日 記 帳
-2006年1月〜6月‐


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜 

diary picture
2006年6月25日(日) 朝から雨が降り続いています。最近のアルファは濡れるのがイヤらしく、こんな日はなかなかトイレに行こうとしないのです。「アルファ、オシッコしといで、濡れたらふいてあげるから」と言い聞かせると、ちょっと考えてすっと庭へ出て行きます。どこまで言葉を理解しているのか分かりませんがアルファなりに納得するのでしょうか。さて、Poodyちゃんのご紹介です。
2006年6月17日(土) 静岡のルビーちゃんが広島に遊びに来てくれました。さむ君や亮君、サンクちゃんやゆずちゃんと共に、県北のノラで川遊びをしたり、平和公園を散策したりと楽しい休暇を過ごす事が出来ました。当初は雨の予報が出ていたのですが、ずっといいお天気だったのが何よりでした。アル家来訪記念にルビーちゃんとツーショット、アルファも笑顔で、はいパチリー☆
2006年6月10日(土) 私の旅行や所用が重なって延びに延びていたアルファの予防接種にやっと行って来ました。病院は久しぶりです。アルファは嬉しそうに診察室に入り、診察台にも自ら飛び乗る積極さ。心配した体重は30.5sと元に戻り安心しました。狂犬病、8種混合、フィラリアのお薬と、締めて25570円。ちよっと痛い出費だけれど、アルファの命には替えられません。
2006年6月3日(土) 私の旅行中、散歩も途切れがちでどこへも行けなかったアルファの為に、今日は川へ連れて行ってやりました。娘も同伴です。場所はいつものアルファの遊び場所わん茶房Sです。たまたまももちゃん(左)も来ていて一緒に遊んでもらいました。ここへは大抵アルファ一人で来るのだけれどやっぱり友達が居た方が楽しい。久しぶりの“アルファデー”となりました。
2006年5月22日(月) 最近アルファは、私の出勤時にそばに来て見送ってくれることはなくなりました。離れたところからつまらなさそうな顔でじっと見ているだけです。「どうせ出て行くんやろ」ハイ、その通りだけど棒立ちはないやろ?さて、私は明日東京に移動して、24日からギリシャに行ってきます。ギリシャのわんこってどんな顔してるんだろ。ソクラテス顔かなプラトン顔か…(^o^)
2006年5月13日(土) 森君やももちゃんたちのお仲間に誘っていただいて、広島の近郊にある海辺のレストラン「カリブ」でBBQパーティをしました。朝から降っていた雨も上がり、BBQ日和?です。沢山の方達と飲んで食べて愉快な夜を過ごすことができました。今年ももうすぐやってくる暑い季節だけれど、こんな楽しいことも待っている。アルファ、又一緒に夏をエンジョイしよう。
2006年5月6日(土) GWのさなか、神戸の実家にアルファと共に帰省しました。短い滞在期間でしたが沢山の出来事があり、振り返るとまた思い出がいっぱいになっています。中でも神戸に遊びに行くからと声を掛けて下さったマドちゃんご一家と合流して、こんな楽しいひとときを過ごせたことは幸せでした。アルファももうすぐ4歳、どうかいつまでもこんな日々が続きますように…
2006年4月30日(日) 昨日の亮君たちのディスクの頑張りに触発されてアルファと私はアジの練習に行きました。今月最後の教室となります。今日は、もかちゃんやドリアンちゃんと一緒でしたが、日中でしたので暑かった。このトンネルの中も、きっとサウナの様だろうに、みんなよく走り抜けました。ディスクもアジもわんこと一緒に何かが出来るというのはほんとに楽しいものですね。
2006年4月29日(土) アルファのお友達、森君と亮君のディスクの大会に応援に行きました。森君姉さんのターブに寄せていただき、、亮ママさんからも歓待していただきました。そうそう新潟のここあちゃんのお友達のゆずちゃんにもお会いしましたよ。新しいドッグスポーツを知り、ゆずママさんとの出会いがあったのもアルファのお陰です。わんこの縁はやっぱり素晴らしい!(^^)!
