Concert Snap



タングルウッド音楽祭 (アメリカ)
1998年8月10日、セイジ・オザワ・ホール



アンコールで《壇の浦》を弾き語る(写真提供:Walter Scott)

 小澤征爾さんに招かれて 《ノヴェンバー・ステップス》を演奏。開場は、半野外のステージです。開演頃からどしゃ降りの雨になり、絹糸を使う琵琶にとっては最悪のコンディションで したが、非常に音響の優れたホールで琵琶の細かい音までよく聴こえたそうです。写真はアンコールで《壇の浦》を弾き語っているところです。オーケストラの メンバーも含め聴衆の方々は私が歌をうたうとは思いもよらなかったようです。







 タングルウッドでの宿泊先は隣町にあるRed Lion In レッド・ライオニン。アメリカでもっとも古いホテルだそうです。左はその正面の看板。右は、クルーザーの前でカッコをつける鶴城。実は小澤征爾さんクルマ です。滞在中、それをお借りし、ホテルと会場の行き来や、食事に出かけるときに使わせていただきました。運転は、「僕がする!」と言い張った横山先生。ち なみに国際免許はなし。無免許運転でした!   ガソリンを入れるときは「ジスイズ・オザワ」とクルマを指さしながら、意味もなく笑みを振りまくと、「オーケー・オーケー」とガソリンスタンドのお兄さん。もちろん我々はお金を払いません。さすが、世界の小澤さんでした。