Concert Snap




N響1744回・定期公演
2012年12月12日、13日  サントリーホール


12日の本番
(NHK交響楽団ホームページより転載させていただきました)

久しぶりのノヴェンバー・ステップスでした。
5年ぶりくらいでしょうか。
やはり、疲れますね。
腕とか、首とか、背中とか・・・・
琵琶の第一弦に十七弦箏用の太い糸を使用し、
それを思いっきり締め込む奏法が要求されますので、
筋肉が悲鳴を上げます。
簡単に弾いているようで、
実は大変なことしてるんですよ!
それでも、両日とも無事に終えることができました。
ところで、今回は、衣裳の紋付を初めて白にしてみました。
琵琶が黒漆ですので、遠目にも良く映えますね。



12日、ゲネプロを終わって一人琵琶のひびきを確認する鶴城

お客さんが誰も居ないと、
これが良く響いて気持ちいい!
本番でもこれくらい良く響いてくれればありがたいんだけど、
印象としては、本番は残響が半減するような感じでした。





楽屋前にて


13日終演後、
指揮者のデュトワさんと尺八の柿堺さん、
それから家内の美智子と、
楽屋前でワンショット・・
それにしても柿堺さんはデッカイ!