The unofficial web site provides the informations of Irish folk singer Cara Dillon

On Tour
Latest News (Top Page) > on tour > Talks

Tokyo / Saturday 24th January 2004

東京でのお話 〜カーラとサムに聞きました〜

下記の中から興味のある項目をクリックしてください。
このページ上で自動的に目的の項目まで移動します。
01. 洞窟でのコンサート?
02. 新しいバンド編成での初ステージ
03. オーケストラとの競演
04. 2003年、最も印象深いコンサート
05. セス・レイクマンの近況
06. ジェフ・レイクマンとは誰?
07. ニューアルバムについて
01. 洞窟でのコンサート?
2003年は通常のツアー以外にも、フェスティバルやゲスト参加したコンサートをはじめ、
中には一風変わった場所でのステージも。5月には英国の Liskeard でその名も Caves
という会場でコンサートをやっており、興味があったのでサムに聞いてみました。
「そう、ほんとの洞窟だよ。大昔、海賊の隠れ家だった場所なんだ。ちょっと残響が
 きつくて気になったけど、涼しいし、とてもよかったよ。」
興味のおありの方は、こちらをクリックしてください。会場の写真がみれます。
 戻る
02. 新しいバンド編成での初ステージ
同じく2003年の8月、デンマークのテナー・フェスティバルで4人の新メンバーを迎えての
初ライブとなりました。しかしながら、当初参加予定だったメンバーの一人が諸事情で
来られなくなり、急遽代役を立てるなどリハーサル不足で苦い思い出になった様子。
ほんとうは新メンバーについて質問したかったのですが、カーラの「うひゃ〜」という悲鳴と
苦笑いに断念しました・・。  戻る
03. オーケストラとの競演
やはり2003年の10月、アイルランドのベルファスト音楽祭のオープニング・コンサートで
アルスター・オーケストラと競演。英国ではテレビでも放送されたそうですが、日本では
見ることができなかったので聞いてみました。
サム 「あれ?、インターネットで見られたのに。」(ショック!)
カーラ 「ものすご〜く緊張したのよ。」と、ぶるぶるっと震えるしぐさ。
コンサートのラストでは、この日メインの出演者、男性シンガーのブライアン・ケネディーと
エルビス・プレスリーの"You Raise Me Up"をデュエットしたそうで、とても嬉しそう。
ちなみに、カーラとサムの演奏曲目は以下のとおりです。

High Tide
Green Grows the Laurel
Black is the Colour
Lark in the Clear Air
Craigie Hill
 戻る
04. 2003年、最も印象深いコンサート
そして、2003年最後のコンサートとなったアイルランドのケリー、歴史のある古い教会で
行われた"Other Voices- Songs from a Room"と題されたコンサート。何日か日替わりで
アーティストが出演、観衆はわずか80人限定という珍しい形式で行われました。
サムが「ファンタスティック!」を連発したこのコンサート、会場はキャンドル・ライトが灯され
幻想的な雰囲気の素晴らしい内容だった様子。こちらも英国ではテレビ用に録画され、
近々放送される予定のようですが、日本では見られないので残念です。
(CDは The Hummingbird Records というレーベルから出る予定らしいので、詳細が
 入り次第ご報告できればと思います。)
 戻る
5. セス・レイクマンの近況
コンサートでは一人で三役をこなし、とても重要な存在だったサムの弟さんセス。
もともと二年間だけということでツアーに同行していたらしいのですが、その間も多くの
バンドやシンガーから誘いがあったそうです。とても日本に行きたがっておられたので
最近の様子を聞いてみたところ、カーラ達と縁の深いオイスターバンドのメンバーと
三人のユニットを組み英国をツアー中ということでした。
サムは今回、昨年末に発表されたセスの二枚目のソロ・アルバムを持参していましたが
同じ時期に出た兄ショーンとキャスリーン・ロバーツの二枚目は持って来なかった様子。
「ショーンに聞かせてくれ、と頼んだら、自分で買えと言われたよ・・もう。」
どちらもオススメのアルバムなので、近々このサイトでも紹介したいと思います。
 戻る
6. ジェフ・レイクマンとは誰?
セスのソロ・アルバムやイクエイジョンのアルバムに参加しているミュジシャンの中に
Geoff Lakeman というお名前があり、他にも兄弟がおられるのかな?と聞いてみました。
サム 「僕の親父だよ。(笑)コンサティナーを弾くんだ。」
音楽一家に育ったサム、7才でピアノを始めたそうですが、なんと楽譜は全く読めないと
聞いてビックリ。それでもあれだけ繊細なプレイを聴かせてくれるのですから、たぶん
子供の頃から家族でセッションする時間もたくさんあり、そんな環境の中、自然な形で
音楽が表現できるようになったのではと思いました。
 戻る
7. ニューアルバムについて
かなり気の早い話とは思いつつ、一応カーラに聞いてみましたが・・
「う〜ん・・来年中には何とか、と思いますが、あくまで予定です。(苦笑)」
とりあえずは、早くコンサートでの再来日を期待したいです。
 戻る
とても忙しい日程の中でも気軽に質問に応えてくれたお二人に感謝。