2002年度  2003年度  2004年度 2005年度 2006年6月まで 2006年12月まで 2007年1月〜

雑記帳
2005年度‐


昨年は私とアルファにとって沢山の出会いと新しいことに挑戦する勇気を得た年でした。特に掲示板でお知り合いになった方々と実際にお会いできたことはほんとうに幸せでした。今年は、酉年、飛翔の年です。昨年をバネに、アルファと共にまた新しい世界に少しでも羽ばたくことができますように…


2月26日から3月6日までポルトガルを旅してきました。旅先で出会った犬たちです。

オビドスの町の中にどーんと座り込むコッカースパニエル。私たちが通っても動こうとしない。観光客慣れし過ぎです。 首輪はしているけれど明らかにノラ。神の街ファティマで、どこへゆくともなくぶらついている。観光客に甘える風もない。
コインブラ大学の構内でひなたぼっこ中の黒ラブ。飼い主の言うことを全く聞こうとしない。ふむふむだから大学で…(^O^) 世界遺産に指定された街の、古い遺跡の様なアパートの4階から、私に吠えるわんこたち。ごめんよ写真1枚撮らせてね。
キリストの生誕地、ナザレの海岸をのんびり散歩するノラ。リゾート地だけに観光客が捨てて行ったのかもしれない。 ベレンの塔の近くで。そんな所に上がると危ないから下りなさい(下は絶壁)、と飼い主はしきりに言っているのが微笑ましい。
でも言うことをきかないので、飼い主はとうとう座り込んで説教を始めた。「今夜は食事抜き!」って言ったかどうか(^O^) よしよしいい子いい子。言葉は通じなくても、わんこが居るだけでその場がなごみ、束の間ながら、国際交流が始まる。
リスボンの市内のペットショップ。鳥以外、猫も犬も生体は置いていない。ポルトガルでは犬は全て家の中で飼うという。だから犬小屋もないのだとか。市内を散歩する犬もノーリードが多いのに驚かされる。 店内わんこの餌は量り売り。1s2〜4ユーロで買っていく。決して安くはない。この店で買ったアルファの土産は6.8ユーロ、日本円では…えーっあれ、900円もしたのぉ?日本じゃ絶対買わないよー(>_<)



アルファ in 神戸−故郷を訪ねて−(2005年5月2〜3日)

ゴールデンウィークの二日間、予定が取れたので、アルファを連れて、神戸へ出かけました。故郷の海と街をアルファと訪ねてみたかったのです。須磨の海は、とてもきれいに整備され、近郊のレジャースポットになっています。静かだった北野町界隈も昔の面影はなかったけれど、アルファと歩けたことは幸せでした。

この北野坂の上り口は、二つに分かれています。右へ行くと不動坂、小さな路地のようなところなので、分かりにくいのですが、この不動坂にドッグカフェ「キャンディーズ・キッチン」があります。看板犬は、ゴールデンのキャンディちゃん。このお店は、私たち人間が食べる食事も、きっちりと作られていて、おいしいのには、ちょっと感激でした。このキャンディーズ・キッチンの上階が「神戸・北の坂ホテル」(HPは、キャンディーズ・キッチンから入れます)で、ペットと一緒に泊まれます。アルファ、今度はこのホテルに泊まってみよう。

