ボーイスカウト横浜第31,32団 | 団活動

Be More Aggressive!

ボーイスカウト横浜第31,32団
〜お宮の森で わ になろう〜

団活動報告

スキー舎営

2012年2月4-5日

CIMG2792.JPGスキーレッスン中今年もやって来ました!富士見パノラマスキー場でのスキー舎営!
早朝に中田を出発し、10:30頃にスキー場に到着。荷物をおいてから、昼食にカレーをお腹いっぱい食べました。昼食後、着替えてスキー教室に入校!インストラクターさんからスキー技術を存分に教えて頂きました!少しは上手になったかな?
夕方まで滑ってから、川崎市八ヶ岳少年自然の家にて夕食、星座観察を行いました。


IMG_2684.JPG晴天で気持ちいいよ〜二日目も良い天気に恵まれて、お昼ちょっと過ぎまで目一杯滑りました。
帰路も順調で無事に中田まで帰って来ました。

さいと焼き

2012年1月15日

IMG_8358.JPG31団の伝統行事、さいと焼きと餅つきが行われました。


IMG_8438.JPGみんなでついたお餅をきな粉とお雑煮に入れて食べました。正月飾りを炊き上げて、三叉のケヤキの枝に付けた三色だんごを焼きました。

初顔合わせ

2012年1月1日

IMG_2645.JPG今年で60回目のかがり火奉仕をしました。初詣の参拝者に甘酒を振る舞いました。ボーイ隊は朝までかがり火を守り続けました。


IMG_2646.JPG早朝6:30に団関係者が集合して新年の挨拶をしました。「一月一日」を歌って、伝統の天突き体操をしました。

デイキャンプ

2011年11月6日

DSC04790.JPG
近くの畑にイモ掘りに行きました。



DSC04819.JPG中田の森野営場では、ボーイ隊が縛材訓練で作った橋を渡り、楽しみました。
みんなで掘ったイモを使って作ったサツマイモ蒸しパンが美味しかったです。

団登山(円海山)

2011年10月23日

DSC04536.JPG横浜市内で一番高い円海山へ行きました。集中登山形式で、ボーイ隊とビーバー・カブ隊で二つに分かれて登りました。


DSC04589-1.JPG山頂でみんなで記念写真をパチリ!天気は曇りでしたが、八景島から野島方面がよく見る事が出来ました。

上進式

2011年4月3日

IMG_2386.JPG 昨年からOBを中心に整備していただいた「宮ノ台キャンプ場」にて平成23年度の上進式を行いました。冬が戻ったような寒さでしたが、スカウト達は気持ちを新たに元気に活動していました。


IMG_2390.JPGビーバー隊からの多くの上進者を迎えたカブ隊です。元気いっぱい旗取りをして走り回っていました。今後の活動も楽しくなりそうです。

初顔合わせ

2010年1月1日

DSC_0113.JPGまだ寒いよ〜ボーイ、ベンチャーは大晦日のかがり火奉仕から、ビーバー、カブは暗いうちから集まりました。


DSC_0125.JPGヨイショ!天突き体操は疲れるぜ天突き体操で、一年元気に活動出来るように気合いを入れました。

デイキャンプ

2009年11月8日

IMGP2533.JPGいっぱい穫れたよ!5月に植えたサツマイモを掘りに行きました。出来はご覧の通り、豊作でした!


IMGP2531.JPGおいしーい!イモ掘り後は、ベンチャー隊が作った、豚汁とビーバー隊リーダーが作った蒸しケーキを食べました。どれも好評でしたよ!
スカウト達は、とても嬉しそうに掘ったイモを沢山かかえて帰りました。

団登山(雨プロ)

2009年10月25日

DVC00078.JPGヒグマのはく製の前で前日からの雨の為、大山登山は断念して、小田原にある「神奈川県立 生命の星・地球博物館」を見学してきました。


IMG_5483.JPG大きなヒグマのはく製や恐竜、マンモスの化石の巨大さに驚いている様子でした。
カブ隊は、恐竜の折り紙を教えてもらったようで、帰りのバスの中でも恐竜を折るのに夢中でした。

例大祭

2009年9月27日

IMG_5243.JPG山車の前で31団団本部がある、御霊神社の例大祭が行われ、ボーイ隊以上は裏方として奉仕活動を行いました。


IMG_5248.JPGまもなく宮出し今年は山車が新調され、神輿と共に中田町内を回りました。ビーバー隊は山車曳き、カブ、ボーイ隊は神輿を担いで元気良く声を上げていました。


