日 記 帳
-2004年1]月〜6月‐


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜

diary picture
2004年6月27日(日) いつもの散歩コースで、アルファに向かって必ず吠えるわんこが居ます。ビーグル犬なのですが、今にもこの低い塀を乗り越えそうな勢いで、吠えながら飛んで来るのです。それなのに、アルファはこのわんこが気になって気になって仕方がありません。こうして塀からのぞくと、案の定向こうから来ました来ました。アルファ、さっ行こう。早く逃げよう!
2004年6月19日(土) アルファ?もしもし…声を掛けても起きません。アルファの昼寝です。今までいろんな寝顔をかわいいなぁと親ばかで眺めてきましたが、こんな寝顔は初めてです。柵の開閉部分に顔を突っ込んだまま寝入っています。何か見てはいけないものを見てしまったような…顔、痛くないのかしら?寝癖がついて、この顔が元に戻らなかったらどうしよう。
2004年6月12日(土) 今日は梅雨の中休み、いいお天気です。洗車をしたついでに、駐車場でアルファもシャンプーの運びとなりました。お風呂場で洗うのと違って実に豪快に、ごしごしと洗えます。夏のシャンプーはこれがいいかもー!(^^)!。今ふわふわの白い毛からいい匂いがしています。たまみさんのビーノ&チャトル君をご紹介します。ゴルの多頭飼い、羨ましい。
2004年6月6日(日) 今日は朝早くから、庭の花の入れ替えです。ペチュニア、インパチェンス、マリーゴールド、サルビアetc。アルファは私の一挙手一投足に反応し邪魔をするので植え替え作業はなかなか進みません。でも、ぷうのママさんもおっしゃっていましたが、全く腹が立たないのは何故でしょう。さてちひろさんのマル君、お写真を頂戴しました。かわいいっー。
2004年5月29日(土) 雨だーっ待ちに待った雨がやっと降りました。ついにアルファのレインコートデビューです。めいさんやぷうのママさん、ルビーさんのお話をいろいろと参考にさせていただいて、レインコートはこんな格好になりました。アルファも気に入ったのでしょうか、鏡の前でスタイルチェックです。おじん色、なかなか似合うじゃないの。よーし散歩行くでーっ
2004年5月22日(土) 隣の慎ちゃんが、通りすがりに「アルファ」と声掛けて立ち寄ってくれました。慎ちゃんはポチの飼い主で、娘の同級生、幼なじみです。アルファはこの慎ちゃんが大好きで何か特別の感情を持っているようです。そういえば前のアルファもほんとにかわいがってもらいました。心根が優しくて、心底犬好きなのは、わんこにもきっと分かるのでしょう。
2004年5月16日(日) 先日からアルファには部屋のお出入り禁止令が出ました。毛の抜けるのが半端ではなく、主人の背広には必ずアルファの毛がくっつき、大切なお客様との商談中、袖口にアルファの毛を見つけヒヤヒヤするらしいのです。そういう訳で又アルファは外に逆戻りです。でも庭のサッシの隙間から恨めしそうにのぞく顔に私は思わず入っておいでと…
2004年5月9日(日) 私がいくら叱ってもやめないアルファのスリッパ噛みに、とうとう主人の雷が落ちました。「アルファっやめんか!」と一括され、アルファはもうびっくり、スリッパを手にしたままどうしたらいいのか分からない様子で、固まってしまいました。悪いことを止めさせようとする時は、飼い主も腹を据えて、本気で叱らねばならないとつくづく思った瞬間です。
2004年4月30日(金) 新緑に誘われて以前わんこパーティでお世話になったファーム・ノラまでドライブです。アルファは覚えていた様で到着するなり川へ直行、なんの躊躇もなしに泳ぎ始めました。先日の大雨で水かさも増し流れも速くて心配しましたが、なかなかの泳ぎっぷりです。流木をくわえてきたり流れる葉っぱを追いかけたり楽しそう。アルファのGWです。
2004年4月26日(月) 午後からお天気は崩れ今、外は大雨になっています。散歩も中止です。で、今夜はアルファも一緒に食事となりました。パピーの頃は餌以外に何もやらなかったので私達の食事には見向きもしませんでしたが、一度やると癖になりもうだめ。ひたすら食べている者のそばでお座りです。今アルファが待っているのはお刺身、最後の一切れなのです。
2004年4月17日(土) 今日一日のアルファのスケジュールは過密でした。朝の散歩、シャンプー、予防注射の為の病院行き、そして夕方の散歩です。いつもは寝ている時間帯なので、さぞかしくたびれたことでしょう。お気に入りの音のするボールでしばらく遊んでいましたが、気がつくとボールを抱え込んだまま寝入っていました。まるで遊び疲れた人間の幼児の様です。
2004年4月11日(日) 散歩途上、振り返ったアルファの鼻に桜の花びらがひとひらくっついているのを見つけました。真っ黒な鼻に淡いピンク色…ユーモラスで思わず携帯カメラのシャッターを押しました。丹後半島はお天気かしらねぇとアルファに問いかけていました。時の経つのは早いものです。あの日から一週間、まだ余韻が残っています。:けれど心に重いのは、昨日戴いた智美さんからのメールです。
2004年4月3日(土) 京都丹後半島でオフ会がありました。夕餉と語らいも終わり部屋に引き上げたアルファは倒れる様に寝込んでしまいました。普段家族二人だけで居る彼にとって沢山のわんことの触れ合いはカルチャーショック。楽しくはしゃぎ回った後の心地よい疲れです。首のバンダナはネーム入り、ごんママさんの手作りです。とても嬉しいプレゼントでした。