【本音情報】
このキャンディーズ・キッチンのHPは、出来すぎ。実際は、こんなにハイソな雰囲気ではなく、気軽に入れるので、過度の期待や身構える必要もなし。ホテルの評判は、上々です。
私の好きな夕暮れの須磨海岸。どこまでも砂浜が続きます。遠くに見えるのは明石大橋です。この海で、アルファを泳がせたかったのがやっと実現しました!(^^)! 何度も何度もボールを投げては、飽きもせず取ってくる。楽しそうなアルファを見ていると、時の経つのを忘れてしまいます。今度は、私も一緒に泳いでみるか。
浜に入るには、犬はリードを付けるのが条件です。砂浜は、さらさらと気持ちいい。後ろの三角形の建物は、須磨水族館。 ここは須磨浦公園です。昔、子供の頃の私が遊んだ遊具がまだありました。まさか、今そこにアルファが居るなんて…
掲示板で、ヘリコプターさんと話題になった、これが「みどりの塔」。その昔、広い公園内、この塔が私の帰り道の目印でした。 平家物語に出てくる「敦盛塚」もすぐ近く。何十年振りだろう。今日はアルファも一緒にお参りです。心を込めて合掌m(_ _)m
北野坂を散策しました。この界隈には当時、叔母の家があり、ここは従姉妹とよく遊んだ通りです。閑静な外人住宅や各国の領事館が建ち並んでいましたが、今はどこもおしゃれなレストランになっています。 北野坂を下ったところにあるドッグカフェ、「キャンディーズ・キッチン」でランチタイムです。メニューはお店のお勧め、ラムのステーキ。ルビーちゃんの様に品良く、フォークとナイフでアルファはお食事中(^O^)

実家は、マンションです。闘病中のニャンコがいるので、アルファはベランダで寝泊まりしました。
ちょっとかわいそうだったけれど、やむを得ません。ニャンコは、回復の見込みはないけれど、
一日でも長く生きて欲しい。ノラ、ごめんね。邪魔したね。
こんなに大きくて綺麗な目をしているのに、右目は失明、左目もわずかな光を感じるだけのノラ、頑張って生きろ。 リビングの真ん中がノラの居場所。終日ここでうつらうつらしているらしい。アルファの匂いを感じて、落ち着かない。 83歳になる母は、ノラに自分の寿命を重ねるらしい。私より元気なくせして、この写真を遺影にして欲しいと頼まれた(^_^;)




ノラ遊び−2005年5月28日(土)−

アルファの新しいお友達、さむ君とノラに遊びに行こうという話になりました。皆さんにお声をお掛けすると、8頭のゴルと飼い主さん、そして飼い主さんのお友達も来て下さいました。ゴルのお仲間は、何でもお話がトントン拍子に進みます。やはり、ゴールデンの魅力はこんなところにも現れるのでしょうか。さわやかな新緑とゴルに囲まれて、私たちは最高の一日を過ごしたのでした。

華麗なる森(しん)ねえさんのボール投げ、ゴルたちが競ってボールを取りに向かう様子は豪快です。 すくっただけお持ち帰りのゴルすくい?パパさん、何頭ゲットでしょう? 川辺に上がってもやっぱりゴルだらけ。何を思っているのか、この子たちの気持ちをのぞいてみたい。
ゴルに囲まれて幸せ気分の私たち、時間が止まればどんなにいいだろう。 「マドよー、ここまで来い」マドパパさんの愛情あふれるお姿にちょっと感激してしまった瞬間です。 かわいいお揃いの首輪、どっちがはなちゃん?どっちがももちゃん?今度は首輪の色を変えてねぇ〜(^-^)
明日は、マドラーちゃんの1歳のお誕生日。みんなでお祝いです。わんこ用のケーキが沢山揃い、ここにいるゴルたちみんなの一年分の誕生祝いも出来そうです。

マドラーちゃん、お誕生日おめでとうー!そして、どのわんも、みんな元気で元気で、いつまでもいつまでも、私たちのそばに居て下さい。


バーベキューパーティ /於広島県安芸郡坂町・レストラン「カリブ」tel082-885-3033

午後7時、三々五々それぞれのわんこが集まりましたよ。 相変わらず、どれがどのわんこなのか分からないゴルの固まりです(^O^) 昨日までの雨がウソのよう、さあ、みんなで乾〜杯−☆
バンド演奏も始まりましたがテケテケサウンドにアルファはびっくり仰天。なのになのにその前で写真撮るなんて、ごめんね。 天上には上弦の月、アルファが今にも空に昇って行きそうで…。ボビーパパさんが芝生に寝ころびながら撮って下さいました。 アルファ、幸せだねぇ。いつまでもこんな楽しいことが続くといいね。
※ボビーパパさん、沢山の写真をありがとうございました。

