日 記 帳
-2005年7月〜‐12月


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜

diary picture
2005年12月25日(日) 躾教室のX’mas競技会で、アルファも初心者(犬)のアジリティに出場させて頂きました。練習ではなんとか出来ていたものの、今回の挑戦はちょっと無謀だったかな。でも昨年先輩犬の競技を羨ましく見ていたことを思うと、アルファもよく頑張ったのかもしれません。服従訓練の一環として始めた競技ですが、なかなか奥の深いスポーツでした(動画でご覧下さい)
2005年12月17日(土) 朝から大きな雪がぼさぼさと降り、躾教室も中止になりました。私とアルファはこれ幸いと散歩にも出ずテレビを見たりお茶を飲んだり、ダラダラと過ごしています。今日は、アルファは毛が抜け過ぎると言われ娘からついに服を着せられてしまいました。ゴルとの共存はひたすら抜け毛との戦い。ほどほどの掃除と“気にしない”こと、これが極意かと思います(^_^;)
2005年12月10日(土) 今年最後の“ノラ遊び”をしようと広島加計町にあるドッグカフェわん茶Sに行きました。山口からはなちゃん、れんちゃん、ももちゃん、香川からはマドラーちゃん、京都からはごん君、けん君、そして広島のさむ君、アルファが集合です。外は、先般の雪がまだ残っていてとても寒い。でも久しぶりに会った私達とわんたちは、師走の一日を存分に楽しんだのでした。
2005年12月5日(月) このところ気温が低く寒い日が続いていましたが、今朝はとうとう積雪がありました。アルファは朝は、庭でトイレを済ませるとそそくさと部屋に入ってくるのに、今朝は嬉しそうに庭中を駆け回っています。雪やこんこ〜♪の歌はやはり正しいわんこの姿を伝えているようです。さて、クール姉さんのところへ、ついにクール君が帰ってきました。お帰りー☆クール君
2005年12月3日(土) アルファの住む団地の中に、それはそれは素晴らしいクリスマスの飾り付けをしている家があります。毎年この時期になると、夜遅くまでイルミネーションが輝き、通る人達の目を楽しませてくれます。今夜は、この家の方に了解をいただいて、アルファの写真を撮らせていだきました。今年もあと一ヶ月、来年も今年以上に楽しいわんこライフが過ごせますように!
2005年11月27日(日) 家の暖房をガスに替えました。ガス屋さんの宣伝ではないけれど、成る程スィッチ一つですぐ点火、イオンも出ているとかで、とても暖かく、私は快適です。夕方冷えてくると、アルファもヒーターの前にやって来てひと眠り。思えばアルファは、昨冬は外で過ごしていたのに…まだ11月なのに…こうして私は少しづつアルファを堕落させ、ダメ犬にしていくのでしょうね。
2005年11月19日(土) たった28日間で、あれよあれよという間に運転免許を取得した娘が、きょうは初運転をします。のっけから3000CCの4WDに乗ろうというのは、なんと度胸のあることかと感心するものの、私は気がきではありません。『アルぅ〜♪一緒にドライブする〜?』と言われて、アルファは大喜びですが、ダメダメたったひとつしかない命を預けるにはまだ早過ぎる(-_-;)
2005年11月13日(日) 久しぶりの教室です。今までは夜間でしたが今日は日中なので気持ちがいい。アルファはやっと要領を得たようで、3本のバー→トンネル→3本のバーを飛ぶUの字を勢いよく走ってくれました。奇しくも今日は、アジを始めてちょうど一年目。休むことも多くて恥ずかしい程進歩は遅いけれど、それでもチリも積もれば山となる?嬉しい成果を見せてくれました。
2005年11月5日(土) アルファの広島のお友達、森(しん)君、みなちゃん、まるちゃんに誘っていただいて熊本まで二泊三日の旅行に出ました。ここは阿蘇、北外輪山の鼻と呼ばれる大観峰。久重連山が見渡せ、アルファと一緒に見事な景観を楽しみました。そうそう、わんこの宿は黒川温泉「御宿小笠原」、以前から行きたかったのですが、やはり期待を上回る素晴らしい宿でした。
2005年10月30日(日) 物置の中の不要品を一掃しようと掃除をしました。明日業者に引き取ってもらうのですが、出るわ出るわ、いらないものが山のよう。まるで我が家の物置はゴミ捨て場…しかし、アルファは、その中に、公園に行くたびに見つけては持って帰って来た沢山のボールを発見し、ピキピキです。「なんでこれを捨てるんやっ」とぶつぶつ文句が聞こえてきそうです(^O^)
2005年10月22日(土) 県北のわん茶房Sへ遊びに行きました。今日はこの秋一番の冷え込みで凍えるように寒い。けれどアルファは何の躊躇もなしに川へ飛び込み、泳ぎ始めました。川岸では護岸工事をしていて、春までには川幅を広くし、これまで以上の景観になる予定だとか。ここは冬も早く、川遊びもそろそろ終わりなのだけれど、来春、工事の完成が楽しみになりました。
2005年10月12日(水) 8年余りの独りの生活にピリオドを打ち、大阪からやっと娘が帰って来てくれました。きょうは引っ越しで荷物が届きました。清里行きの道中、娘のマンションに泊まったアルファは、なにやら嬉しそうで娘の帰広は大歓迎。これから又一緒の生活が始まります。朝晩の散歩も行ってくれそうだし、私にとってもアルファにとってもラッキーなことかも知れません!(^^)!
