日 記 帳
-2003年1月〜6月‐


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜

 

diary picture
2003年6月27日(金) 雨の止み間をぬって散歩に行って来ました。約1時間、アルファは帰って来るとへとへとの様子で息もハアハアと見るからに暑苦しい、いえ暑そう。アルファ専用に扇風機を用意してやりました。掛けると気持ちよさそうにベンチで伸びきっています。この時期じめじめとアルファの毛もしめっぽくて、丸ごと乾燥機に入れて乾かしたい。
2003年6月21日(土) 熊本の専門店から注文していた馬刺が届きました。お店の方が犬用にと骨を無料で同封下さいました。以前ブリーダーさんから馬の骨を生のまま食べさせればいいと聞いていましたので安心して与えましたが喜んで食べるかと思いきやこうしてくわえて遊んでいます。こらっアルファ食べ物で遊ぶんじゃない!それにしてもアレルギーのお話にまつわり馬肉の餌を食べさせておられる話題等これはタイムリーな出来事でした。
2003年6月15日(日) 今日みなちゃんのお母さんが袋いっぱいの(アルファの横の紙袋)ハーブをわざわざ届けて下さいました。嬉しくてすぐにバナダナを用意していただいたハーブを入れてみました。アルファの首に巻くと爽やかな香りが漂っています。ちょっとリッチなワンコになりました。これから夕方の散歩です。
2003年6月7日(土) 「ワンコパーティ」に参加して、遊び疲れたのでしょう。帰りの車中で眠りこけるアルファです。沢山のワンコの仲間に入れていただいて、ドッグランで駆け回り、川遊びも体験して最高の一日でした。ファーム・ノラのオーナーさん、皆さん、そして何よりも誘って下さったミナのお母さん、お世話になりました。本当にありがとうございました。
2003年5月29日(木) 帰宅するとアルファが垣根から身を乗り出して道路の向こうをじっと見ています。猫です。この猫はご近所の飼い猫でなかなか肝の据わったニャンコです。前のアルファもこのニャンコに出会うと、まるで敬礼でもするかの様にお座りして見送っていました。ね、アルファ、貫禄負けよ。君のかなう相手じゃない。
2003年5月24日(土) 誕生日プレゼントにもらった大っきい骨と格闘中。散歩もボール遊びもきょうは必要なし、終日この骨を抱え込んでいました。一日早いけれど、アルファ、誕生日おめでと!
2003年5月17日(土) 朝の公園、誰も居ないので綱を放してやりました。そして私は木陰に隠れて…するとアルファはこうして必死に私の姿を捜します。なんて意地悪な飼い主でしょう!そうそう今日の昼下がり、ついにアルファの吠える声を聞きました。ひと声でしたが「ウォン!」。そう言えば来週の日曜日は一歳のお誕生日です。足を上げてオシッコもするし、いよいよおとなの仲間入りです。
2003年5月9日(金) 朝アルファが鉢をのぞき込んでいます。いたずらではなく、何かありそうで見てみると野鳥のひなが鉢の中で死んでいました。庭の木では時折激しい鳥のけんかのさえずりがしています。居ついている鳥はアルファのえさをついばんでいるので太っています。よそものの鳥は縄張り争いでこうしてはじき出されるのでしょうか。そんなことアルファには分かるはずもなくて…。
2003年5月1日(木) 私だけが実家に帰っていた数日、こんな情けなそうな顔をしてじっと玄関ばかりを見ていたとか。ご飯も食べずすねていたらしい。いつもお世話をしている飼い主が報われるのはまさしくこういう時!はははっ(^O^) よしよし
2003年4月18日(金) 夜11時前、散歩もボール遊びも終わったのに今日はまだまだ遊び足りないようで、毛布とサッカーボールを引きずり回しています。庭園灯もそろそろ消えるし、又明日。アルファお休み。
2003年4月13日(日) 満開の桜も散り始め、行く春を惜しむひとときです。この土手の下方で、親子連れが楽しそうにサッカーをしています。ボール遊びの大好きなアルファは一緒に遊びたくて羨ましそうに見ていましたが、今にも駆けて行きそうになりあわててリードをつなぎました。
2003年4月5日(土) 真夜中のアル、外は雨まじりの春の嵐が吹いています。散歩も行けずじまい。犬小屋もあるし本当は平気なのだろうけど、ついかわいそうになって玄関に入れてやりました。安心しきって寝ています。遠くの国では戦争、あの国の犬たちはこんな格好では寝られないだろうなぁ
2003年3月30日(日) 掃除機を手にふと窓の外を見ると大きなボールをくわえたアルが遊ぼうと誘っている。ついつい誘惑に負けて庭に出てしまう私…かくして部屋の掃除は遅々として進まない。まっいいか…
2003年3月21日(金) 「んっ?次はコイツで遊ぶか…」いつの間にか庭にサッカーボールが投げ込まれていました。「城南中」と書いてあります。サッカー部の生徒さん、お困りではないですか?この他に野球やテニスのボールやゴムボールetc。お陰でアルファの遊び道具には事欠きません。
   