2004年3月27日(土) 狭い庭に、公園からアルファが持ち帰ったボールがごろごろ。数えてみると13個もありました。こんなに集まるとさすがのボール好きのアルファもどれで遊ぼうかと立ち尽くしています。ボールに限らず持って来る、運ぶというこの犬種の本能のなせるわざなのでしょうが、仕方ない、我が子のしたことは、飼い主が後始末を。これからまとめて公園に返しに行って来ましょうか。
2004年3月21日(日) 春分の日を迎えたというのに今日は朝から肌寒いです。でも庭の花や木は少しづつ精気を帯びてきた様子。そこで私達ははっと気が付きました。昨年木に付けたクリスマスの飾りをまだ外していなかったのです。このまま放っておくと新芽が出て大変なことになるところでした。主人が木に登り電球を外し始めましたが、アルファも一緒に登ろうと…
2004年3月14日(日) 誰も居ない公園でアルファを放すと必ずどこからかボールを探してきます。一つ又一つと今日は合計4つ(一つは口の中)です。これを入れ替わり投げては取りに行くので、さすがのアルファもへとへとです。とうとう座り込んでしまいました。この不思議な才能何かに役に立たないかしら。同じ持って来るならお宝でも…ねぇ。そうそうマロン君のお写真が届きました。うふっなんてかわいいっー☆
2004年3月6日(土) 昼下がり、明るい日差しに誘われて散歩に出ましたがなんと寒いこと。公園の土手から親子がボール投げをしているを見つけました。アルファは羨ましそうにじっと見ています。確か昨年の今頃も同じシチュエーションがありました。何気ない情景ですが、これもアルファの短い犬生の中の一こまです。いつか懐かしんで振り返ることがあるでしょう。
2004年2月28日(土) とうとうアルファは布団の中で寝ることを覚えました。贅沢にも私の手枕付きです。身体を寄せて静かな寝息をする様子は安心しきっていて、アルファにとってはまさしく母犬に抱かれている感覚なのでしょう。困ったことに、これにはもうかわいくて私がはまってしまいそうです。ルビーさん、感化されましたわ。さてはなちゃん登場っ!待ってました(^_^)/
2004年2月21日(土) 週末、大阪からふらりと娘が帰って来ました。相変わらず室内犬と化しているアルファは、隣の部屋で父親と話し込む娘のことが気になって気になって仕方がありません。自分も話の輪の中に入りたいという様子で、隣室をのぞき込んでいます。アルファにとって自分が仲間はずれにされることはたまらなく寂しく悲しいことなのかも知れません。
2004年2月15日(日) これが噂のチューイン・クリーンです。ビビアン&エンジェルママさんからアルファにプレゼントしていただきました。掲示板でぷうのママさんに教えていただいたのですが、自宅周辺の店では見当たりませんでした。何でもエンジェルちゃんは全く興味を示さないのだとか。アルファは眉間にしわ寄せてもう夢中です。よしよしこれで虫歯予防は完璧です。
2004年2月6日(金) 私の留守の間、アルファはこの小さな縁台に上がってじっと部屋の中を窺っていたとか。主人がパチリ激写です。ここから窺える部屋は私が雑用をする時によく居るのでアルファもそのことを承知しているのでしょう。私の居ないのをどのように受け止めたのでしょうか。そうそうごんママさんからメールを戴いていました。ジャーン!ごん君の登場です。
2004年1月25日(日) 「アルファ、さっ今夜はこれでおしまい。外へ出なさい」と言うと、アルファはこんな不満そうな顔をして固まってしまいました。「いい子にしてるのに、何でやねん」という口答えが返ってきそうです。めいさんちのマックス君のように“豚の丸焼き”状態で抱えて外へ出しました。私はあさってから海外に出ます。お願いアルファ、それこそいい子で居てよ。
2004年1月17日(土) 滅多に小屋に入らないアルファが今日は珍しく小屋に居るのを発見。でも何か様子が変です。実はアルファの目線には塀の上を歩くニャンコがいました。以前アルファはこの猫を追いかけて車のバンパーで頭をぶつけたことがあります。その時のことを思い出しているのかも知れません。さて、さくらちゃんの写真を頂戴しました。ご紹介致します。(^_^)/
2004年1月10日(土) お正月の間、部屋の中に居ることが多かったアルファはその居心地の良さを知ったのでしょう。今夜も上がり込んで(私が入れたのよねぇ)います。部屋は暖房が効いているので暑いらしいのですが出て行く気配はありません。私のデスクの下にでーんと座り込んでいます。そういえば私、パジャマに素足ですいません。昨夜ルビーさんからメールが届きました。ふふふっルビーちゃんですー☆
2004年1月4日(日) ガラス戸に陰を映し、部屋の中の様子をじっと窺うアルファです。私の休暇中、アルファの散歩はまず朝の10時に行くのが日課でした。今アルファは私が散歩の準備をしている気配を感じている様子です。でもねアルファ、朝のこんなゆっくりとした散歩はきょうまでなのよ。明日からは又夜の散歩になるからね。日中はいい子でお留守番お願いね。
2004年1月1日(木) おーいどっち向いてるのぉ。こっちよー。小さなこの地元の氏神様にお参りして今年で25年。たった100円のお賽銭で厚かましいお願い事を沢山してきました。今があるのもこの神様のお陰です。今年もどうぞお守り下さい。さて昨年ジョイママさんからとても素敵な写真をお送りいただいていました。幸せそうなジョイ君です。ジョイ君新年おめでとう!