CIMG1297.JPG子供神輿を担ぐ団員たち天気も良かったせいか、人出は例年以上で大変にぎやかな祭となりました。

スカウトの日

2009年9月13日

IMG_5239.JPG31団では、カントリー大作戦を行いました。
カントリーとは、「缶取り」を掛けて、僕らの住んでいる街をキレイにしようという、統一テーマで全国のボーイスカウトで奉仕活動が行われています。


IMG_5237.JPGボーイ隊からビーバー隊までの班を2班編成して、中田地域内に落ちている空き缶、ペットボトルを拾いました。一見、何も無さそうな所に空き缶などが捨てられているのを発見すると取りにくい場所でも一生懸命拾っていました。
近年、空き缶よりもタバコの吸い殻が目立っているのが気になります。
「ゴミはゴミ箱へ」という意識がさらに強まったスカウト達なのでした。

上進式

2009年4月5日

IMG_5049.JPG 中田中央公園にて、上進式を行いました。
新入団員の紹介、各隊へのそれぞれの上進者が紹介されて、カブ隊は「さだめ」、ボーイ隊以上は「ちかい」をたてました。


IMG_5050.JPG新たなる班編制が行われ、新年度がスタートしました。
ボーイ隊では、新たにグリーンバーに任命されたスカウトの顔つきが引き締まって見えました。


IMG_5054.JPG

スキー舍営

2009年3月7〜8日

IMG_4994.JPG 今年もやって来ました!富士見パノラマへ!
スカウト、リーダー、保護者を入れて25名の参加でした。
初日は、スキースクールに入って、インストラクターからレッスンを受けました。ビーバー隊は、全員初心者ということで、ほとんど転んでばかりでした。予定のレッスン時間を大幅に過ぎても一向に滑れる気配がなく初日は終わってしまいました。


IMG_5003.JPGどうなってしまうか不安いっぱいで迎えた二日目、リーダーで初心者軍団を教えて始めていると、前日のインストラクーさんがMOBとして一緒に教えてくれることに…!!
おかげさまで粒ぞろいだった初心者軍団も、なんとか形になって滑ることが出来るようになりました。
二日間とも、天気が良く大変気持ち良くスキーすることが出来ました。
富士見パノラマのみなさん、ありがとうございました。

LinkIconさらに詳しく

さいと焼き

2009年1月18日

IMG_4866.JPG 正月飾りを炊き上げて、だんごを焼く、さいと焼きを行いました。
この日は、ボーイ隊が枝切りに行っている間に、ビーバー、カブ隊が、三色だんご作り、餅つきをしました。


IMG_4869.JPGみんなお餅を力いっぱい元気についていました。みんなでついたお餅はとっても美味しかったです。


IMG_4878.JPG火が熱かったけど、腕をいっぱいに伸ばして団子を焼いてました。

初顔合わせ

2009年1月1日

IMG_4865.JPG 恒例の初顔合わせを行いました。ビーバーからリーダーまで皆で集まるこの行事。お正月が来た感じがします。今年も一年頑張りましょう!

デイキャンプ

2008年11月16日

IMG_4773.JPGおそるおそる… 今回のデイキャンプもあいにくの雨模様となってしまいました。
ビーバー、カブ隊は、どんぐりを使ったクラフトを行い、ボーイ隊はキャンポリーで磨いたパイオニアリング技術を使って、簡易モンキーブリッヂを作りました。


IMG_4779.JPGベンチャー特製豚汁は美味しい! ベンチャー隊"特製"豚汁も振る舞われて、肌寒さも吹き飛びました。

大野山登山

2008年10月26日

IMG_4658.JPGいざ、大野山へ今年の秋の団登山は山北町にある大野山へ行って来ました。
バスで向かう途中、小雨がパラパラと降り、天候が心配でしたが、到着する頃には薄日が射す程に回復してました。


IMG_4689.JPG山頂にて登山道では、富士山が良く見えて山頂での風景を期待しましたが、約2時間かけて登った山頂から見た富士山は雲に隠れてしまってましたが、お昼のおにぎりはとっても美味しかったです。
帰りのバスでは、疲れてしまったのか、皆よく眠ってました。


IMG_4694.JPGススキの中を下る

例大祭

2008年9月21日

IMGP0283.JPG 団本部がある御霊神社の例大祭が行われ、ビーバー、カブ隊は見学、ボーイ隊以上は奉仕活動をしました。
 昼前から雨が降り始めましたが、予定通り御神輿は出発し、雨の中無事に担ぎきりました。