2005年夏/ファーム・ノラのわんこパーティ−2005年6月19日−

オーナーさん特製の、ダンボールを使った薫製作りを習いました。出来上がった鮭の薫製はなんと美味! 食後はいつも通りの川遊び。左から森君、みなちゃん、ごん君ですが水に浸かるとみな同じ顔に見えるよー まるちゃん、亮君、アルファです。この間は咲いていなかった川べりに夏の白い花、季節の移ろいを感じます。
先般のマドラーちゃんと同じです。「ごーんっおいでー☆」とごんママさん、絵になるほんとに微笑ましい光景です。 レトリバー犬は、ボールが大好きです。投げると脇目もふらずに取りに行く。疲れ知らずなのですねぇ。 山さくらんぼが成っていると、森君姉さんとごんママさんが取ってくれました。甘酸っぱい夏の味がしましたよ



ラハイナ」の休日−2005年7月2日(土)〜3日(日)−

岡山県牛窓にある「ラハイナ」に行きました。豪雨の中、道中高速道路も寸断され、大変な思いをしてたどり着きましたが、ラハイナに着くと雨は止み、なんとかドッグランでも遊ぶことが出来ました。実は、このホテルは先代アルファを連れて行こうとして、連れて行けなかったホテルです。計画を立てていた矢先、アルファの身体に腫瘍が見つかったのです。前のアルファにしてやれなかったことが、こうして又一つ実現出来ました。空の上から前アルファも見ていたかしら。もしかしたら、この二日間、二頭のアルファがラハイナに居たかも知れません。


岡山駅で娘と合流。ラハイナに到着しましたー。これがラハイナマジックなのか、不思議に雨は止み、記念の写真をハイ、パチリ。 大阪から来たというチョコラブのさらちゃんたちとドッグランで駆け回りました。雨が止んで良かったね。このドッグランは夜間も利用出来ます。 遊んだ後は泥まみれ、入り口にある温水シャワーを浴びますが、「アルファは至れり尽くせりで王様みたいやね、贅沢モン」と娘はぶつぶつ…
夕食はBBQ!私達は和牛ロースと刺身を追加して名物の卵がけご飯に、デザートはアイスクリームとプリン、ヨーグルト。アルファはポトフをいただきました。うーんっ幸せだー! 夕飯後は、わんこと飼い主さんたちの交流タイムになりました。アルファの横に居るわんは、チェサピークベイレトリバー犬のフィーゴ君。この落ち着きはとても一歳とは思えない。 部屋の中は、ダブルとシングルのベットが用意されかわいい雰囲気です。ベッドのそばには、空気清浄機が作動していて快適でした。テレビには、ドッグランの様子も写ります。
朝食は8時半。新鮮なお野菜いっぱいのサラダや絞りたてのミルクやコーヒー、ヨーグルトをおいしくいただきました。アルファもわんこ用のミルクを出していただいて、あー満足!(^^)! 朝食後の散歩です。この道の先に無人の浜があり、わんこが自由に泳げるらしい。しかし、しかし、草が生い茂りビーチへの道が分からない。ラハイナさん、道案内を立てて下さいな。 南から眺めたラハイナさんの全景です。お料理もおいしかったし、気配りもしていただいてほんとに楽しく過ごせました。次回は、浜まで下りていきアルファを泳がせたいと思います。



ノラ遊び −2005年7月18日(月)−

ノラへ向かう途中、国道191号線沿いに実に見事なあじさいロードが出来ていました。思わず車を止めてシャッターを押したのでした。 本日、広島は梅雨が明けました。そして気温は32度もありましたが、ノラは涼風が吹き、まさしく避暑地!とても快適でした。 川遊びを存分に楽しんださむ君とアルファは、さむ君のお姉ちゃんに連れられこれから帰り支度です。後ろ姿も満足げな二頭。さむ君ありがとうね。



