日 記 帳
-2006年7月〜12月


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜
 

diary picture
2006年12月30日(土) 恒例のノラのお餅つきに行きました。今年は暖冬で雪が少ないのですが、ノラは昨日吹雪いたらしく結構な積雪になっていました。アルファは大好きな森君やビーグルの胡桃ちゃん、林檎ちゃんたちと一緒に雪原を駆け回り大喜びです。年末の慌ただしさから逃れ、こんなにも楽しい時間を過ごせるのはほんとに幸せ。戌年の最後を飾るにふさわしい一日でした。
2006年12月24日(日) アルファの通う躾教室アジリティの競技会(動画)がありました。アルファの目標は今回も脱走しないこと、完走することと誠に低レベルなのですがどこで間違ったか、0P1のコースでなんと3位に入賞してしまいました。苦節2年(笑)、アルファも少しは成長したかと嬉しい思い。もかママさんが撮って下さった表彰式の写真(右)は我が家の家宝になったのでした−☆
2006年12月15日(金) 娘の会社の同僚が、仕事の帰りに立ち寄ってくれました。彼女の家にもわんこが居るらしく、犬の扱いは手慣れたものです。ゴールデンレトリーバーは憧れの犬種、存在感があってほんとにかわいいとアルファをなでてくれて、見ている私も嬉しい思いでした。当のアルファも若い女性に囲まれて楽しそう。今夜はアルファにとってもまさしく花の金曜日となったのでした。
2006年12月9日(土) 外は雨です。今日は躾教室も中止になり、終日アルファはまったりしています。今、時計は午後11時半、そろそろ寝る時間なのに私達が起きているものだからアルファも夜更かしです。でもこの時間になるとさすがに眠いのでしょう。優しく身体をさすられると思わず居眠りです。家族に付き合っているのだと思うとやはりかわいいものですね。(写真をクリック下さい)
2006年12月3日(日) アルファの食事を生食に変えて1カ月が過ぎました。アルファはアレルギーが有る訳でもなく健康だし、ドライフードに不満はないのですが、ただ同じフードを与え続けることには漠然とした不安がありました。思い切って実行した生食にすっかり慣れ、骨付き肉をバリバリ食べる様子はどこか獣チックで、私は複雑な心境です。アルファ〜満月の夜に遠吠えなんかしないでよ。
2006年11月25日(土) 11月も終わりに近づくと、さすがに夏の花々は枯れずとも精彩を欠き、植え替えが急がれます。今日は買ったままだったチューリップの球根を植え付けました。こんな時、アルファは必ず邪魔をするのに今回は大人しく私のそばでじっとしています。4歳も過ぎるといたずらもさ程しなくなり、それはそれで淋しいものですが、これもアルファの成長の証なのでしょうね。
2006年11月18(土) 山口から、はなちゃんとれんちゃんが遊びに来てくれました。一緒に県北にあるドッグカフェわん茶房Sへ行きましたが、泳ぐのが大好きな3頭はやっぱり川へまっしぐら。私とはなこさんは、靴やジーンズをびしょびしょに濡らしながらもボールを投げたり、走ったりこの子達に大サービスです。水遊びのシーズンもそろそろおしまい。これが今年最後の川泳ぎになるかな。
2006年11月16(木) 先般受験したイタリア語(5級)の検定試験の結果が送られてきました。58満点中41点で、思わぬ合格通知です(^_^)v。35点がボーダーラインなので、さ程良い出来ではないのだけれど合格率が53%と聞くと、こうして結果が出せたことはやっぱり嬉しい。アルファにも合格証を見せて「どやっ」(笑)得意満面の私です。次はアルファの番よ、アジリティ頑張らにゃねぇ。
2006年11月12(日) 久しぶりに躾の教室に行きました。もう二ヶ月近くのブランクになるでしょうか。跳ぶこともくぐり抜けることも全部忘れていたらどうしよ、と私は不安でしたが思いのほかアルファは覚えていた様で、アジリティもまずまずこなしてくれました。来月には模擬競技会も開催されるとか。又コツコツ頑張って行こうと思います。(写真はもかママさんが撮って下さいましたm(_ _)m)
2006年11月4日(土) 神戸に住む母と妹が遊びに来ました。私は折に触れ実家に帰ることはあるけれど、彼女たちが訪ねて来るのは、二十数年ぶりです。アルファも、私の帰省時に母達に会っているので覚えているのでしょう、違和感は全くありません。母も妹も泊まっていけばいいのに、バタバタと日帰りで帰って行きましたが、束の間ながらも心に残る小春日和の一日でした。
2006年10月28日(土) アルファ:『あっそれのビーフジャーキーや』
  娘  :『ちゃう、これは人間用。酒の肴や』
アルファ:『せやけど同じ匂いや。僕も欲しい
  娘  :『ちゃう言うてるやろっ、アルファ』