2006年4月23日(日) 久しぶりに躾の教室へ行きました。訓練場所へ行く途中に老人ホームがあるのですが、入り口に植えられたチューリップが満開です。このところ雨続きで、教室もずっと中止になっていた為に、こんな見事な花壇が出来ていることは知りませんでした。思わず車を止めて、写真をハイパチリ。ノーリードで、「マテ」を掛け、写真を撮れるのもやはり訓練の賜物かな。
2006年4月16日(日) 小豆島行きが中止になり、ちんけなドライブをしてきました。ここはアーチ型ダムでは黒部に次ぐ規模だという温井ダム近くの公園です。アスレチックを初め立派な遊具が沢山置いてあり、娘とアルファは互いにいい年をして遊びに興じました。何だか私は遊園地に幼稚園児を二人連れて来た気分でしたが、こんな日もいつか懐かしく思い出すことになるのでしょうね。
2006年4月9日(日) アルファの通っている躾教室で、「模擬訓練競技会」がありました。前回のデビュー戦では散々だったアジリティにもアルファは再チャレンジです。又、良い機会なので「CD1」という服従の模擬試験も受けることになりました。結果はさておいて、あの手の付けられなかったやんちゃなアルファがこんな試験にも挑戦出来るようになったのかと感慨もひとしおでした。
2006年4月1日(土) 季節が終わったので、タイヤの交換に行きました。スタッフのお兄さんが自宅でもゴルを飼っているからとそばに来て、「やっぱゴールデンはかわいっすよねぇ」とアルファをなでてくれました。私は「ズボンに毛がつきますから」と言うと「いやぁもう慣れてますよ」と笑顔で返事が返ってきましたが、こんな会話がはずむのもゴルの飼い主同士ならではのことでしょう。
2006年3月26日(日) 今冬最後の雪遊びをノラで楽しんできました。今日のノラはさすがに暖かかったものの、それでもまだ雪は残っています。私達はイノシシや鹿のBBQ、皆で作った炊込みご飯にノラさん特製のスープ等おいしい食卓を囲み、楽しいひと時を過ごしました。ノラの豊かな四季と、こうしてご一緒して下さるお仲間が居て下さって、アルファも私も幸せに思った一日でした。
2006年3月18日(土) 昨年清里のオフ会に参加させて頂いた折に八ヶ岳の犬の牧場にも足を延ばしたのですが、そこで見たステンドグラスが気に入り、アルファも作っていただきました。送った写真の通りの出来映えで先日届いたのですが、牧場の匂いを感じてかアルファは気になって仕方がありません。あれから数ヶ月、私もふと清里や八ヶ岳の春の風景を思い描いたことでした。
2006年3月12日(日) 「アルファただいまー☆」。昨日から私は東京へ出張でしたが、帰りは娘が車で広島空港まで迎えに来てくれました。なんとアルファも一緒です。東京では新年度に向けての四半期会議でしたが、新しい企画も目白押し。今期は何やら忙しくなりそうです。そんな私を知ってか知らずか、尾を振り身体をくねらせて大喜びで飛んで来てくれたアルファなのでした。
2006年3月5日(日) 午後も二時を過ぎてから県北へ出かけました。今日の広島は気温も高くいいお天気です。ここは夏のアルファの遊び場所、ドッグカフェわん茶房’Sの河原です。周辺にはまだ雪が少し残っていましたが、アルファは大喜びで川へまっしぐら。昨年からの護岸工事も終わり、このドッグカフェも18日から営業再開です。いよいよ川遊びのシーズン到来かな!(^^)!
2006年2月25日(土) ヤフオクで偶然見つけたスラロームを落札、衝動買いをしてしまいました。アジリティの練習ではアルファはいつも落ちこぼれ。この先皆さんの足を引っ張らないようにとつい教育ママになってしまったのです。アルファ、昼間一匹ぽっちだけど、これで、誰にも内緒で秘かに自主トレ敢行よ(^_^)vでないと、狭い庭に置いたこの道具の使い道、布団干しにもならないわ。
2006年2月18日(土) 午後から躾の教室へ行きました。娘も一緒です。休憩時間、ふと見ると娘とアルファの様子が姉と弟に見えました。いくら我が子と言っても失礼なお話ですが、わんこが二頭座っているように見えたのです。わんこが飼い主に似るのか飼い主がワンコに似てくるのか、はたまた私の幻影なのか(^_^;)…そしてちょうどこの時あずちゃん出産の第一報が届きました。
2006年2月10日(金) トリノ五輪の開幕式を見ようと、私は夜更かしをしていたのですが、さすがにアルファは午前1時も過ぎるとダウンです。寝室に行ってみるとすっかり寝入っていました。うーんっこの姿…どこかで見たような…あっちょっとおっきいけれどセミの幼虫か…かわいいけれど、日本の家屋でこんな大きなわんこが部屋で寝ているなんて、やっぱり普通じゃないよねぇ(^_^;)
2006年2月4日(土) アルファの遊び場ノラで雪遊びを楽しみました。昨年車を冬仕様に装備して、この日の来るのを待っていたのです。ノラはすっぽりと雪に包まれて、まるで異郷に迷い込んだよう。今日は総勢12人、10頭のわんたちが新雪に狂喜乱舞しました。この子達が大喜びで走り回る様を見るのはほんとうに幸せです。この楽しさに、はまってしまいそうな私なのでした。
2006年1月28日(土) 今月最後の躾教室でした。前回バックスイッチという犬とハンドラーが交差するハードルの飛び方を習い、今日はハードルとトンネル2つを交えて20個近い障害をクリアするコースを走って、今頭がごちゃごちゃです。天下母さんがアジを「舞い踊り」と言われたことがありましたが、成る程成る程…この私の舞は、さしづめ阿波踊りか(^_^;)*写真:1月15日練習分
2006年1月22日(日) 久しぶりに良いお天気になりました。夕刻散歩に出ましたが、アルファがいつも立ち止まる場所があります。団地中の雨水を溜める遊水池なのですが、そこには水と共にボールが沢山流れ着いているのです。歩いているアルファの目線からは見えないはずなのに、匂いで分かるのでしょうか。ここ掘れワンワンではないけれど、何かお宝は見つけられんかねぇ。
2006年1月14日(土) 今日は息子の結婚式でした。大勢の方に祝っていただき新たな旅立ちをしていきました。アルファも招待を受け、一世一代の晴れ姿!残念ながら式場には入れませんでしたが、ウェルカムボードでお祝いです。ペットも家族の一員とは言うものの社会的認知度はまだ低いのです。たとえ一部分でもわんこも列席できる式場があればどんなに楽しいことでしょう。
2006年1月8日(日) アルファの一番の気に入りの場所はソファの右端です。娘からは「アルファは犬や」と言われこの場所から追い出されていますが、それでも負けずに居続けています。最近は娘も根負けしたのか、やっとアルファに居住権が渡りました。継続は力なりと言いますが、このアルファの戦略は見事です。何やら人生哲学を教えられたと思うのは、うがち過ぎでしょうか。
2006年1月1日(日) 地元の氏神様へお詣りに行きました。今年は娘がスキーへ出かけています。家族全員が揃うことはなかなか難しいながらも、20数年、この神社への初詣は欠かしたことがありません。今年も皆の健康と幸せを祈願しましたが、戌年なので神主さんも大サービス!アルファの頭にも丁寧にお祓いをして下さいました。よしよしこれで万全の我が家になりました!(^^)!