1999.11月20日 − 本当にひとりごと。

 やっと寒くなってきましたね。 お花もパンジーなんか喜んでいる?ではないかなと思ってしまいます。(暑いとダラダラになる!!)今年もやっと終わりそうです(あと、一ヶ月とちょっとです)。 花屋さんも年末にむけてクリスマスや正月の準備をしています。 みなさんは何をされてますか? 年賀状ですか?大掃除ですか? 今頃衣替えなんかしてたりして!!(うちも昨日やりました)

 店頭にも、ポインセチア、クレスト、ジュリアンなんかが並んでいて冬って感じて良いです。 冬に強いお花も多々有るので植え替えするのも良いですね。 お花が庭に溢れているのは見ていて嬉しくなります。 雪の庭の中にがんばって咲いているのを見ると ”がんばってるねっ!!”と声をかけたくなります。

 2000年、ミレニアムです。今年の正月、どうしようかな? コンピュータのY2K問題なんか考えると寝正月がよいのかな。 好きな映画のビデオなんか借りてきてボーっとしてるのもいいかなと思ってます。 なんかでボーっとしてもいいな!! みなさんはどうですか? なにか良いお勧めの正月の過ごし方有ったら教えてね。

 

戻る

 


2000.2月20日 − やっと終わった!!

 

 寒い日が続きます。風邪も流行っていますので、みなさんお体には注意して下さい。

 で、そんな最中、花キューピットのお花の目安商品、やっと書き換え終わりました!!かなりの時間がかかってしまった!!徹夜とはいわないが疲労困憊です。で、みなさん、どうでしょうか?色と季節からお花を選べるようになりました。前の目安商品の方がよかった!!とおっしゃる方もいるかも?でも新しいお花も楽しんで下さい。

 市場に入荷するお花も春のお花が中心になって来ています。少し寒いけど、お花で春を先取りしてみて下さい。

 

戻る


2000.6月10日 − 飽きてきたのかな?

 

 母の日も終わり、なんか、あっという間に暑くなってしまいました。年のせいか、時の経つのが非常に早く感じます。(小、中学校の頃に比べると早すぎる!!)

 今年も半分過ぎて終いました。ええんでしょうか!? マイクロソフトは分割されそうだし、インターネットも常時接続時代になりそうです。 時代に頑張って、ついていこっと。

 

 最近、鉢物の需要が多いですね。母の日を終えてみて、去年なんかはアレンジを結構作った覚えが有るのですが、今年は鉢物がメインって感じでした。
 流行っていうのもあるかもしれないですが、アレンジ、花束に飽きてきたのか、それとも単純に花持ち重視か、この点に意見のある方、MAIL下さい。

 結論、なんやかや言ったって、(毎年言ってるけど、)母は偉大です。

 

 

 From 次男ボー

 

戻る

 


洪水!! (2000.9.17)

 

 みなさんもご存じと思いますが、9月12、13日と大雨が中部地方をおそいました。うちの店はというと・・・

 大雨当日、夜7時頃に配達が一件有りました。雨はハードに降っていましたが、あまり遠くないところでしたので、私「いってきま〜す!」と元気に店を出ました。車に乗り込み、ぶ〜んと車を飛ばしていざ配達に!! が、あっという間にどしゃぶり!! 「やばいな〜」と思って走っていると道(環状線)も渋滞に・・・。そして周りを冷静に見ると道路の排水溝から水が噴き出しているではありませんか!! 「早く配達して帰ろうぜい」と道を急ぎます。配達先につきピンポンを押し玄関を開けてくれるのを待っています。が、なかなか来てくれない!!もう服はビチャビチャです。(まるでシャワー!!) 配達終えて家路じゃなくて店路を急ぎます。雨は絶好調に降っています。で環状線に戻った時点で道は ”洪水!!”「やばい!!」、正直そう思いました。ジャングルクルーズごとく店へ向かいます。 おおっと、前の車、TODAYのボンネットから煙が!!、たぶんエンジンに水が触り水蒸気が吹いているのでしょう!!。 うちの車はというと、いっぱいいっぱいです。 ああっと、左車線にバスが!! 波が来た!! じゃっぱ〜ん!! まじでやばいっす!! 早くかえりた〜い。 てな感じでした。

 店はぎりぎり浸水せず、でも店前は川の様でした。(本店は10cmほど浸水しました!!)

 大雨、怖いですね。もっと雨の被害にあった所(西春日井郡や知多の方など)もあり、はやい復興を願ってます。 

 

戻る


homeへ