長崎に行ってきました2
(サブタイトル:うるうる)
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今日は所用により長崎の実家まで行き、ついでに掲示板のUK−HEROさんに会って来ました。
朝6:30に出発、昼前に長崎市で用事を済ませて実家へ。
天候は薄曇り、時々晴れ間がのぞき、暖かいオープン日和でした。
しかし、ドロドロに汚れていたので、洗車するまでクローズでした(爆)
小浜にて。左が57号線、雲仙行き。まっすぐが251号線で実家への近道。
私はどっちへ向かっているのでしょう?
というわけで、気持ち良く雲仙に登って降りて、実家近くのガソリンスタンドで洗車(笑)
やっとオープンにできました。\(^o^)/
実家で昼食を済ませUK−HEROさん家へ<実家にはこれっきり(爆)
とりあえず、UK−HEROさんのインテ君です。
UK−HEROさんはVTECから離れられない体になってしまったそうで、
OpenTwoSeaterは嫌いですが、F20Cエンジンの4ドアセダンが出たら買うそうです。
ドライビングランプ付けました。光軸を調整したら、なかなか使えます。
ステアリング付け根の右にSWを付けました。
1プッシュでスポットのみ、もう一回でスポット、フォグ同時点灯、もう一度押して消灯となります(スモールに連動)。
UK−HEROさんの運転で、定番の諏訪池へドライブ。
その後運転を変わって、北有馬へ降りる気持ち良い道を走ってた時、悲劇が起きたのです。
コーナーを2速で立ち上がってハイカムへ切り替わった頃に、いきなりキュルキュルっと大きな音が!!
あわてて路肩に寄せてボンネットを開けてみたら、なんとベルトが緩んでプーリーと擦れて、
キュルキュル言ってるじゃあ〜りませんか!
エンジンを切ってベルトを触ると、ユルユル状態。
あらためてエンジンをかけると、バッテリー警告灯が点灯してました。
ダイナモが回らずにバッテリーだけで回ってる状態ということです。
F20Cはベルト一本で全てをまかなっているので、ウォーターポンプも動かず、水温も上がってました。
幸い、3km程の所に整備工場があったので見てもらったら、やはり自走は無理とのこと。
近くの(といっても60km離れてますが、笑)ベルノと購入元のベルノに連絡して、
キャリアで運んでもらって修理してもらうことになりました。
何らかの理由で、突然オートテンショナーが壊れたようです。
もちろん、クレーム修理です!!
手でちょっとベルトをプーリーからずらしてみました。
プーリーの上にある金属の丸い部分が、オートテンショナーです。
19日はしまなみオフがあるし、23日は横浜まで行くのに・・・。
詳しく現物を見ないとわからない(月曜日まで整備工場で預かってもらってます)けど、
早ければ来週(11日)には直るでしょうということでした。
整備工場からUK−HEROさんの家まで、奥様(予定)に送ってもらいました。
なお、本人の希望により、画像を一部加工しています。
画像からはわかりませんが、この時Q太郎はかなり動揺しております。
そういうわけで、私の今の車は、オーディオ付いてるのにラジオが鳴らない代車のCIVIC君です。
るぅ〜〜〜 (-_-)
最後にCIVICに乗った時の私の行動
1.エンジンをかける時にスターターボタンを探した
2.高速で6速に入れるつもりでバックギアに入れてギャリっといった
3.バックギアに入れる時に一生懸命シフトノブを上から押さえた
終わり
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