出身のスラジのお店、世界のさまざまなビールのほか、ギネスやバス・ペール・エールの生が飲めます。ダーツ・マシーンあり
「ライナー・ノート/Liner Note」(大宮駅東口)(さいたま市宮町2-111)
 BGMとしてではなく、大音量でジャズが聞ける店。不定期で生ライブもあり。
「DEEP」(大宮駅西口)(さいたま市大宮区桜木町2-26 藤沢ビル)
 ソウル・ミュージックとかが好きな人に。アルシェの真裏、丸井寄りの角。

food

「貝殻亭」(大宮駅東口) 本格的なフランス料理の店
「やま泉」(大宮駅東口中央通) 讃岐うどんの店
「きじむなぁ」(大宮駅西口、アルシェの裏のビルの三階)
 沖縄料理の店、オリオン・ビールあります。そごうの裏手に姉妹店の「うるま」もあり。
「カフェレストラン・ピゼリア」(大宮・16号沿い)
 石釜で焼くピザが自慢、厚手のピザベースって好みじゃないんだけど。(クリスピータイプのベースもあり)
「アルピーノ」(大宮・北袋) 本格的なフランス料理
「テープ・タイ」(大宮駅東口・市役所並び)
 変なビルに入っているけど、店内は清潔でおいしい。あまり辛くない。シンハー・ビールとマナガツオの甘酢あんかけと、タイの国王の写真がある店はいいタイ料理屋だ。ここは満点。

Hair Salon

Page Boy〜東口の区役所の正面、フレスコの上。
Mulle hair〜西口のダイエーの向かい側にあるヘア・サロン、サイトもとても素敵です。
パンセ美容室〜東口の中央通沿い、レトロな雰囲気。

Books

三省堂書店〜そごう
ジュンク堂書店〜LOFT、たいていの本はここでそろいます
いけだ書店大宮店〜アルシェの地下にあります、ネットで検索&取り寄せして店頭で受け取ることが可能
押田謙文堂〜だいぶ影が薄くなりましたが昔は大宮で書店といえばここでした
ブックデポ書楽(北与野)〜県内最大級の在庫を誇る書店
紀伊国屋書店(さいたま新都心)〜コクーン新都心にオープン
ブックオフ(大宮駅東口店)

Misc.

大宮ソニックシティ
「Tepco Sonic(テプコソニック)」東京電力のショールーム、フランス料理のレストランもあり。
鉄道博物館
ワーナー・マイカル・シネマズ大宮〜日進にあるシネコン
ユナイテッド・シネマ浦和〜浦和駅
MOVIXさいたま〜さいたま新都心のシネコン