ノラ遊び−−2005年7月30日(土)−


ばか垂れアルファのこと

 午前中の用事が思いがけず早く終わったので、ふと思いついて午後からノラに遊びに行きました。今夜は、主人も出張で夕食の支度もいらず、のんびりです。ノラには、偶然にも森君たちも遊びに来ていて、アルファも一緒に遊んで貰いました。時間が来て、森君たちは、先に帰って行ったのですが、その後が大変なことに…
 アルファは、森君、みなちゃん、まるちゃんたちが乗って走って行く車を追いかけて走り出してしまったのです。その時は、テーブルで私はコーヒーを飲み、アルファは伏せて休んでいたのですが、まさか、車を追って行くなんて思いもよりませんでした。ノラは、国道191号線から、少し中に入った森の中にありますが、国道まではさほど遠い距離ではありません。大声で「アルファ、アルファっ」と呼ぶ私の異様な声にオーナーさんも飛び出して来て下さいました。幸い、アルファは、戻って来ましたが、今度は、川まで走って行き、川に森君たちが居るのではないかと、捜し始めたのです。
 こんなことは初めてです。家人の乗った車を追いかける心配はあるものの、他のわんの乗った車を追いかけるとはどういうことなのでしょうか。アルファは一種孤高を持った犬だとばかり私は思っていました。他の犬とは決して相まみえないとばかり…アルファは沢山のわんたちとこうして一緒に遊んでもらう中で、少しづつ仲間意識、友達意識を持ち始めたということなのでしょうか。居なくなってしまった仲間を捜し、立ち尽くすアルファを見ながら、私は考え込んでしまいました。
思いがけず、森君、みなちゃん、まるちゃんたちに寄せて貰ってアルファは大喜びでした。来て良かった! 左から森君、アルファ、まるちゃん、みなちゃん、ノラはこの日夕立があり、雷も鳴りましたが、4頭は平気。 森君たちが帰ってしまった後、再び川に走って戻り、森君やみなちゃん、まるちゃんを捜すアルファ…



ノラ遊び/合宿−2005年8月13日(土)〜14日(日)−

いつもの遊び場ノラで、泊まってみたいという話になりました。ゴールデンの森(しん)君、みなちゃん、まるちゃん、そしてビーグル犬の胡桃(くるみ)ちゃんも一緒です。わん達は、川遊びを満喫し、私達は、オーナーさんの全て手作りのワイルドな山小屋で、わんこ5頭にまみれながら楽しく愉快な一晩を過ごしたのでした。全てが心に残る最高の休日でした。森姉さん、みな母さん、胡桃姉さん、大変お世話になりました。そしてほんとうにありがとうございました。
川遊び・ゴルの固まり/その1 川遊び・ゴルの固まり/その2 川遊び・ゴルの固まり/その3
森の中のお昼寝/至福の時   胡桃ちゃんに好かれたよ−
  でも…ちょっと苦手で…(^_^;)
   胡桃ちゃんは付いてくる…
   もれなく付いてくる…(^O^)   
真夜中の宴会!(^^)!    ロフトに上がってしまった…
   はい、降りられません…(^_^;)
仲間/おーいっ早く来いよー


再びバーベキューパーティ /−2005年8月20日(土)−
  於広島県安芸郡坂町・レストラン「カリブ」tel082-885-3033
 

あーやっぱ生ビールはおいしっ!(^^)!
海風も気持ちいい。
週末とあって、店内は満員でした。
予約なしでは難しそう。
和太鼓の演奏もありましたよ…
もち、アルファはびびってました(^_^;)