       『しつこい男は嫌われるで』
アルファ:『ええも−んっジャーキー欲しいぃ
秋の夜長、娘とアルファの会話です(^o^)〜♪
2006年10月21日(土) 香川県にお住まいの、ちえさんのお友達たちとそのわんたちがノラに遊びに来てくれました。秋晴れの今日のノラは爽やかで気持ちが良い。はなこさんや森君姉さんもご一緒に、わんこ談義に花が咲きました。私は、念願のロッキー&ルークの母さんと“衝撃の”出会い(笑)を果たし大満足!(^^)!。しかししかし、この場にアルファが居ない(T_T)やっぱり淋しいなぁ。
2006年10月14日(土) 広島市民球場で「ベースボールドッグのミッキー君と歩こう〜202匹わんちゃん大行進(動画)というイベントがありました。当日のカープの対戦相手はなんと大好きなタイガース!よしっとばかり阪神ファンの息子の応援グッズをまとい、アルファも参加です。球場前では大阪から来たという阪神ファンのちびっ子達とも写真を撮ってもらい、又一つ思い出が出来たのでした。
2006年10月10日(火) 二日間にわたるオフ会を終え、私とアルファは更に足を延ばして仙台へ行きました。福島から東北自動車道を走ること約2時間、二人で日本晴れの松島を満喫しました。広島を出てから帰路に着くまでの全走行距離は2891q。その距離にふさわしく、皆さんとの抱えきれないほどの思い出を持って、仙台から静岡へ、とアルファと私の旅は続いていきます。
2006年10月8日(日) 福島でオフ会があり、アルファも参加させていただきました。場所は福島県裏磐梯にある“ぱすたいむ”さん。前夜にはみかんさんも掛け付けて下さり、宿泊はできなかったけれど、Poodyちゃんご一家も来て下さいました。東は岩手、西は愛媛まで、二日間に総勢16名、11頭が集合です。わんこが紡ぐご縁は本当に温かで楽しい。又一つ大切な思い出が出来ました。
2006年10月5日(木) 掲示板でお知り合いになった皆さんに会いに、今から東北・福島に向けて出発します。やっと出来た旅支度、バタバタと準備をした荷物はいい加減なものだけど、まっいっか(^_^;)…行きは神戸を経由して名古屋、長野、新潟、福島、仙台へ。帰りは静岡に立ち寄り、なんとその全行程距離は2500q!どんな珍道中になるのか、アルファ、さぁ一緒に旅に出よう(^_^)v
2006年10月1日(日) きょう私は丸二年余り、ぽちぽちと勉強してきた伊語の検定試験を受けました。ヨーロッパ言語は大変難しい。たかが週一度のレッスンでもう検定試験とは無謀な話だけれど、運試しというか肝試しというか(^_^;)先年訪ねたフィレンツェの街をアルファと歩けたらどんなに素敵だろうと、たったこれだけの理由で習い始めた伊語…アルファ、君の力はやっぱり凄いわ。
2006年9月23日(土) 久しぶりに強敵がやってきました。首も据わりしっかりしてきています。相変わらずコニコニと笑う様子は無条件に可愛い。小さな頃からアルファにも慣れさせておこうと、今日は初対面となりました。さすが強敵!お気に入りのおもちゃをアルファに取られそうになってもぎゅっと握って離さない。近い将来、強敵に連れられトコトコ歩くアルファの姿が思い描かれました。
2006年9月16日(土) 台風13号がやってくるという最中、森君(下)と亮君(左)に誘っていただいてノラに遊びに行きました。ノラさんがこのほど設置されたトレーラーハウスに宿泊するのが目的です。翌日には、岡山からクラウちゃん、神戸からは小梅ちゃんもやってきて、ちょっとしたわんこパーティになりました。ノラは不思議な空間、下界の心配をよそに、楽しい休日を過ごしました。
2006年9月9日(土) 一週間が経つのは早いもので、明日はもう躾の教室です。アルファと同じクラスのわんこたちは優秀で、アルファと私は付いて行くのがやっと。なのできょうは少し練習しておこうと買ったまま庭の邪魔者になっているスラロームを引っ張り出しました。『アルファかわいそうに、又虐待されてるなぁ』という主人と娘の暴言にもめげず、にわか練習する“親子”なのでした(^_^)v
2006年9月2日(土) さむ母さんに山口県岩国市の錦川に連れて行っていただきました。この清流は中国地方屈指の鮎漁と鵜飼いで、全国にその名を知られています。夏休みも終わったので、きょうは人っ子一人居ず、さむ君とアルファの遊び放題です。水は綺麗だし、水かさも多くて本当に堪能できました。暑さも和らぎ、やっとワンコ達の季節がやって来たなぁとしみじみ感じた一日でした。
2006年8月27日(日) 息子夫婦の子供を預かりました。一昨日私も観に行った「コーラスライン」を二人で観劇するらしい。アルファをどうするか案じましたがみかんさんのアドバイス通り、少しづつ慣らしていくとアルファは静かにそばでステイするようになり一安心でした。しかしこの後、起きて泣き出した赤ん坊の足がアルファの顔を直撃、アルファには少し気の毒なおまけ付きでした(^o^)