2005年10月8日(土) 待ちに待ったオフ会が清里で開催されました。アルファも広島から車を走らせ、皆さんのお仲間に入れていただき楽しいひとときを過ごすことができました。会場となったグランデールさんには看板犬のバーニーズのベン君が居て、どのわんもベン君と記念写真を撮るのだけど、アルファは苦手です。なので、せめて玄関の置物と一緒にはいチーズ(^o^)−*
2005年10月2日(日) 夕方近くの公園へ散歩に出ました。今日は蒸し暑く夏が戻って来たような天気です。アルファの息づかいも荒いので木陰で休憩していたのですが、そこへ小学生が二人やって来て、楽しそうにキャッチボールをし始めました。ボールが大好きなアルファは羨ましそうでもう目が点。「いいなぁ僕も寄せてほしいなぁ」というつぶやきが今にも聞こえてきそうでした。
2005年9月25日(日) 連休中娘が帰省していて朝アルファの散歩に行ってくれました。アルファは、最初は私の姿を捜し、何度も後ろを振り返りながら不審そうな顔をしていたらしいのですが、二日目ともなると、すっかり慣れて意気揚々と歩いて行きます。誰にも慣れず、私しか散歩に行かないというのも困りますが、楽しそうに出かけて行くのを見るとちょっと淋しい、複雑な気分です。
2005年9月21日(水) 今回アルファの躾教室は、先生の体調不良で急遽変更になり、いつもと違うクラスに入れていただきました。今夜はかわいいトイ犬がほとんどで、その中ではアルファの走りはドタバタとにぎやかです。しかし、いったん姉さんが撮って下さった写真を見てみると、アルファも結構真剣な顔をしているのが分かりました。やっぱり私次第か…もうアルファを叱れないなぁ。
2005年9月18日(日) 三連休の中日、午後からわん茶房´Sへ遊びに行きました。ここの澄んだ清流で泳ぐと、アルファの毛はふさふさになります。ちょっとしたシャンプー変わりかな。きょうは、水量も多くいつもの河原まで水が寄せていて泳がせ甲斐もありました。夕暮れまでアルファと二人、のんびりとした休日でした。さて、あずママさんからあずちゃんのお写真が届きましたよ(^_^)/
2005年9月17日(土) 『これこれアルファ、よそのテーブルに向かってオスワリしてどうすんの?』今夜は、カリブでバーベキューです。いつもよりワンランク上のメニューに、食後はクルーズもついていて豪華版。アルファはテーブルから漂ってくる肉や魚介類のいい匂いに反応して、ついお隣のテーブルにも失礼なる振る舞いをm(_ _)m…天上に満月を仰ぎながら楽しいパーティでした。
2005年9月11日(日) 今日は第44回の総選挙。投票所はアルファの散歩コースにあるので、夕方散歩がてら投票に行きました。候補者の看板にお尻を向けながらもアルファは良い子で待っていてくれました。郵政民営化の是非に争点が当てられた今回は、どんな結果になるのでしょう。アルファ、君もこんな歴史の中にしっかりと生きているんだよ。さて、はち君のお写真を戴きました。
2005年9月4日(日) 森君やみなちゃん、まるちゃん、胡桃ちゃん、そしてクラウディアちゃんに誘って頂いて、東広島市のドッグランに行きました。今日は沢山のわんが遊びに来ていてアルファをノーリードにさせるには随分と気を遣いましたが、トラブルなくどのわんとも存分に遊べたことは幸せでした。私達はそれぞれご馳走を持ち寄って、ちょっとしたパーティも楽しんだのでした。
2005年9月3日(土) 広島の県北に「わん茶房´S」という和風のドッグカフェがあります。そのお店のすぐそばには清流が流れていて、わんたちが泳ぐのに最高の場所となっています。きょうは、このお店が「レトリバーの日」と銘打ってサービスをしていますので、アルファも遊びに行きました。森君、みなちゃん、まるちゃんも一緒です。“行進”よりもやっぱり川遊びの方が楽しいよね。
2005年9月2日(金) 広島市民球場で開催された「101匹わんちゃん大行進」というイベントに、さむ君と共に参加しました。二時間近くも待たされ、我慢も限界でしたが、超満員のスタンド内、緑の芝生を踏みしめて歩いたことは一生の思い出となりました。アルファ、さむ君、堂々と歩いたね。何も衣装は着せてやれなかったけれど実に立派だったよ。(右の写真をクリック下さい)