ノラ遊び/−2005年8月27日(土)−

久しぶりに会ったマドラーちゃんがとても大人になっていたことに驚きました。はなちゃんも、あの泳ぎっぷりは健在です。さむ君、両手に花?(^O^) 水しぶきを上げてボールを取りに行くさむ君、亮君、はなちゃん、マドラーちゃん、相変わらず豪快なゴルたち泳ぎっぷりです。 何故か一列に並ぶ彼ら達。一体何があったのか、私達飼い主も岸辺で大爆笑でした。こんな一こまも夏の大切な思い出になりました。
ボーダーのクラン君、実は、偶然にもアルファと同じ団地で、散歩の時にいつも会っていたのでした。きょうはアルファがガウガウしてごめんね。 天下君、、大好きなお兄ちゃんと一緒に泳げて良かったね。水は冷たくないですか。躾教室のアジリティの練習とどっちが楽しい? ゴルたちの楽しく愉快な様子に刺激され、泳げないバセットのアイガー君をなんとか泳がそうとする健気なお父さん、頑張れアイガー君!
日差しは強いけれど吹く風は涼しくて、今から昼食です。天下君、クラン君ご一家何を召し上がりますか。 ゴールデンはやっぱり同じ表情をするものですね。二ヶ月ぶりに会った亮君とアルファのツーショット。 はなちゃんの飾り毛が風になびきます。行く夏を惜しみながらいつまでも語らいは続いて…


ドッグランを楽しみました/2005年9月4日(日)

やっとリードを外して貰ったアルファです。さっ思い切り走れ−!(^^)! ピレネーズは、やっぱりおっきいーっ。白さと香りのニュービーズ〜♪ ハイ胡桃ちゃんも一緒です。付いて来る付いてくる(^O^)なんてかわいいーっ
クラウディアちゃん(右端)は、倉敷から来ました。元気いっぱいで、ずっと飛び跳ねて走っていましたよ(^_^)v ひとしきり走ったら、噴水へ直行です。だって暑いものねぇ。水を飲み、身体を冷やします。 みなちゃんは露天風呂?クラウちゃんはパパの所へ。アルファは、まだまだ行くでー。はよ、疲れてくれー。
わんこたちをグランドに閉じこめて(笑)私達はパーティです。みな母さんのお料理はほんとにおいしかったー 『僕もーーーっ』と、窓からのぞきこむ森君です(^O^)この後、次々とどろんこわんこ乱入ー! ドッグランのオーナーさん。楽しい一日を過ごさせていただきました。そして、皆さん、ありがとうございました。


愛犬家の雑誌「ドッグファミリー9/2号」にアルファのレポートが掲載されました。


 
犬の心理学×行動学「超」入門/堀 明 著より

回収犬の日常生活
アルファの日常

動物写真家の堀明(ほり あきら)さんからの依頼で、アルファの回収能力について一文を差し上げたところ、堀さんの研究課題である、「犬の心理学」の参考に取り上げられました。私にしてみれば、日々繰り返されるアルファの日常の一部なのですが、こうして活字にされると、アルファというよりも、レトリバー犬の特異な“回収能力”に改めて気付かされます。

堀さんは、今回の執筆で犬の「罪と罰、恥と誇り」を分析しておられますが、アルファの、叱られても叱られても家の中にあるいろいろなものをくわえては、私のところへ持ってくる、叱られるのが分かっているのに、それでも同じ事を繰り返す、この行為を「叱られる=ヤバイこと」になる心配よりも「回収する本能・欲求」が打ち勝っている、それどころかアルファは得意な気持ちにまで達しているのかもしれないと考えておられます。

そして私がはっとしたのは、アルファが「自分と飼い主の大事な関係が、この回収癖によって壊れることはない」と判断していると指摘されたことです。犬は何よりも自分と飼い主の関係を敏感に感じ取っています。飼い主の何気ない動き、言葉、感情までも彼らは私達飼い主が思う以上に深く理解しているのかも知れません。レトリバー犬の回収能力もさることながら、こうして友好を求める犬たちに私たちも心して応えてやらねばと痛感した次第です。

バーベキューパーティ /−2005年9月17日(土)−
  於広島県安芸郡坂町・レストラン「カリブ」tel082-885-3033
 

森君、ももちゃん、亮君達とBBQでお月見です。きょうは魚介類もてんこ盛りの豪華版。ほんとにおいしかった− 回りのテーブルからもゴールデンは目を引きます。犬好きな方が駆け寄られるとフレンドリーな森君がチュッ☆ 亮パパさんに甘える亮君です。いつも飼い主のそばに居たい、ゴールデンはやはりそんなわんこなのですね。
今夜の演奏はオールデイズと津軽三味線の異色のコラボ。ワン達には一体どんなに聞こえているのだろう? ご馳走を食べたあとは、みんなでショートクルーズです。アルファ、ごめんっここでいい子して待っててよ。 綺麗なお月様を仰ぎながらクルーズを楽しみました。後ろはカリブの夜景です。皆様ありがとうございました。

