Jazz / ジャズ

Keith Jarrett
一番最初に好きになったジャズミュージシャン。アルバムも一番多く持っている。一枚選ぶとしたら「Facing You」かな。
Roland Kirk
盲目のマルチ・リード奏者。ノンブレス奏法やいちどに複数の楽器を口にくわえて吹くなど特異なイメージがあるが、体の中にたまったエネルギーを楽器を吹くことで吐き出さないと、体が膨らんで破裂してしまうんじゃないかと思わせる熱い演奏をする。
Miles Davis
トランペット奏者、ジャズの帝王。
Jazz関連サイトリンク集
Piccoli's Recommend Album for Beginners
ジャズの入門にぴったりの名盤を僕なりにまとめてみました
Books&Mooks
自分から積極的に集めないとジャズの情報に触れる機会はなかなかありません、そこでJazz関連の本やムックを可能な限り集めてみました。
Jazz映画
思いつくまま気の向くままにジャズな映画を集めてみました、どこがジャズなの?って映画も混じっているかもしれませんが、そこがジャズなんです。
R.I.P.
すでに亡くなってしまったジャズ・ミュージシャン達、ここにその命日を記します。
BLUE NOTE
ブルーノートのアルバムリスト

 iTunes Store(Japan)