2003年3月15日(土) ・「父ちゃん、何しとん?」 
・「アルファの掘った穴埋めだ、だめだぞ、こん    なに深くあちこち掘ったら」
・「ふーん、ご苦労やねぇ 手伝おうっか?そこ   もうちょっと固く埋めにゃ」 
・「 … 」 
    
2003年3月9日(日) 久しぶりのシャンプーっ おぅ気持ちええー、そこそこ、耳っ耳っ はぁ〜 うっ〜♪♪♪(そうそう和君、お風呂場からでなんやけど誕生日おめでとー!)
    
2003年3月1日(土) ムートンの毛皮…折角の土曜日、日差しの中で散歩に行けるはずが朝から雨が降り続いている。つまらなそうな後ろ姿というか背中というか。雨が止んだらアルファ、散歩に行こう。
   
2003年2月25日(火) 本日で生後9カ月、立派に成長してくれました。スタイリュッシュなこのボディ、我が子ながらほれぼれします。(ハイ親バカです)きょうはいつもより早い散歩に。一日の中でアルファの一番待ちわびる瞬間です。
   
2003年2月23日(日) …(-_-;) 未熟な飼い主だからこんな犬に育ってしまった 私の膝では乗っからなくてちょっと幅広の膝で〜zzz居眠り。困ったもんだと言いながらも飼い主の反省は見られない。
   
2003年2月15日(土) ここ数日帰宅すると玄関先や駐車場にボールや植木鉢がころがっていてアルファが遊んだ様な気配がありました。変だと思っていましたが、とうとう証拠を押さえました。柵の僅かな隙間からこうして出入りしていたのです。私が帰る時間にはちゃんと庭の方に戻っているという知能犯…が、遊んだ後のお片づけが出来ない為ついに発覚
    
2003年2月8日(土) 庭で朝早くから光ファイバーの工事、で、こんな所に繋がれてしまった。おまけに紐がからまっちまったぜ…ウックっ
    
2003年2月1日(土) 思いついてフリスビーをさせてみました。なんと一発キャッチ!やっぱりうちの子天才です。余談ながら本日はわたくしのお誕生日Happy Birth day to me♪〜
   
2003年1月26日(日) 外は雨、居間に上がってご機嫌のアルです。べったり甘えてくる様は、図体は大きくても気分はまだ子犬。きのうで生後八ヶ月。私の膝には身体の半分しか乗っからなくなったけど、この膝の重さ、体重何sになったのだろう?

                      
    
2003年1月18日(土) 散歩がてら近くのスーパーにアルと一緒に買い物に行きました。こうして外て゜じっと待っています。きょうは待ちくたびれたようで、♪フハァ〜大あくびです。

                      
    
2003年1月10日(金) 気が付くとこんなに大きくなっていた。散歩や相手をしてやるのは夜が多いから、朝見るとその成長ぶりにはっとすることがあります。
   
2003年1月1日(水) 新年おめでとう!アルも一緒に近くの氏神様に初詣です。健康と幸運をお祈りしました。(和君、こちらは恒例の石内神社へお参りです。どうしてますか?)