アルファとの休日 /−2005年9月18日(日)−
          於広島県山県郡加計町 わん茶房´S TEL 0826-22-1871
                               
お昼も三時過ぎていたのでお腹がぺこぺこでした。本日はハンバークを注文、和風味でお奨めの一品です。 広島市内からも沢山のゴル達が遊びに来ていました。アルファにも声を掛けて下さって親切にして頂きました。 きょうの川は水量が多く、滝も水しぶきを上げていました。アルファの身体が水底に透き通って見えます。
最近のアルファは回収したボールを隠すようになりました。さて、どこへ隠すべきか思案中のアルファです(^O^) 草むらにボールを隠し、私の様子を伺うアルファですが、そんな近くに隠してもねぇ…見え見えだわ…(^_^;) 秋の夕暮れはつるべ落とし、すぐに陽が落ちる、アルファそろそろ帰ろう。

熊本旅行/−2005年11月3日(木)〜5日(土)−
出発当日は、山陽自動車道五日市インターから中国縦貫道、九州自動車道小倉東インターを経て10号線を走り、湯布院インターから黒川温泉へ向かいました。帰りは、久住高原から、久住高原ロードパーク(有料道路)を通り、大分自動車道九重インター、九州自動車道、そして中国縦貫道を経て帰路に着きました。この間、森君姉さんからグルメ処に、みな母さんからは、隠れた温泉処にも連れて行っていただき、わんこ連れの楽しさのみならず、阿蘇を味わい尽くす贅沢旅行になりました。

当日は、朝、中国自動車道壇ノ浦PAで待ち合わせをしました。そしてしばし休憩。この時SURFのママさんからメールをいただき、嬉しかったー☆ 10号線「しんよしとみ」で休憩しました。ここは遺跡があり全国でも珍しい道の駅。ん?入るなとは書いてなかったけどもしやここは発掘現場?(^_^;) 飯田高原長者原のタデ原湿原です。美しい山々に囲まれ、息を飲む景色です。この木の歩道の先には三俣、久住などの山々が広がります。
アルファの目線の果てには硫黄山の噴煙が上がっています。この広大な平野で走らせてやりたいけれど、この湿原は立ち入り禁止なのでした。 森君、みなちゃん、まるちゃんを、はい、パチリ。このタデ原湿原は、四季折々の草花に彩られるとか。今度は花の季節に又来てみたいなぁ。 御宿小笠原」は、各棟一戸建です。施設の充実もさることながら、どんな場面でもスタッフの人たちの笑顔が何よりも温かく気持ちがいい。
私達の棟のすぐ前がドッグランになっていて、わんたちは大喜びでした。足が汚れれば、棟の横にあるお湯が出る洗い場で洗えます。 部屋に用意された作務衣と半天に着替えてお風呂に出かけました。アルファ達はお留守番。皆飼い主を追って外へ出てくるので大変でした(^O^) 実はアルファも、この宿に設備されたわんこ専用のお風呂に入りました。お湯の色は汚れているのではありません。鉄分たっぷりの温泉なのです。
そうそうこの辺りのソフトクリームはどこで食べてもおいしくて、レストハウスで休憩中森君姉さんのクリームをねだるアルファなのでした。 左からまるちゃん、森君、みなちゃん、アルファです。きょうは日差しも強くて歩いていると汗ばみます。わんたちもちょっと水分補給です。 阿蘇の山で、韓国の観光客に会いました。アンニョンハセヨー〜♪アルファたちと記念写真です。ゴールデン4頭はどこに行っても人気ものでした。
阿蘇の中岳を背景に森君と森姉さん みなちゃん、まるちゃんとみな母さん そして、アルファと私、ハイチーズ!
大観峰で、阿蘇の連山を臨みながら、走り回るまるちゃん(手前)とアルファ(後ろ)です。これぞ日本一のドッグランかも知れません。 森君と森君姉さん、一幅の絵のような雰囲気です。森君は、この阿蘇の雄大な景色をどんな風に見ているのだろう。ちょっと聞いてみたい。 みな母さんに水を貰うわんたちです。ペットボトルの水も重いのに背負ってここまで持って来て下さって、本当にありがとうございました。
久住高原の「Cafe Boi Boi」です。コーヒーとチーズケーキ、ソフトクリームまで食べてしまいましたが、どれも絶品。ほんとにおいしかった!(^^)!。 ここでは、一頭につき500円を払ってドッグランで遊ばせましたが、疲れを知らない彼ら達。一体どんな身体の構造をしているのだろう。 森君とアルファのツーショット。実は、もうここでお別れなのです。森君達は、湯布院方面でもう一泊、アルファはこれから広島に帰ります。
帰路、余りに美しい紅葉に車を止めました。ドライブをする人達が同じように写真を撮っていて、アルファもお願いをして撮っていただきました。 この道は久住高原ロードです。ここを通り大分自動車道、九重インターに乗りました。今回の旅行の最終ロードに相応しい彩り道路でした。 楽しかった二日間、チェックアウトの時に撮ってもらった記念の一枚です。みな母さん、森君姉さん大変お世話になり本当にありがとうございました。