IMGP0282.JPGIMGP0293.JPG

カントリー大作戦

2008年9月14日

IMGP0279.JPG スカウトの日、ビーバー9名、カブ4名、ボーイ5名の計18名で、町内のゴミ拾いに出発!A班、B班の2班に分かれ、B班には団委員長も参加しました。


 スカウト達は暑い中、ノドの渇きも我慢して一生懸命ゴミを探し回ってくれました。
 町内の美化が進んだのか、意識が高まったのか、例年に比べてゴミが少なかった。非常に良い事だと思いました。(雅)

今年の結果・・・
スチール缶 21個
アルミ缶 48個
空きビン 6個
ペットボトル 28個

団キャンプ

2008年7月30日-8月5日

IMG_4608.JPG 今年も「川崎市八ヶ岳少年自然の家」にて6泊7日の長期キャンプを行いました。この施設にはとても整備された場所があるのですが、あえて整備されていない原生林でキャンプするのが31団流。ボーイ隊は標高1000mの大自然の中、創意工夫しながらサイトを作りました。


IMG_1533.JPG 4日目からは、ビーバー、カブ隊も加わり、楽しく快適なキャンプ生活を送ることが出来ました。


LinkIconさらに詳しく

デイキャンプ

2008年5月11日

IMG_4489.JPGベンチャー隊による豚汁作り
 雨天により残念ながら室内での活動となりました。ビーバー、カブ隊は合同で、手旗信号と手を使った計測を行い、ボーイ隊は手旗信号を中心に活動し、ベンチャー隊はみんなにふるまう豚汁を作りました。


DSC_0224.JPG手旗信号習得中 雨にも関わらず見学者が来てくれたので、ビーバー隊に参加して一緒に活動しました。活動後、正式に入団し、ビーバー隊に新しい仲間が増えました!
 カブ隊のスカウト達は雨の日でも元気いっぱいで私も負けないように頑張ろうと思いました。  (鶴)

上進式

2008年4月6日

IMG_1324.JPG 中田中央公園の若葉の下で上進式を行ないました。
ビーバー隊の新入団員の紹介が行なわれ、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊へと上進者が呼ばれて、カブ隊の「さだめ」ボーイ隊の「ちかい」をたてました。


IMG_1329.JPG 班編成、組編成が行なわれ、新しくグリンバーも決まりました。
団本部で、ベンチャー隊の作った「すいとん」を食べました、大変美味しかったです。 (英)

さくらまつり

2008年3月30日

IMG_4466.JPGボール、入るかな? 毎年、中田小学校同窓会によって開催されているさくらまつりに参加しました。
 中田小学校のグラウンドに、ベンチャー隊がキャンプサイトを設営し、その他手旗信号、結索、ボール投げ、輪投げなどのゲームコーナーをリーダーが担当し、多くの小学生が遊んで楽しんだ。


IMG_4471.JPG 出羽の海部屋から鳥羽の山、天野海の2名の力士が訪れ、ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊の数名のスカウトが相撲をとるという体験をした。力士と実際に相撲をとるのは、なかなか出来ない体験なのでとても良かったです。
 満開の桜の下、曇り空が少し残念だったが、リーダー、スカウト、参加した小学生も、皆が楽しむことが出来たさくらまつりとなった。 (梨)

スキー舍営

2008年3月1〜2日

IMGP0256.JPGスキー教室の始まりです カブ、ボーイ、ベンチャー隊で、富士見パノラマリゾートへスキーへ行って来ました。
 6時30分に中田を出発して、順調に10時過ぎに小雪舞うスキー場に到着。お昼のカレーをお腹いっぱい食べて、インストラクターによるスキー教室に入校しました。


IMGP0280.JPGスキー場で記念撮影基本をしっかり教えてもらった事で、始めはフラフラ(クネクネ?)滑っていたスカウトも、しっかりと滑る事が出来るようになりました。
 二日目も天気は快晴でお昼まで思いっきりスキーを楽しんで、スキー場を後にしました。

LinkIconさらに詳しく

さいと焼き

2008年1月20日

P1202412b.jpg熱いけど上手く焼けるかな? 31団恒例のさいと焼きを行いました。古いお札や正月飾りを炊き上げて、その火で焼いた団子を食べて無病息災を願う行事です。


P1202417b.jpg奉納された三色団子 ビーバー、カブ隊が団子を丸めるのを担当し、ボーイ隊が団子を付けて神社に奉納する枝の切出し作業をしました。
 団子を焼くまでの間、餅つきをして、きなこ餅、からみ餅、お雑煮にして食べました。やはりつきたてのお餅は美味しく見事に完食でした。