2005年8月27日(土) わんこ天国ノラで、夏休み最後の“ノラ遊び”を楽しみました。今回はボーダーコリーの天下君、クラン君も一緒です。遠く、山口からは、はなちゃん、香川からはマドラーちゃんも来てくれました。アルファのいつものお友達、さむ君と亮君も揃って、わんこたちは、行く夏を惜しむかのように川遊びに興じました。ノラでは、ススキが風に揺れ、もう秋が来ています。
2005年8月20日(土) 再び誘っていただいて二度目の「カリブ」でのBBQに行って来ました。前回(6/11)より参加人数は少なかったのですが、それでも、海辺の最高のシチュエーションで、私達は沢山のおしゃべりをし、楽しい週末を過ごすことが出来ました。しかししかし、わんこたちはただ連れて来られただけでちょっと退屈してるかな?ついあくびが出るアルファなのでした。
2005年8月13日(土) 森君やみなちゃん達に誘って頂いて、いつもの遊び場ノラでお泊まり合宿をしました。私達飼い主は日常を忘れ、時間を忘れ、朝から晩までわんこにまみれて最高に幸せな休日を過ごしました。アルファも川で思う存分泳ぎ、ノラを駆け回り、仲間と一緒に寝起きして、どんなにか楽しい思いを味わったでしょうか。朝6時、清々しいノラの空気を吸うアルファです。
2005年8月6日(土) 3歳になった途端、アルファは急速に様々なことに理解を示し始め、知恵も付いてきました。特に、最近は家人の乗った車が帰って来るのが分かるらしく、遠くから車の音を聞きつけると、玄関まで出て迎えるようになりました。じっと外の様子を伺い、待っている後ろ姿は、こんなやんちゃ坊主のアルファでも、さすがにいじらく思わずシャッターを押してしまいました。
2005年7月30日(土) 午後から、思いついてノラへ行きました。偶然にも森君、みなちゃん、まるちゃんも来ていてアルファは大喜び。一緒に遊んで貰いました。夕方森君たちは先に帰って行ったのですが、アルファは、森君たちが乗った車の後を追いかけ国道まで走って行ってしまいました。その時に壊したノラさんのテーブル…そしてバカ垂れアルファ…ノラさんごめんなさい。
2005年7月24日(日) 梅雨明けと同時に広島は、連日気温34度の猛暑が続いています。アルファは家の中でも一番涼しい場所を心得ていて、朝食とトイレが済むと大急ぎでエアコンの真下で寝ころがります。(右の写真アルファの真上にエアコンが付いています)贅沢かと思うけれど、わんこだってこの暑さは耐え難い。こうして我が家のエアコンはきょうも終日フル稼働なのでした。
2005年7月18日(月) さむ君ご一家に誘っていただいて、県北のファーム・ノラへ遊びに行きました。休日とあって、ノラには沢山のわんこが遊びに来ていましたが、相変わらず、このゴールデン二頭の泳ぎっぷりは豪快です。川は梅雨の大雨で水かさも増え、泳ぎ甲斐もありました。『さむ君っ楽しいなぁー』『うん、アル、やっぱノラはいいねぇ』という二頭の会話が聞こえてきそうです(^O^)
2005年7月14日(木) 今年は空梅雨かと思いましたが、後半は雨続きで躾の教室も久しぶりです。アルファは習った事は忘れているだろうと思いましたが、意外にも覚えていて、今夜は「バー→トンネル→バー→バー→バー→トンネル」をモタモタしながもやってくれました。アジをするには、もう少し減量しないといけないとか。そこまでして…と思うのはやっぱり中途半端の根源ですねぇ。
2005年7月10日(日) フランスに旅行をした知人が、アルファの為にヴィトンの首輪を買って来てくれました。おしゃれな物は何も持っていないアルファを哀れに思ったらしい…(^_^;)。馬子にも衣装か、さすがルイヴィトンの風格か、アルファはちょっとセレブなわんこになりました。箱の値札は160ユーロ!日本で買うより安いとはいえ、この間買った父さんのネクタイより高いじゃないの。
2005年7月2日(土) 長い間行きたいと思っていた岡山県牛窓の「ラハイナ」へやっと行くことが出来ました。大阪から娘も合流し一緒です。この二日間、中国地方は豪雨に見舞われましたが、ラハイナに滞在中は不思議と雨も止みました。アルファはドッグランで駆け回り、沢山のわんこ達と楽しいひとときを過ごす事ができました。オーナーさん、皆様お世話になりありがとうございました。