−番外編−今回行ったお食事処

九重の山々の中にある豆腐工房「さくら草」。朝一番に絞った豆乳で作る料理は、なくなればそれで終了。七輪で焼く団子なども付いて絶品! 南小国そば街道にある、「古式そば北の家」。雰囲気のある店構えと店内、繊細な蕎麦の風味が忘れられない味となりました。 山のレストラン「ゆらりふらり」。ジェノベソースのリングイネと行者ニンニクとパンツェッタのピッツァ。このレストランに上がる道はちょっと命がけ(^_^;)


今年最後の“ノラ遊び” /−2005年12月10日(土)−
          於広島県山県郡加計(かけ)町 わん茶房´S TEL 0826-22-1871
                               

日本列島は寒波襲来で積雪の心配がありました。でも今日は寒いながらもなんとかお天気です。こんな歓迎のメッセージも心が温まります。 二カ月ぶりにマドパパといっ君も再会です。香川と京都から長距離をものともせず駆けつけて下さいました。いっ君はなんと午前4時出立だったとか。 けん君にやっと会えました。まさるさんが虎刈りになったと笑っていたけれど、トリミングは立派なものです。やっぱり貴婦人に見えるのは私だけ?
先般降った雪がまだ残っていますが、さむ君とアルファは平気です。嬉しそうに駆けて行き、そのままついに川に飛び込みました。さぶーっ(>_<) れんちゃんがかわいくて、さむ君と取り替えるというリカちゃん。泣きながら別れを惜しんだのでした。さむ母さん、さむ君の妹はいかが?(^O^) ももちゃんが随分と大人になっていてびっくりしました。体重が28sともう立派なレディです。わんこの成長をこうして見守られるのも幸せです。
マドちゃんがとてもいい子で、マテ、付けの練習をしていました。横で、ごん君が兄貴のような温かな眼差しで見ていたのが印象的でしたよ(^-^) さむ君とアルファの“迷コンビ”。まじ寒くないのでしょうか。夏以来の川遊びですが、さむ母さんと私は、震えながら見ています。 そうそう、はなちゃんの泳ぎも健在です。泳ぎっぷりはさむ君やアルファの比ではありません。はなちゃん、風邪引かなかったですか。
はい、ごん君も入っちゃいました。もしかしたら、ごん君は、故郷の北海道を思い出したかな。 おーいっもう上がろうよー。いくらなんでも寒すぎる。又来年、夏になったら遊びに来よう。 まだ遊び足りなさそうなわんたちを引き連れて、そろそろ帰り支度です。春になったら又会いましょう!