ワタクシのPJBoxに何が入っているか

(3) Edgar Winter

下の解説も見てね

ここは少し安心してイロイロ言えるんですが(笑)、基本的に所謂正規版、各種ベストを網羅して居ります。

右側には、ドイツのCBSから出ていたベストCDの内容が記載されていますが、他のに収録されていない、"The Edgar Winter Album"及び"Standing On Rock"からの曲が入っているのが特徴。
Rare Tracksの所には例のサザンオールスターズのカバーなんかを入れてますが、ここはもう少し充実はかる余地がありそうです。 Harlem...はRoy C.モノで、収録曲の多いCome Back Babyという盤もありますが、何れもJohnny名義の盤に含まれている曲も多く、ふるーい古い録音で誰でもが楽しめるかというと???なモノです。

"Gutar Bandits 1974"についてはJohnnyのところでも触れましたが、Edgar(クレジットはWhite TrashとなってますがEWGです。うーん、ギターはJerry Weemsかなあ)も好演。但しFrankensteinとTobacco Roadは短く編集されている感じです。

"Jasmine..."はDTS盤から録音しましたが、"通常のPCMとしてデジタル出力は出来ない"ので、デコードの後アナログ信号として録音している為上記のような表記にしています。

ご存知の通り、Rhinoの"Collection"には数多くのシングル用バージョンが含まれていたりするので、オリジナルのLPやCDをお持ちの方にも必携モノといえます。

ワタクシの持っている米盤の"Shock..."はなんだか音があまり良くなくて(日本盤はどうなんでしょう?)、Legacy盤の登場を望みたいところ。
なんだか最近、かつてのSQ 4チャンネルのフォーマットで出ていたLPを収録した海賊版をシリーズで出しているところがあるみたいなんだけど、EdgarやJohnnyにも少なからずこのフォーマットのがあったんで、もし出たらどんなもんだか聴いてみたいですね。

番外特集TOPに戻る