2006年8月26日(土) 森君と亮君がノラに避暑に行くということで、アルファも誘ってもらって行って来ました。先週のリベンジです。今日のノラは沢山の人でにぎわっていて、昼食も順番待ち。なのでその前にひと泳ぎです。一つのボールを取りに行っては三頭まみれて泳いだりり駆け回ったり、見ている私達も愉快です。アルファ一頭だけで遊びに行くのとは違ってやっぱり楽しさは倍増でした。
2006年8月19日(土) きょうは、午後から私と娘は外出しました。本当は沢山のお仲間とノラへ遊びに行くはずだったのに、台風10号の影響で延期になりアルファはもうがっかりです。その上、こうして私達二人においてけぼりにされ、またまたお留守番のアルファの気持ちは、いかばかりか(^_^;)…庭の垣根の隙間から、憮然とした表情で私と娘の乗る車を見送るアルファなのでした。
2006年8月14日(月) 故郷の下関に帰省された名古屋のスティル君ご一家にお会いしました。ここは同郷のはなこさんが良く行かれるドッグランのカフェ。はなこさんの妹のともさんご一家も来て下さり、楽しいランチタイムです。アルファ初め、わんこ達はドッグランで駆け回わったので、このテーブルの下でダウン中(^o^)。長い間会いたかったスティル君にやっと会え感無量の思いでした。
2006年8月5日(土) 夕方少し早めの散歩に行きました。帰ってくると、暑くてアルファは身の置き所がない様子、それでも一服している私の膝に上がってくるので、冷たいアイスノンをテーブルにおいてやりました。いやぁアルファの気持ちはよく分かる!さて今夜はこれから躾教室で一緒のもかママさんやクランパパさんたちと飲み会です。どんなわんこ談義が飛び出すか楽しみです−☆。
2006年7月29日(土) 代わり映えしない行き先ですが、自宅から車で1時間圏内と近いので、いつものドッグカフェの河原へ遊びに行きました。久しぶりなのでアルファも大喜びです。二つのボールを交互に川へ投げるたびに、アルファはどぼんっと川へ飛び込みレトリーブ。こんな単純な遊びなのに、時間が経つのも忘れ楽しめるのは何故でしょう。これが“わんこの力”というものなのかな。
2006年7月22日(土) 梅雨の晴れ間をぬって庭の大掃除をしました。特に雨の多い今年は、排水溝に土が流れ込んで水の通りが悪くなっています。天気予報では明日以降再び大雨が降るようで、折角のお休みですが主人が頑張ってくれました。アルファも、綺麗になった溝にボールを投げて貰って大はしゃぎ。束の間ながら、雨続きで庭にも出られないうっぷんを晴らしているようでした。
2006年7月17日(月) 本日アルファは生後2カ月余りになる、私の娘の兄の子供に(笑)初めて対面しました。おいしそうなミルクの匂いのするこの不思議な“生き物”にアルファは興味津々。先程お宮参りをして来ましたが、ニコニコとウブ笑いをする赤ん坊はほんとに愛らしい。主人は既にメロメロです。アルファのアイドルの座危うし…ついに強敵現わる!といったところでしょうか(^O^)
2006年7月15日(土) 今夏の広島はまだ梅雨も明けていないのに、連日真夏日が続いています。そんな中、アルファはさむ君はなちゃん、れんちゃんたちと海水浴に行ってきました。場所は山口県長門にある島戸海水浴場です。海の水はコバルトブルーでほんとに綺麗。ここはわんこも入場OKとのことで、一足早い夏のバカンスを思う存分楽しんできました。(画像をクリック下さい)
2006年7月9日(日) 自宅の近くにスポーツの出来る公園があります。散歩の休憩に時々立ち寄るのですが、先週は地元の人達が夜間照明を付けてサッカーをしていました。折しもW杯。少しの間見学をさせてもらいましたが、アルファは白黒のボールがころがる様子にピキピキです。一度でいいからアルファも一緒に遊ばせてくれんかなぁと思うのだけど、やっぱり無理な相談ですよねぇ。
2006年7月2日(日) 今朝も大きな雨音で目が覚めましたが午後からは曇り空になったので、昨日のリベンジとばかり、川へ行きました。しかし、私の考えは甘かった。連日の大雨で川は増水し、河原まで水が押し寄せて濁流になっています。さすがのアルファも立ち尽くし、しばし呆然。いくらなんでも、この流れでは危険過ぎて泳がせるわけにはいきません。不本意ながら又出直しです。
2006年7月1日(土) 朝から大雨です。さむ君と川遊びに行く予定もキャンセルになってつまりません。そこでふと思いついたアルファのコスプレショー。先日衣替えの時に、息子の部屋から出てきた阪神のユニフォームを着せてみました。あら、なんか似合うじゃないの。マドちゃん、どう?一緒に甲子園に乗り込みますかぁ(^O^)(右の写真をクリックして下さい。画像が大きくなります)